So-net無料ブログ作成

日曜参観と代休 [こどもの出来事]

みなさまこんにちは。

久しぶりに、土日月と3日間連続で晴れたので、布団を干したり、シーツを洗濯したり、

今日は車も洗っていました~。ああ、すっきり!(雨季は終わったのかしら?)

週末は、日曜参観でした。

今年度最後の授業参観でもあり、日曜日ということで、

お仕事をしていて平日はなかなか来られない保護者もたくさんいらしてました。

教室の壁には、紙版画の作品が飾られています。

画用紙で型を作り、それに黒い絵の具を塗って、白い画用紙にうつします。

リレーのシーンやなわとびなど、動きのある力作ばかり。

授業時間では足りずに居残りで原画を作った子どもも多く(うちもそう)、

みんな見事なできばえです。さすが3年だね~!

 

3時間目の音読も、声も良く出ていて、すらすら読んでいます。

1年でみんな大きく成長したわ~(^0^)

 

4時間目は、「総合」。

どんなのことをするのかと思ったら、パソコンで、「ゆいレール」を調べる授業。

沖縄都市モノレール

パソコンを立ち上げ、「ゆいレールについて」を「Yahoo!キッズ」で調べるために、

ローマ字入力します。この作業は、1人パソコン1台で1人でやります。

つまり、ローマ字も習っているのですね。

分からない場合は、後ろにいる保護者が協力してました。

 

息子はなぜか、ゆいレールから離れて、「日本最東端の駅」を調べています。

ゆいレールが日本最南端と最西端の駅なので、反対を調べることになったようです。

みなさんは、どの駅か、分かりますか?ちなみに、最北端は稚内駅。

(最後に回答を入れました)

 

最後は日直がちゃんと電源が切れているか、忘れ物が無いか、見回っていました。

後片付けもしています。息子とお友だち。左の子、一年中半袖くん。

 この40人のクラスもあと少しかも。

 今、3年生は146人。今後の転出入によっては、5クラスになる可能性もあるのです。

終わりの挨拶後、日直は黒板の日付を書き換えたり、後片付けをします。

校舎の中庭の遊具で遊ぶ子どもたち。左手奥が幼稚園です。

赤白タンクは給水塔。

3~4時間続けてみるので、子どもたちが休み時間遊んでいる姿も見られて、

マイペースのわが息子も、友だちと楽しく過ごしているし、

日直もそれなりに頑張ってやっているのが伝わってきました。

2時間立ちっぱなしのパパは、疲れてしまったようですが(^^;)

もうすぐ4年生なんだぁ。早いですねぇ。

 

翌日はパパは仕事で、息子は代休。

お友だちと「アイススケート」に行ってきました。

そうです!沖縄にもあるのです!→サザンヒルアイススケートリンク

 

初すべりながら、手すりから離れている息子。

20ウン年ぶりにやった母は、手すりから離れると、緊張するっていうのに~

というか、パパもいないし、自分が転んで怪我するとあとが大変と思うと、

いまいち思い切り滑れない私でした・・・。

途中退場した母を尻目に、友だちと楽しそうに、3時間ほど滑っていました~。

 

お友だちとそのお母さんはとっても上手でしたよ。

そりに乗せて押してくれたり、手をつないで滑ってくれました~。ありがとう!

 

<日本の駅の答え>

日本最東端=「東根室駅」

日本最西端=「那覇空港駅」

日本最南端=「赤嶺駅」

みなさん、正解できたかな?(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 


nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 17

ちばおハム

版画、力作ぞろいですね。
小学生の図工、とっても苦手だったのです・・・
なんか、子どもの作品って素敵。
力がありますね。
by ちばおハム (2008-02-19 15:28) 

なお

日本の駅、全然わかりませんでした~。
最北端はわかったんですけどね。。。
版画、画用紙で作ったとは思えないくらい動きがありますね。
by なお (2008-02-19 16:54) 

blue

うちも、最近『日が暮れるぞ~』ぐらいゆっくり
自分で入力したりしてます。
ポケモンだいすきクラブとか。。。

そういえば、息子の学校日曜参観ないです。
しかも、3年生からは午後なんであわただしいです(^^;)

スケート、初すべりとは思えないですね!!上手♪
by blue (2008-02-19 18:07) 

k-sakamama

版画、力作ばかりですね。
子供たち、のびのびしていて良いですね。
息子さん、スケート初めてにしては上手ですね。
何してもスポーツ、上手いですね。。
赤白タンクで、大体のところわかりましたよ。^^
駅の答え、わかりませんでしたぁ~
by k-sakamama (2008-02-19 21:04) 

スカビオサ

駅の答え、どれも分かりませんでした~^^;
スケートリンクがあるんですねっ!
かなり驚きでーす。
by スカビオサ (2008-02-19 21:11) 

ぴーすけ君

子供の作品っていいわぁ~♪
みんなが芸術家ですね^^
by ぴーすけ君 (2008-02-19 21:59) 

ときじろう

紙版画、本当にスゴイ!力作ばかりで驚きです。
スケートリンクにも驚きです(笑)。
>日本最東端=「東根室駅」
道東に住んでいるときじろうですが、知らなかったぁ。勉強になります!
by ときじろう (2008-02-19 22:07) 

