So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

悲しいお知らせ [日記]





こんにちは。おひさしぶりです。

今年ももうすぐ7月が終わりますね。

来週には、オリンピックも始まるんですが。

悲しいお知らせがあります。

このブログでも、何度か登場した私の実家のわんこ、

なながお空に旅立ちました。

在りし日のナナ。2012-03-29 16.51.15-1.jpg

ここ数年は、心臓の持病がみつかり、薬を飲みながらも、

母と姉とに面倒を見てもらって過ごしていましたが、

今週、体調を悪くしてしまって、

それからはとても早く行ってしまいました。

息子が3歳になる年の秋、実家にやってきたなな。

あれから15年。息子は今年18歳になりますからね。

ななもすごく長い年月を過ごしてくれたことになります。

毎年、実家に帰るたびに元気に飛びついてきたなな。

もう、帰っても会えないと思うと寂しくて仕方がないけど、

すごくたくさん楽しい時間をくれた、とってもかわいいワンコでした。

私も息子も、ななの最後を見てないので、とても実感がわきません。

きっと、母と姉のそばにいないところを見るまで、そうなのかな。

なな、ありがとう。あなたは素敵なワンコでしたよ!!

お姉さん、お母さん、寂しいと思うけど、たくさん思い出してあげてね。


nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

関空でトラブル!飛べない、今日? [日記]





こんにちは。

京都の旅、最終日です。

ホテルグランビアの朝ご飯。

hotelgohan.JPG

これ、結構気に入ってました(^^)

なんと言っても暖かい~。バイキングで暖かいって貴重です。

卵料理もその場で作ってくれるし、出来上がってるソーセージもハムも暖かい。

(コールドミートというコーナーのハムは、あえて冷やしてあったけど)

パンも焼きたてが出てくるし。

宿泊客も多くて、対応がむつかしいと思われるだけに、感心しました。

そんなバイキングで、私たちは並ばずにお店に入れたのですが、

なぜなら、6時半には起きて、7時にはレストランにいたから!

こんな早起き旅になるとは~!

それも息子が、帰る前に金閣寺と竜安寺両方行きたいといったからです。

朝寝坊が多い息子に、どっちかひとつに行って、ゆっくりしようと行ったのに、

起きるから、両方行こう!だなんて・・・。

予想外です。

0655で龍安寺の歌を歌ってるけど、本当に竜安寺行きたかったんだ・・・。

ご飯を食べて、帰るために荷物を詰めて、ホテルをチェックアウトして、

荷物はタクシーに乗せてもらって、半日貸し切りしましたよん。

kinkaku2.JPG

さっそくついた、金閣寺。

門がまだ閉まってました!

開門は、9時~!私たちは勘違いして8時45分についてしまったのです。

同じように開門待ちの人々がいました。ここでも、予想外。

すごいきれい!

kinkaku3.JPG

池に金閣寺が映り込んでる。。。

晴れてるのが良かったんですよねぇ。

こんなに美しい金閣寺を始めてみる気がしたので、この時間帯というのもよかったのかな。

ここでも、開門した早々に金閣寺と池のフォトスポットになってましたけど、

なんというのかな、みんな笑顔で写真撮ってて、平和を感じました・・・。

美しいものを見るって、幸せなことなのね。

ryoanji1.JPG

優しい日差しの中の竜安寺。ここも、門を入って、靴を脱ぐところがとっても冷たくて、ほの暗い。

そこを抜けると、おだやかな日差しの中にお庭があって、一瞬で世界が変わる感じ。

ryoanji2.JPG

ryoanji3.JPG

ゆったりした時間をすごせました。

が!

ダンナさんの携帯にANAのシステムトラブルで、

予約した飛行機の遅れが予想されるとのメールが!

何が起こってるのか、確かめるために、急いで空港へ向かいました。

空港でドタバタ!


