So-net無料ブログ作成
検索選択

がじまるおじぃ~ [沖縄で見つけた~!]

日曜日は選挙に行きました。民主党大勝ですね。

学校の体育館が投票所だったので、写真を撮ってみました(^ー^)

 

正門から正面玄関への道。コバカヤシの並木で、葉がびっしり。木陰は涼しい~♪

 

正門の横のガジュマル。こちらのTV番組で、「おきなわのホームソング」と言う番組があります。

NHKの「みんなの歌」のような番組ですが、この7月の歌は、「ガジマルオジー」。

方言で歌われる
「意地ぬいじらー手引き 手ぬいじらー意地引き」は
「腹が立っても手を出すな、手が出そうになったら怒りを静めよ。
どんなことがあっても暴力に訴えてはいけないよ」の意です。

地上に出ている木の根っこのところがしわだらけのおじいの顔になってます(^^)

この木もとても大きくて、しわもひげもあるし、みんなののぼり場です~。

どれくらい大きいかと言うと、

 

木の下の子どもと見比べてみてください。

 

先日の事件の、「がじゅまるの実」。

こちらは、中学の方にあるデイゴ。

花はもう終わっています。

さてこの後、中北部へお出かけした家族。お昼は車中でコンビニおにぎり。

 

なんと、油みそ。息子のセレクト。多分沖縄限定だろうなぁ~。甘いめの味噌味が気に入っているそうです。先日焼肉屋さんでご飯を頼んだら、やはりのってたし、給食でも出るみたい。

※沖縄の油味噌は、ゆでた豚肉を細かく刻んで、味噌と砂糖で煮詰めた物です。

 私が選んだのは、コレ。

「タコスおむすび」。し、四角い!ポークランチョンミートと、チーズ、辛いサルサが入っています。

でも、ランチョンミート、薄切りとはいえ、1枚は結構ヘビーでした。ダンナさんに半分無理やり手伝ってもらいました。

 どこへ行ったかは、続く~♪


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 14

blue

最近、ほんっと緑に目が行きます。

意外とこちらにも御当地おむすびとかあるのかな。。。
気にしてみてみよう♪
なんかおもしろいの発見したら、報告します!!
by blue (2007-07-30 14:04) 

なお

緑が目に優しいですね。癒されます。

タコスおむすび、陽気なシーサーの絵が気になります。
要はタコライスむすび・・・?
レタスが入ってないからだめなのかしら?(笑)
by なお (2007-07-30 16:41) 

スカビオサ

あやっぴぃさん、がじゅまるの実の写真ありがとうございます!!!
初めて見ましたよぉ~~!嬉しいです。
デイゴの花、大好きです♪
がじゅまるおじ~なんて笑える!
沖縄限定の、おにぎり食べたい!油みそって美味しいですよね。
でも、無性にポーク玉子おにぎりが食べたくなった!(笑)
by スカビオサ (2007-07-30 16:42) 

ぴーすけ君

全然違う投票所の風景・・・。
私が行った中学校には、木が校庭になかったです。
緑が多くってイイですねぇ~♪
がじゅまるの実、初めて見ました(。^v^。)
おにぎり「油みそ」絶対沖縄限定でしょう~食べてみたいです♪
by ぴーすけ君 (2007-07-30 17:51) 

のぼりがいのある立派な木ですね。
大人でも十分のぼって楽しめそう。いや、私だけ??
のぼってみたい。^^
by (2007-07-30 18:19) 

yuyu

がじゅまるの木、大きいですね〜。
私の部屋に、観葉植物のがじゅまるがあるんだけど、
背の高さ、40センチくらい。
実際に地面にある木は、こんなに大きいのですね〜。
でいごの木も、気持ちよさそうな枝ぶりと葉っぱ!
夏の暑さもやわらげてくれる木かげが、うれしいですね。
おにぎりの「おいシーサー!」に思わず笑っちゃった♪
by yuyu (2007-07-30 19:29) 

バカボンパパの弟

緑がきれいですねぇ~
やはりすごく沖縄な
感じがしますね(^^)
by バカボンパパの弟 (2007-07-30 20:01) 

