So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆっかぬひぃ [こどもの出来事]

今年息子は小学校6年生。

初めての学芸会からもう数えて2年。

住むところを探して、小学校を見に来てからもう4年になるんですねぇ。

小学校最後の学芸会の出し物は、「ゆっかぬひぃ」。

5月4日、沖縄の行事でこどもにおもちゃをあげる日をこう言うんだそうです。

初めて知りました。

この劇は平和劇です。

「ゆっかぬひー、ゆっかぬひー。」って言って、おもちゃを楽しみにしていた少女、ようこ。

戦争中で、こどもに何もあげる物がなくて、「夢が持てるようなもの。」を考えたお父さん

でも、戦渦は家族にもしのび寄り、お父さんは戦場へ、家族は逃げ惑う。

たった一人帰りついた父が見たものは・・・。

ゆっかぬひぃ.jpg

家族と過ごしたはずの家は、フェンスの向こう。

せめて人づてに聞いた、娘の亡骸を拾いに行きたいと、何度も侵入を試みますが、

許されない。

悲しい、切ないお話でした。

演じる子どもたち、見ている人たち、

どれくらいほんとうのことを伝えられることか、分からないですが。

この学校では、こういう取り組みが続けられています。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

ぴーすけ君

こんなまじめな劇をするんですね~。
今の小学生はすごいな。
by ぴーすけ君 (2011-02-04 14:47) 

Samansaちゃんの日々

胸を締め付けられる出来事ですね。
こういうことがきちんと受け継がれて行く事って
大切ですよね。
by Samansaちゃんの日々 (2011-02-04 16:55) 

hatumi30331

こういうお話を劇にして子どもたちたが演じる・・
すばらしいですね!
ちゃんと、歴史を忘れず、事実を伝えようという取り組みですね。
すごいです! 見てみたいな〜。
必ず、演じた子どもたちも、みた人たちも、
心に残ったと思いますよ。
by hatumi30331 (2011-02-04 17:22) 

ヤッピー

沖縄の戦争はまだ終わってないんですね?
by ヤッピー (2011-02-04 18:06) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
おっしゃる通り、ひとりでは何も出来ない。
そんな深くて大きな宿題が沖縄にはある様な気がしています。
私なりにですが、気づいたことが色々あるので、自分なりに何が出来るのか、じっくりと考えたいと思います。

沖縄ではこうやって子供の世代から語り継がれているんですね。
私は沖縄にまだ2回しか行ったことがありません。
これから色々な人と出会い、学びたいと思っています。

いつも訪問して頂き、有難う御座います。
by 広島ピアノ (2011-02-04 19:07) 

まろん

悲惨な戦争があって、今の沖縄があるのですね~
子供の時から勉強するのは、本当に大切な事だと思います。
息子さん、良い思い出になりますね☆
by まろん (2011-02-04 22:42) 

yuko_maman

写真にもあるフェンスの向こう側の風景..
とっても上手に出来ていたと感心しました。

今年の6年生も素晴らしい演目でしたね。
まさに最後の学芸会に相応しい感動をもらいました。
お疲れ様そして感動をありがとう。


by yuko_maman (2011-02-05 09:05) 

あやっぴぃ

>ぴーすけさん、こんにちは。
1年生は歌と踊り、四年生はよさこいソーランなどと、
それぞれの学年で演目が違い、みんな頑張ってましたよ^^
6年生が平和学習をするので、それの総仕上げって感じです。

>Samansaちゃんの日々さん、こんにちは。
沖縄では慰霊の日は必ず平和学習と平和の歌があるんです。
ずっと平和が続くといいですね。

>Hatumi30331さん、こんにちは。
大人は戦争のことも、子どもたちが頑張って演じたこともあって、
いつも泣いてしまいます。
何より、これを演じていられると言う事は平和だってことですよね。

>ヤッピーさん、こんにちは。
厳密に言うと終わってないですね。
こういう戦争のお話は慰霊の日でも必ず聞きますし、
基地は厳然とありますからね。

>広島ピアノさん、こんにちは。
この沖縄での取り組み、広島でもあると思います。
ただ、子どもに伝えるだけでなく、
大人がもっと考えるようにしていかないとね。

>まろんさん、こんにちは。
沖縄の場所柄、太平洋戦争だけでなく、
幕末にも時代の波に翻弄されたと言うことが
ココにいることで分かってきました。
子どもも貴重な体験をしてますね。

>yuko_mamanさん、こんにちは。
あの背景はすごく雰囲気を伝えてましたよね~。
こどもたちも必死に覚えたのが良く分かる・・・。
下級生も頑張ってましたよね~^^
だんだん、小学校も終わりだなぁって、ひとつ行事が終わるごとに
みんなでため息ついています。

by あやっぴぃ (2011-02-05 12:33) 

TaekoLovesParis

戦争の犠牲になった沖縄での平和劇だからこそ、切々と心が痛み
ますね。平和のありがたみをかみしめたいですね。

ところで、毎日、沖縄の名護日ハムキャンプ、ゆうちゃんのニュースで
盛り上がってます。今日も大勢の見物客が、なんていうのを見ると、
あやっぴいさん、いらしたかしら?って思いましたよ。
by TaekoLovesParis (2011-02-06 01:25) 

あやっぴぃ

>TaekoLovesParisさん、ありがとうございます。
ほんとうに平和をありがたく感じます。
子どもたちにもずっと伝えてゆきたいですね。
名護キャンプ、毎日ニュースでやってますね。
遠くは北海道からウィークリーマンション借りていらしてる人までいて、
すごいなぁって思います。
名護って那覇の人はあまり日帰りしないんですけどね~。
私は糸井さんとか稲葉さん見たいけど、息子は自分でやるほうがいいらしいです~。
by あやっぴぃ (2011-02-06 13:04) 

ちばおハム

ずいぶん重たい劇をやったんですね。
難しかったでしょうね。6年生。
うちの保育園は今度の土曜日におゆうぎ会ですよ。

by ちばおハム (2011-02-10 16:17) 

あやっぴぃ

>ちばおハムさん、こんにちは。
今まで6年生は対馬丸のことを劇にしてたのです。
あれも重たかったなぁ。
6年生って、平和記念資料館とかで平和学習するからですね。
2月12日がお遊戯会なのね。頑張って下さいね~。
by あやっぴぃ (2011-02-10 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る