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

初めての旅行透析 [日記]





お久しぶりです。

このたびの熊本・大分方面の震災に合われた皆さん、心よりお見舞い申し上げます。

私と同じように、透析が必要な患者さんが、病院の施設によっては透析を受けられず、

ほかの病院に行かなければならないというニュースを聞いて、

健康な方でも震災という問題に対処することはむつかしいのに、

病気を抱えている方々のことを思うと、自然は非常だ、と思わずにいられません。

一生懸命動いてくれてる方もいます。なんとか、医療の手が届きますように。

さて、先日の旅行の続きです。

私は、月・水・金曜日には沖縄でも、地元へ帰省するときも透析を受けてます。

今回の京都旅行では、初めて旅行先で透析を受けてみました。

祭日だけど、透析専門の医療機関なら受け付けていると思って、

あえて通常と同じスケジュールで予約をしてみました。

場所は、京都駅から歩いて10分程度のところ。

私が那覇で以前受けていた透析センターや、

横浜の実家に帰省するときお世話になるところのように、透析患者以外はいないところです。

(千葉では、総合病院の透析室に行くので、受付や会計は総合病院の方です)

朝ご飯はホテルの朝食バイキング。

昨日遅い時間に食べていたので、フルーツヨーグルトとシリアルだけにしました。

息子も早起きして、一緒に食べて、病院へはダンナさんが送ってくれました(徒歩で)。

外は晴れてきたけど、北風が冷たいっ!

病院は地下街を出て、目印のホテルを曲がるとすぐのところでした。

番地はここだと思うところで、表から見てすぐ病院かな、

という雰囲気はなかったのですが、

ビルの入口に守衛さんがいて、聞いたら、そのビルの5階とのことです。

エレベーターに乗って、降りてすぐの入り口を入ると、

まさに透析センターなのですが、パーテーションで区切られてて、

奥までは見渡せません。

今までと違って、個室のように仕切りがあるのです。

受付でしばらく待った後、事務の方に案内されて向かった更衣室は、

エレベーターに乗って1階上の6階。

割と広い待合室もあり、更衣室も広いけど、

着替えてまたエレベーターに乗るというのは意外でした。

また、よく行く透析センターでは、

透析室に入るとき、サンダルを貸し出してて、履き替えるのですが、

それがなかったので、自分でサンダルを持ってきたほうが良かったです。

パジャマのような服に着替えて、ショートブーツでエレベーターに乗るのは、ヘン。

透析したのは、このようなところ。

病室を見る


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

斑鳩・法隆寺を歩く [おでかけしました]

こんにちは~~。

奈良ホテルで朝ご飯を食べて、奈良の旅、続きます~。

IMG_1612.JPG

斑鳩に来たのは、①高校時代。

②OL時代、姉と(珍しく?)

③結婚の前年、当時付き合ってたダンナさんと。

でも、どの時も、どうやって法隆寺に行ったか覚えてない。

③のとき帰りのバスに乗り遅れて、

次のバスが来るまで歩いて次のバス停に向かったけど、

だんだん暗くなって、さみしくなってきて、

「柿食えば、鐘が鳴るなり法隆寺」って、秋の夕暮れだね~って、

話をしながら歩いた記憶。

人が少ない静かな記憶。


ところが!

法隆寺駅を降りると、バス停には長い列。

観光客、ここでも多し。

すごいなぁ、日本の奈良。

人気なんだなぁ。


入場してすぐ、五重塔が見えてきます。

青空に映えます(^^)

IMG_1621.JPG

塔の中には、釈尊像、菩薩像などがあるのを知りました。

 IMG_1624 (1).JPG

五重塔と金堂。

この金堂が、息子が言ってた日本最古の木造建築です。

中に入ると、歴史の教科書で見た、金剛釈迦三尊像が見られます♪

私の好きな四天王像、毘沙門天、吉祥天もおられます[揺れるハート]

天人と鳳凰の壁画も見覚えありますね~。

ここをぐるりと囲むように回廊があります。

それだけで広いです。

ここが西院伽藍。

これだけじゃない〜!