きぃ*

デイゴ 雄大だなぁ~
そのおむすび、すごく魅力的・・・
ご当地ものですね (^◇^)
by きぃ* (2007-07-30 21:45) 

ラミーキッズ

油みそってどんな味なんでしょうね〜。
初めて見ました。そういえば最近コンビニでは次々と
新しいおにぎりが出てますよね〜。結局値段的なことも
あってツナマヨ105円に落ち着いてますが。(^o^)
by ラミーキッズ (2007-07-30 22:51) 

ぱふ

がじゅまるって、本当にいかにも南国って感じの木ですよね~
魂持っていそうでステキです!
タコスおむすび、食べてみたいです! 
by ぱふ (2007-07-31 03:14) 

satsuki

油味噌?油そばって昔はやったよね。
全然ちがうか(笑)
地域限定品って本当に楽しいですよね。
沖縄に行った友達のおみやげは
しみこーんのマンゴー味でした。
マンゴーも今年流行り?!
by satsuki (2007-07-31 07:38) 

あやっぴぃ

>blueさん、こんにちは。
緑っていいですよね。ホント、学校の近くは日陰と日向の温度差も違う^^
北海道限定のおにぎりってナンだろう?報告楽しみにしてます!

>なおさん、こんにちは。
私もタコライス、トマトとレタスさえ入ってたら、完食出来たと思います。サンドイッチのをはさめばよかった。

>スカビオサさん、こんにちは。
このさいだから、がじゅまるを自由研究しようかと思ってます。
歌詞の方は、正しくは、「がじまるおじー」でした^^
デイゴは花はキレイだけど、実は黒っぽくてイマイチ。
油味噌、自家製もありそうですよね。

>ぴーすけ君さん、こんにちは。
学校といえば、木が多いと思ってたんですが(横浜も食べられる木の実があったしどんぐり拾いもしました。)、ないところもあるんですね!
こちらの学校は、定期的にPTAが草刈をしなければならないくらい、すごい緑が多いですよ。油味噌、おいしいです^^

>kurumiさん、こんにちは。
私も実は、子どもがいなかったら、昇りたいです^0^

>yuyuさん、こんにちは。
がじゅまるって、鉢植えだと全然違うんでしょうね。こちらは木の生育がやはり良いらしくて大きな木がたくさんです。
おいしーさー!よく使うフレーズです。CMでは、そーきそば→そーきおばあとか、さんぴん茶→さんぴんちゃんとかが、「おいし~さ~!」ってお茶飲んでます^^

>いとおさん、こんにちは。
木のもじゃもじゃかげんが、亜熱帯って感じですよね^^

>きぃ*さん、こんにちは。
木がどれも生長がいいというか、大きいんですよ。
ご当地おにぎり、他のところもあるのかしら?

>ラミーキッズさん、こんにちは。
油味噌って、豚肉をゆでて、味噌と砂糖で煮詰めるので、肉味噌って感じです。おいしいですよ~^-^しかも105円!
こちらには、他に、具のない「塩むすび」があって、感動でした。

>ぱふさん、こんにちは。
歌のがじまるおじい~は、沖縄の格言、「金言言葉」を語ってくれます^^
タコライスおにぎりは、ちょっとくどかったわ。

>satsukiさん、こんにちは。
油味噌、追記しましたが、肉味噌っといった感じで、ご飯に合います^^
沖縄限定品、色々ありそうなので、これからも紹介しますね!
by あやっぴぃ (2007-07-31 12:42) 

バニラ

いやぁ、ほんとに樹木の覆われてるって感じの学校ですね!
正門からずっとだから余計そう感じるのかなぁ。
我が家付近の小中学校も少ないとは思わないけど、それ以上の
風景にびっくり。木陰で涼を呼ぶのでしょうか。
by バニラ (2007-08-01 09:35) 

あやっぴぃ

>バニラさん、こんにちは~。
お返事がおそくなってすみません。
この学校のボランティアで草刈とか枯葉のお掃除があるそうですが、
「カマ持参」とか。それだけ木が多いんでしょう。
いろんな木がたくさんで面白いです。
by あやっぴぃ (2007-08-31 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る