So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしいもの ブログトップ
前の10件 | -

奈良ホテルの夜 [おいしいもの]

こんばんは~。

昨日の続き、旅の一泊目、奈良ホテルの中です。

IMG_1610.JPG

二回の吹き抜けから、ロビーを見下ろしたところ。

灯りも素敵です。

IMG_1601.JPG

こちらが、通されたお部屋。

天井が高いですね。

ベッドは一つはローラウェイ。エキストラです。

じゃんけんでどこに寝るか決めました~^^


一休みして、ホテルのレストランに。

ここも以前泊まった時、来たところ。

もちろん、ダンナさんが事前に予約してくれてました。

今回の旅で思ったのは、三人が三人とも写真を撮ってたこと!

以前は私がブログ用に撮ってましたが、

ダンナさんも携帯からスマホに変えてから、写真をよくとるようになりましたね!

iphoneがきれいというのと、やっぱり家族で久しぶりの旅行

写真を撮りたくなったのかな?

料理はフレンチのフルコースですが、

皿が来るたび、みなでフォトタイム。

写真を撮っては、ラインで送りあってました。

IMG_1602.JPG

きれいなオードブル。

ズワイガニのテリーヌです。

とってもさわやか!

IMG_1605.JPG

イサキのポワレ。

さっとあぶった川のパリパリに、濃厚なソースでした。

お野菜もおいしい!

IMG_1606.JPG

フィレ肉とフォアグラのステーキ。

息子もついにフォアグラを食べるようになったのね!

ソースはマディラ酒でさっぱり

焼き加減もばっちりでしたねぇ♪

IMG_1609.JPG

デザートは、フルーツ盛り合わせとフルーツのケーキ。

こちらもさわやか。

うちの家族にちょうど良い量。

私はもう満腹でした!

再びお部屋に帰って、再びじゃんけんしてシャワーの順番決め。

明日の相談もしましたが、

海外研修の後、土日休みもなくこの旅行に来た息子、

明日はゆっくり起きて、ホテル近くの興福寺に行ってから京都に移動するか聞いたら、

法隆寺に行きたい!奈良といえば、法隆寺でしょう。と。

明日も早起きして、斑鳩に行くことになりました。

もちろん、私もかつて日出処の天子にはまったので、

法隆寺は望むところでございます~!

というか、息子が法隆寺を見る気満々だったのでびっくり。

行く前は、見学場所は任せると言ってたのに・・・。

日本最古の木造建築というのは、本人も知ってますけどね。

そこで、法隆寺に続く。


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

久しぶりの至福♪ [おいしいもの]

こんばんは~。
週末、ダンナさんも一緒に豊崎の道の駅に行ったら、
マンゴーセール中でした~(^^)
大量の箱に、大量のマンゴー。

贈答に、自宅に、カートに山積みの人々。マンゴーが飛ぶように売れる様を初めて見ました♪

もちろん、うちも実家に親戚に送りました。
自宅用にも、小さめのを二個入りを、購入。


2日ほど置いて、追熟して食べました♪
甘かった~(^^)
やはり、マンゴーは生に限る。

週末は家族で美味しいもの、さて検査は? [おいしいもの]

おはようございます。
ダンナさんが沖縄で仕事があるので、
今日も沖縄滞在中です♪

今朝の息子のお弁当はしょうが焼き弁当。


昨日はイタリアンでランチ(^^)
前菜。

パスタは26種類あるなかから、チョイス
私は野菜クリームソース。


デザートはパンナコッタと焼き菓子

久しぶりにパスタコース。
ドリンクバーでは、アセロラのドリンク、アイスティー、コーヒーも。
食べ過ぎかな?

今日はこれから病院で検査があるのよね。
大丈夫かしら?

でも、たまには好きなもの食べたいさーね~。

姉とイタリアンの夕飯 [おいしいもの]

こんばんは♪
日曜日の夜は、豊見城のピッツェリアに行きました。

石窯のあるお店で、良くランチを食べに行くのですが、夜は初めて。
母の日の混雑を予想して、予約して行きました。
予想通り、というかお誕生日会をしているファミリーがいて、満席。



ジャガイモの焼きニョッキ(^^)
ふわふわ♪カワイイ盛り付け、
ちょうどいいおつまみだ~。


びっくりするほどたくさんで、必死に食べたソーセージの盛り合わせ。
チョリソー、ガーリック、羊の腸詰めの3種盛り。

ピッツァはマリナーラ。
ニンニクトマトソース、バジルのシンプルピッツァ(^^)

この他パスタも二種類を分け合って食べました。お腹がいっぱい。

帰りに、息子にピッツァ職人のスタッフが、
今日はレガーロ食べないんですね?と言ってたそうです。
ランチで毎回食べてるから、覚えてたんですね(;^_^A

石垣島で食べたもの [おいしいもの]

こんばんは~(^^)
日曜日に石垣島から帰ってきました。

今回石垣島で食べたものを紹介しますね。
まず、朝ごはんに石垣牛の牛丼~って、
贅沢だ~(^^)