ここをでて、聖護院で一休みして、

大宝蔵院へ。

こちらは、百済観音のために平成十年落成した施設とのことで、

真新しい建築物でした。

仏像、観音像、四天王像、仏具、瓦、そしてあの玉虫厨子まで!

宝物の多さに度肝抜かれます。

玉虫厨子が教科書のイメージと違って、すごい大きいし!

これらを息子もだんなさんも文句ひとつ言わずにじっくりつきあってくれて、

それにもびっくり!

私が一番体力ないので、再び休憩をはさんで、

東院伽藍に進むと、夢殿に会えます。 

IMG_1625 (1).JPG

日本人の最初のスーパーヒーロー、

聖徳太子を供養するために作られた夢殿。

今回、1番驚いたのは、

法隆寺の広さを自分が覚えてなかったことかも。

夢殿に行く途中に、調子麻呂(聖徳太子の舎人)の小屋があったはずだけど、

なかった・・・。

周りがもっと開けてる気がしたけど、記憶違い?

いやいや、20ウン年の歳月があるから仕方ない。

法隆寺の前のレストランで、お昼を食べました。

さて、奈良の名物って何でしょう?

目についたのは、柿の葉寿司!

でも、スルーしたあやっぴぃファミリー、

ダンナさん、カツカレー。

息子と私、カレーうどん。

まぁ、そんな家族でして^^;

京都に移動して、駅上のホテルに落ち着いて、一休み。

暗くなってから、ライトアップされているという清水寺へ。

 道、混んでました~!

  IMG_1639.JPG

清水へ向かう道、車は渋滞、歩いてる人も多く、

(この寒さの中)薄い着物の男女=観光客が着付けしてもらった?=も多い。

タクシーの運転手さんは、

とにかく混んでない裏道を行くからね!

と、宣言した通り、

すごい細い道も急な坂も通りまして、

ドキドキしながらつきました(^^)


着いた清水、人の波~。

2年坂も、これほど竹下通りみたいになるのですね。

ザ・京都を息子に見せに来たので、

清水の舞台にも上がりましたよ~!

IMG_1633 (1).JPG

桜の頃も、紅葉の頃も、

間違いなく多いんだろうけど、

今晩もすごいなぁ。

息子は初清水!

私のおなかの中にいた、1㎝くらいの大きさの時来たきり!

覚えてるわけない!

舞台の広さ、高さを体感しておりました^^

最後になぜか、三年坂出たとこのお店、

「竜馬のから揚げ」で、おなかすかせて唐揚げを食べた後駅まで戻り、

駅地下のお店で晩ご飯を食べました。

日曜日ということもあり、すごい行列のお店ばかり。

なるべくすぐ入れそうなお店に飛び込まないと、

くいっぱぐれそうな時間になってたので、京都でラーメンだ!

私はつけ麺でしたが。

IMG_1636.JPG

ゆば包み上げも乗ってる、ゆず切り塩つけ麺。

漬け汁が美味しかったです。

でも、量が大盛りぐらい多い。

家族に手伝ってもらいました。

ダンナさんは、味噌ラーメン単品です。

が、

息子は

唐揚げとマグロ丼、ミニラーメン付き。

さっき、唐揚げ食べたよね?

でも、唐揚げ5個食べるんだね・・・。

メニュー写真より多い!写真には3個だったのに。

でも、食べましたけどね。

高校生男子だからね。


今日も、17000歩!

歩いたぁ~!


奈良ホテルの夜 [おいしいもの]

こんばんは~。

昨日の続き、旅の一泊目、奈良ホテルの中です。

IMG_1610.JPG

二回の吹き抜けから、ロビーを見下ろしたところ。

灯りも素敵です。

IMG_1601.JPG

こちらが、通されたお部屋。

天井が高いですね。

ベッドは一つはローラウェイ。エキストラです。

じゃんけんでどこに寝るか決めました~^^


一休みして、ホテルのレストランに。

ここも以前泊まった時、来たところ。

もちろん、ダンナさんが事前に予約してくれてました。

今回の旅で思ったのは、三人が三人とも写真を撮ってたこと!

