So-net無料ブログ作成
検索選択

帰省して、懐かしい景色を眺めています [おでかけしました]

おはようございます。
実家のある千葉市に来ております。

前回はお正月に来たので、8ヶ月ぶりの帰省
昨日は姉の仕事が休みで、ドライブに連れて来てもらいました♪

飯岡町の港を上から見たところ。

この町には叔母の家があり、小学生夏休みは姉と二人で長いこと泊めて頂きました。
叔父叔母にも、いとこたちにも遊んでもらったり勉強を見てもらったりお世話になっていた思い出の場所です。

海まで歩いて5分、初めての海水浴も夜更かしや怪談話、大きな蚊帳にかこまれて寝たり、
両親のもとを離れて、夏の合宿のような体験をしました♪

4年前に震災が起きたときは、津波が押し寄せ港や海岸に被害が出た模様です。
もう家には叔母の家族は住んでいなかったけど、あの場所が、と、大きなショックを受けました。

今回この展望台に津浪の写真が展示されていて、被害の様子を一部とはいえ、知ることができました。
そして、今は、海水浴の客で賑わっているのをみて、ホッとしたとも言えます。

海水浴場から見える。絶壁、
屏風ヶ浦は、この度初めて見ました。

父の写真で見て、1度来たかったこの場所、見ることができて良かった(^^)

このあと、犬吠埼の灯台にも行きました。
小学生の卒業時、友達と初めて遠出しようと、電車を乗り継いできたとこ。

実家のある千葉市から電車を乗り継いで二時間以上、小学生の私たちにとっては大冒険だったのかな。
記憶のなかでは銚子電鉄を降りて、どこへ行ったかも思い出せない。
ホームも寂しい感じだと思ったのですが、
すごいかわいい駅舎、観光客の多さに驚き。
40年くらいは経ってるものね…。
こういう遠い昔来たところに来たくなると言うのは、年を取ったと言うことかな?

天気は曇りで少し霞んでるので、昔の写真のようですね。
でも、お陰で涼しくて、あたこち歩くことができました♪
懐かしい旅もいいものですね(^^)
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

ぴーすけ君

懐かしい場所をめぐる旅、楽しそう。
記憶の引き出しを一生懸命に開けて そうそう!って
良いですね。
by ぴーすけ君 (2015-08-15 22:34) 

hatumi30331

帰省すると、いろいろ懐かしい場所が、目に入ってくるね。
犬吠崎の灯台、良いねえ〜♪^^
by hatumi30331 (2015-08-16 06:59) 

ちばおハム

千葉行っているんですね。
私も帰りたいな。
犬吠埼は遠足だった。醤油工場と。
by ちばおハム (2015-08-16 14:52) 

TaekoLovesParis

海の近くの叔母様の家、夏休みには連泊して楽しかったことでしょう。いとこたちとの交流は大人になって思い出すと、いいもんだったな、って思いますよね。東京に住んでると、千葉県はドライブや遠足、臨海学校で行くことが多かったです。犬吠埼灯台、小学生で大冒険でしたね。私は大人になってから自分で運転して行きました。道が混んで大変だったのでよく覚えています。屏風ヶ浦、綺麗な所ですね。
by TaekoLovesParis (2015-08-16 15:21) 

あやっぴぃ

みなさん、ナイス&コメントありがとうございました♪

小学生の遠足と言えば、鋸山とマザー牧場も行きたかったのですが、お盆休みの海水浴シーズンの海岸沿いは道が混んでるかなと思い、銚子方面を選択しました。
小さい頃に何度も行った場所に久しぶりに行くと言うのは本当に不思議な気持ちになりますね(^^)
by あやっぴぃ (2015-08-18 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る