ラミーキッズ

お〜、横浜のモノレールって初めて見ましたぁ。
乗ってみたいなぁ。調子にはいつも乗ってんだけど。(・O・;
by ラミーキッズ (2008-02-19 22:18) 

バカボンパパの弟

紙版画みんなお上手ですね!
すごい躍動感がある感じがします(^^)
一年中半そで君、元気だなぁ~
東西南北の駅はまったくわかりませんでした(^^;
by バカボンパパの弟 (2008-02-19 22:22) 

みんな版画上手ですね。どれも力作!
小学生の参観日は楽しいですよね。
元気に無邪気に遊ぶ子供を見るのはうれしいです。
by (2008-02-19 22:51) 

天鳥船

私も図工の時間など、居残りでやってましたけど、あれって楽しいんですよね~。
今では残業は嫌いなのに(笑)
躍動感があってどれも素敵~♪
by 天鳥船 (2008-02-19 23:31) 

しみ

来月スケートナイトがあるの!私ももちろんレンタルしようと思ってるんだけど、
何かあったら帰れなくなる~!
と思ったらなんだか申込書の数字、変えようかなーと思っちゃった。
もうすぐ4年生ですねー。早いっ!
by しみ (2008-02-20 08:34) 

yuyu

うわ〜!紙版画!なつかしい〜!
みんな上手ですね。どれも動きがあって生き生きしてるのね!
私ね、昔、紙版画が苦手だったの。(絵がへたっぴだったの!)
でも、こうして並んでるのを見ると、版画って味わい深いですね。
授業参観、とても楽しそうです〜♪
息子くん、もうすぐ4年生ですね。
背も伸びて、顔つきもどんどんお兄さんらしくなってる☆
by yuyu (2008-02-20 11:10) 

あやっぴぃ

>ちばおハムさん、こんにちは~。
自分の子どもの作品ってうれしいし、他の子も頑張って作ったのを見ると、
親はパワーをもらえます^^

>なおさん、こんにちは~。
ゆいレールの駅名とかご存知でした?私も息子に言われて知りましたよ^^
子どもたちの作品、それぞれ好きなシーンだけあってがんばりましたね。

>blueさん、こんにちは~。
うちでパソコンやっているから、もうちょっと分かってるかと思ったんですが、
すごいマイペースでした^^
息子は私の子にしては、スポーツ全般得意ですねぇ。

>K-sakamamaさん、こんにちは。
3年生にもなると、いろいろやれるんですね~。
赤白タンク、那覇空港に着陸するとき見えますよね^^
駅の答え、ゆいレールに二つもあるとは、私も知りませんでした。

>スカビオサさん、こんにちは~。
私も最北端しか分かりませんでした。
スケートリンク、沖縄の子がたくさん来ていて驚きでした!
アイスホッケーチームもあるようです。

>ぴーすけ君さん、こんにちは~。
動きがあるのって難しそうですよね。子どもなりに頑張った証拠ですね^^

>ときじろうさん、こんにちは~。
動きのある絵って、迫力ありますよね^^
私は最北端は分かりましたが、最西端は根室駅かと思っていました。
さらに東があるとは・・・。

>ラミーキッズさん、こんにちは~。
これは沖縄のモノレールなんです~^^
横浜は、湘南モノレールがあります。
私の実家の方には、千葉都市モノレールがありますよ~。

>いとおさん、こんにちは。
子どもたちも頑張って作ったんですよね。
東西南北、今度はアメリカを調べてくださいね~^^

>まぐろとわさびさん、こんにちは。
4月に比べて、子どもたちもだいぶ落ち着いてきたようです。
でも、興奮したせいか?友だちと駆け回ってぶつかった子、いました^^;

>天鳥船さん、こんにちは。
図工で居残り、私はやったことがないので、最初驚きましたよ!
いつもと違って楽しいのかな。
体を動かすのが好きな息子は苦手なようです。

>しみさん、こんにちは~。
アメリカのスケートナイトって、天然のアイスリンク!?
私も真ん中で滑ってみたかったんですが、
大人になってこけると予想以上にいたい気がして・・・^^;
気をつけて行っててきてくださいね~。

>yuyuさん、こんにちは~。
紙版画、息子は苦労してたみたいですよ~。
でも、出来上がってみると、なかなか頑張ってますよね!
授業参観も楽しい雰囲気でした。
大きくなるのがちょっとさみしいような・・・^^
by あやっぴぃ (2008-02-20 12:17) 

沖縄にもモノレールが!
そして アイススケート場があるんですね。^^
by (2008-02-21 09:15) 

あやっぴぃ

>kurumiさん、こんにちは~。
「歓喜の歌」でも、モノレールが出ていましたよね^^
アイススケートリンクも驚きですよね。
by あやっぴぃ (2008-02-21 22:05) 

COYOTE

もうだいぶ沖縄に行っていないから・・・・・
スゴイ進化して、生活しやすいですね。
アイスリンク・・・・・びっくり!
でも楽しそうな姿はいいなぁ~!
by COYOTE (2008-02-24 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。