So-net無料ブログ作成

関空でトラブル!飛べない、今日? [日記]





こんにちは。

京都の旅、最終日です。

ホテルグランビアの朝ご飯。

hotelgohan.JPG

これ、結構気に入ってました(^^)

なんと言っても暖かい~。バイキングで暖かいって貴重です。

卵料理もその場で作ってくれるし、出来上がってるソーセージもハムも暖かい。

(コールドミートというコーナーのハムは、あえて冷やしてあったけど)

パンも焼きたてが出てくるし。

宿泊客も多くて、対応がむつかしいと思われるだけに、感心しました。

そんなバイキングで、私たちは並ばずにお店に入れたのですが、

なぜなら、6時半には起きて、7時にはレストランにいたから!

こんな早起き旅になるとは~!

それも息子が、帰る前に金閣寺と竜安寺両方行きたいといったからです。

朝寝坊が多い息子に、どっちかひとつに行って、ゆっくりしようと行ったのに、

起きるから、両方行こう!だなんて・・・。

予想外です。

0655で龍安寺の歌を歌ってるけど、本当に竜安寺行きたかったんだ・・・。

ご飯を食べて、帰るために荷物を詰めて、ホテルをチェックアウトして、

荷物はタクシーに乗せてもらって、半日貸し切りしましたよん。

kinkaku2.JPG

さっそくついた、金閣寺。

門がまだ閉まってました!

開門は、9時~!私たちは勘違いして8時45分についてしまったのです。

同じように開門待ちの人々がいました。ここでも、予想外。

すごいきれい!

kinkaku3.JPG

池に金閣寺が映り込んでる。。。

晴れてるのが良かったんですよねぇ。

こんなに美しい金閣寺を始めてみる気がしたので、この時間帯というのもよかったのかな。

ここでも、開門した早々に金閣寺と池のフォトスポットになってましたけど、

なんというのかな、みんな笑顔で写真撮ってて、平和を感じました・・・。

美しいものを見るって、幸せなことなのね。

ryoanji1.JPG

優しい日差しの中の竜安寺。ここも、門を入って、靴を脱ぐところがとっても冷たくて、ほの暗い。

そこを抜けると、おだやかな日差しの中にお庭があって、一瞬で世界が変わる感じ。

ryoanji2.JPG

ryoanji3.JPG

ゆったりした時間をすごせました。

が!

ダンナさんの携帯にANAのシステムトラブルで、

予約した飛行機の遅れが予想されるとのメールが!

何が起こってるのか、確かめるために、急いで空港へ向かいました。

空港へリムジンで向かってる途中で、

ダンナさんの乗る便のフライトキャンセルが決まりました。

仕方なく、前後の便の状況を聞いたら、同じくフライトキャンセルか、満席。

羽田に向かう人って、やっぱ多いんですね!

私と息子の方は飛ぶようでしたが、何時に出るか分からない。

バゲージタグが手書きだし、危ない感じ・・。

ダンナさんが、同じ時間帯のJALが空いてたら、そっちに乗ったほうが早く着く!

という一声で、JALカウンターで予約しちゃいました!

こういう時、スマホで空き状況を見ながら並べるって助かりますね~。

無事、那覇行きの席が確保できました。

ダンナさんの方は、今日中に飛べるか分からないとまで言われて、

キャンセルした場合の手続きを聞いて、納得がいかないながら新幹線で帰ることに。

陸続きの場合、その手がありました。

この時点で、私たちのフライト45分前。

焦りながらお土産を買って・・・機内で食べる用に、お弁当も買いました。

tonkatusand.JPG

なんとなく、まいせんのとんかつサンド!

息子が、もう一つ買いたいものがあった!というので、聞いたら。

赤福でした~(^^)こしあん派なんですが、なかなかこしあんの製品がないのよね。

お疲れさまでした~。

おかげで、なんとか17時ごろには那覇のうちについて、

お洗濯を始めることができましたよ!

ダンナさんは、前日から目に痛みがあったので、

大坂で眼科にかかったとかで、コンタクトに傷が見つかったそう。

裸眼での異動で苦労しながらも新大阪駅に向かい、

18時ごろの新幹線で帰京。

東京駅に22時ごろ着。

すご~く帰りは大変な思いをすることになったダンナさんも、翌日から出勤。

お疲れさまでした!


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 7

kuwachan

朝一番の金閣寺は素晴らしかったことでしょう。
いつも人でいっぱいですから^ ^
ANAのシステム障害に遭遇されたですか。大変でしたね。
by kuwachan (2016-04-21 23:24) 

hatumi30331

充実の旅でしたね。^^
関空で、あの時やね〜
ニュースで見ましたよ。
お疲れさまでした。


by hatumi30331 (2016-04-22 07:39) 

TaekoLovesParis

<美しいものを見るって、幸せなことなのね。> → こんな美しい金閣寺を見たら、そう思いますよね。水に映ってる金閣寺、きれいな写真ですね。
by TaekoLovesParis (2016-04-22 22:05) 

rika

金閣寺、中学の修学旅行で初めて見て、本当に金色でビックリしました。
雪の金閣寺も綺麗だそうですよ。
システムトラブル、大変でしたね。
ニュースとかで見ながら、こういう時の対処力って私にはあるだろうか??
と思っていました・・・
スマホ持っていますが・・・
お疲れ様でした。
by rika (2016-04-26 23:09) 

あやっぴぃ

こんにちは。コメントありがとうございます。
金閣寺は高校生の頃見たきりだったので、久しぶりに見たら金色が鮮やかでした。多分塗り直したのでは?

ANAのシステムトラブルには参りましたよ。カウンターで文句を言ってるお客も多くて、気持ちはわかるけど、並んでる後ろの人もいるから、クレームは文書にすればいいのになといつも思います。トラブルを作ってるのはカウンターで働いてる人じゃないから。
私は台風で帰れなくなるかもとかいう経験は多いから、飛ぶならなるべく早い便に振り返るのが基本と思ってます。
by あやっぴぃ (2016-04-27 08:00) 

とみい

お久しぶりです!
ケータイ変えるときアドレス無くしてしまいまして。
山城さんの本もずっと預かったままですみません!
私のアドレス残ってたらメール下さい!
by とみい (2016-04-27 12:37) 

アールグレイ

その場で作ってくれるほやほやのお料理いいですよね^^
金閣寺が美しいです。
お天気も良くてよかったですね^^
by アールグレイ (2016-05-03 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。