以前は私がブログ用に撮ってましたが、

ダンナさんも携帯からスマホに変えてから、写真をよくとるようになりましたね!

iphoneがきれいというのと、やっぱり家族で久しぶりの旅行

写真を撮りたくなったのかな?

料理はフレンチのフルコースですが、

皿が来るたび、みなでフォトタイム。

写真を撮っては、ラインで送りあってました。

IMG_1602.JPG

きれいなオードブル。

ズワイガニのテリーヌです。

とってもさわやか!

IMG_1605.JPG

イサキのポワレ。

さっとあぶった川のパリパリに、濃厚なソースでした。

お野菜もおいしい!

IMG_1606.JPG

フィレ肉とフォアグラのステーキ。

息子もついにフォアグラを食べるようになったのね!

ソースはマディラ酒でさっぱり

焼き加減もばっちりでしたねぇ♪

IMG_1609.JPG

デザートは、フルーツ盛り合わせとフルーツのケーキ。

こちらもさわやか。

うちの家族にちょうど良い量。

私はもう満腹でした!

再びお部屋に帰って、再びじゃんけんしてシャワーの順番決め。

明日の相談もしましたが、

海外研修の後、土日休みもなくこの旅行に来た息子、

明日はゆっくり起きて、ホテル近くの興福寺に行ってから京都に移動するか聞いたら、

法隆寺に行きたい!奈良といえば、法隆寺でしょう。と。

明日も早起きして、斑鳩に行くことになりました。

もちろん、私もかつて日出処の天子にはまったので、

法隆寺は望むところでございます~!

というか、息子が法隆寺を見る気満々だったのでびっくり。

行く前は、見学場所は任せると言ってたのに・・・。

日本最古の木造建築というのは、本人も知ってますけどね。

そこで、法隆寺に続く。


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

奈良で歩きまくり!! [おでかけしました]




前回の記事を、とある事情で途中で送信してしまいました!

そして、記事内容を変更しようとしたら、

記事管理のページで、記事を指定すると、新規作成画面に自動的に移動してしまう!

ソネットの不備の問題???

とりあえず、変更できないので、先に進めちゃいます!

 関空からリムジンバスで1時間25分、着いたところがここ ↓

nara.jpg

奈良ホテルです~[わーい(嬉しい顔)]

奈良に行くと決めた時から、ここに泊まりたいなと思ってたら、

ダンナさんが、予約してくれました!

息子が生まれる数年前に、二人で来てるんです。

その時も、すてきだなって思ってたので、、、うれしい[揺れるハート]

まだ、チェックイン時間になってないので、荷物を預けて、奈良観光スタートです。

さっそく、

息子の奈良のイメージそのものの所へ行きました!

奈良公園の写真を見る


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

集合地は、関空。 [おでかけしました]

こんにちは。

さて、旅行の話です。

3月19日土曜日からの三連休を利用して、家族で旅行に行きました。

ダンナさんの勤続25周年を記念して、

会社から〇十万円相当の旅行券をいただきまして、

いつ行く~?どこ行く~?と言いながら、なかなか決まらなくて。

夏休み北海道も、長野もチャンスを逃し、年末年始の温泉も企画で倒れ、

もう今年の3月31日には有効期限が切れてしまう~!!

というところでやっと、1月に奈良京都に決まりました!

なぜ関西なのかというと・・・・。

息子の高校の修学旅行が、シンガポールだったからです。

私もダンナさんも、高校は奈良と京都だったわけで、

日本の高校生なら、

10代で日本の歴史上の古都を見ておくべきよね!

なんて、親の思い込みというか、趣味なんですけどね~。

息子も歴史好きだし、行きたいっていうことになりました。

息子が直前の3月10日からシンガポールへ海外研修に行くことが決まっていましたが、

いろいろ予定があって、他の期日がどうしても取れず、

シンガポールから帰った翌週に、関西に出発することになりました!

行く前は、息子はシンガポールで疲れてるから、まかせる、と言ってましたが、

結果的には、息子の体力に感心することになりました。

この時は、住んでいる場所が別だったので、集合場所を関空にしました。

ダンナさんは、横浜から羽田出発で関空へ、

私と息子は、沖縄は那覇から関空へ。

それでは、旅に出発です!

1日目の文を読む


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お久しぶり〜! [沖縄で見つけた~!]

こんばんは。
お久しぶりです。
新年度ですね!
お知らせがあります〜。


なんと、ダンナさんが転勤して来ました!
しかも、沖縄に〜\(^o^)/

もちろん、私と息子の住んでる部屋に先週荷物が届き、本人が3月31日に着きました。

とある事情で、通勤先は、自社のあるビル(美栄橋)ではなく、
ウチから歩いて10分くらいの職場。
めちゃ近い〜!

東京勤務で、横浜から隅田川沿いのビルまで、2時間半の通勤していたのが嘘のようです。

息子はこの春、高校3年生。
進学先によってはどの場所に行くかわからないので、この3人暮らしがどのくらい続くのか未知数ではありますが、
2年ぶりの3人暮らしを今は楽しもうと思っています。

そして、

その情報が届く数週間前に、
家族で旅行することが決まってました。

まさかの展開。
その旅がとても楽しかったので、、
次回から数回にわたってご紹介しようと思っています。
よろしくお願いしますね(^^)

明けましておめでとうと、ありがとう [日記]

あたふたしている間に2016年の元日となってしまいました。

新年明けましておめでとうございます。

昨年で卒業などといいながら、年内に挨拶も出来ずに年を越してました。
そんなこんなで、私事ではありますが、タイミングを逸してしまった感のあるため、新年のご挨拶と感謝の言葉を伝えておきたいと思います。

皆さま長い間お世話になりました。

本年が皆さまにとって、心穏やかな善き年となりますようお祈りしております。

このブログで交流していただいて、とても楽しく過ごす事が出来ました。本当にありがとうございました。

今後は、私らしく、思い立ったときチラリと更新することがあるかもしれません…。

2016年2月でブログ10年ですしね。

そのときまで、すこおしだけ、ごきげんよう~(^^)


ドタバタとクリスマスイブは過ぎ…。 [料理]

こんばんは。
クリスマスイブはいかがお過ごしですか?
沖縄は暖かいというか、暑いです。
今週は、25、26、27、25と推移しています。
なにこの気温?
先週暖かいパジャマに換えたのに、汗をかいて目を冷ましましたよ。

クリスマスに25度は、なかなかないよねぇ~。
私は今年はふたりだし、息子の好きな食べ物でも作って、
ケーキは買っちゃおう…的に、軽めに計画し、前日までに材料は買ったし、午前中に出来るところの掃除をして、午後から作ればいいってね。
ところが、昨日の夜になって、あれこれ用事ができちゃって、バタバタでした。


いろいろあった1日、夕方までにほぼ作って、5時半頃最後の用事で出掛け、帰ってきたのが私も息子も8時過ぎ、そこから怒濤の仕上げ仕上げ。
ローストビーフを切って盛り付けたり、グラタンを焼いたり、シーフードピラフは炊きたてとはいかず、仕上げにバターを混ぜました。
テーブルセッティングは、ナシ。
並べただけ~。

まぁ、美味しくいただきました。
でも、遅いから食べる量は少な目。
翌朝も食べるとか、アリです(;^_^A
ケーキはひとりずつ好きなものを買いました。

今日は何やら、生徒企画のクリスマスイベントがあるらしい。
帰りが遅かったのも、プレゼントを選んで購入していたらしいし、個人的に買ったのもあったような…。
高校生だね~(^^)
前の10件 | -
メッセージを送る