バイキングだったのですが、入ってすぐの場所に大きな鍋がありました♪
お味噌汁はマグロのカマ出汁の汁にアオサ、これがまた美味しい~。


お昼ご飯は、球場に出店してるお店で。
牛スジカレー。
夜は、居酒屋に。

まずはお刺身盛り合わせ。

少しずつ食べようと、一人前だけ頼んだのですが、意外と盛りがいい…。
刺身のツマが、大根じゃなくて青パパイヤでした。
次にもずくの天ぷら

これもたくさんでした。
熱々ホフホフで美味しい~(^^)

ダンナさんが、横浜では食べられないと、スーチカー♪

豚バラの塩漬けです。キュウリとの愛称抜群でした。

さらに、息子のリクエストでマグロの握りと鉄火巻き。

ここまでで十分に満腹になってたのですが…。
お店の方が、お肉は注文されてませんね?と、サービスで出してくれたのが、

石垣牛のステーキ[exclamation]
この展開、那覇の居酒屋でもサービスされたことがあったぞ!
あのときは母の日サービスでアメリカンな牛でしたが、
今回はさすが石垣島でしたよ。
朝ごはんから石垣牛を食べ、昼も肉だったので、注文しなかっただけなんですが、
有りがたくもダンナさんの知り合いのスタッフがご好意で出してくれました。
お腹が一杯でも食べられるくらい美味しい肉だったんです♪

ここで終わりにしようと思ったけど、
息子が今食べないと後悔するから、注文するって、お願いしたのがこれ↓

ぐるくんのお茶漬けです。
初めて見ました。
ぐるくんの混ぜてあるおにぎりを軽く炙ってあり、表面がかりっとして、
美味しい~(^^)
柚子胡椒が合います。
たっぷり食べた翌日は、朝食はほとんど入りませんでした(;^_^A

もちろん、体重が増えちゃって、本日からセーブしてます。

Happy Christmas!! [おいしいもの]

こんばんは~。
今日はクリスマスイブですね~。
息子と二人で寂しいですが、
好きな食べ物を作ってみました♪


ローストビーフ野菜ピクルスと生ハムの盛り会せ、海老の洋風炊き込みご飯、野菜スープです(^^)

ローストビーフは、漬け込んで焼いて、一晩寝かせるだけ!
とっても簡単な手順です♪
野菜ピクルスも自家製です(^^)

ケーキ帰省まで食べきれないと思って、
ホールで焼かずに1切れづつカットケーキを買いました。
はじめてチョコケーキ。

プレゼントは、
息子は物欲がないんだよなって、
欲しいものないっていうけど、
ないのはつまらないから、腕時計を買いました。

沖縄は23度もある、暖かい日と思ったら、夕方大雨に!
びっくりしました。
思い起こせば、一昨年は体調を崩して入院するはめになったし、昨年はダンナさんから転勤を告げられてたし、
私達にとって3年振りの落ち着いたクリスマスですよ。

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(^^)

揚げ物率、高いです [おいしいもの]

こんばんは。

お弁当を作り出して、はや2ヶ月過ぎ、
夕食のメニューも明日のお弁当を考えて作ることが多いあやっぴぃです。
梅雨明け間近?沖縄はとっても暑くって、
保冷剤もかかせません。

この前作ったのは、こちら。

豚カツ&ハムカツ

ナポリタンも乗せました~(^^)
ガッツリですよね。

翌日はカツ弁当にしました。
豚カツ&ハムカツ入りです。


ハンバーグだって春巻だって、ポテトサラダだって、
作ったら翌日は弁当に入ります。


お弁当で作るけど、ここのところうちで作ってないのはオムライス。

毎日、卵焼きやゆで玉子など卵をとにかく多量に消費するので、
これ以上、うちで卵料理を作って食べるのが恐い…。
以前はダンナさんがいても、卵2個使ったオムレツや卵焼きが、朝ご飯で食べきれないくらいで、
一週間に毎朝卵料理を出すこともなかったんですよ。
今は毎週のように特売日に買ってます。

そういえば、私は熱いものは熱々で、冷たい物は冷え冷えで食べたいので、
お弁当はあまりすきじゃないの。

唯一許せるお弁当はおにぎりなんですよね。

そこで、作っておいてなんですが、
オムライスは、暖かいうちが絶対美味しいよね?と、息子に聞いたら、
息子は、冷めても美味しかったと言ってくれました♪

残さず食べてきてくれるのは嬉しいですね~(^^)

息子のお土産 [おいしいもの]

こんにちは♪
朝、目覚ましがなるほんの少し前に目が覚めちゃって、
体が5時起きに馴染んだなぁって実感してるあやっぴぃです~(^^)

息子は先週末大会で石垣島に行ってたので休みなしで今週に突入して、
だいぶお疲れの様子…。
昨日も部活が終わって帰ってきたのが8時半、
シャワーを浴びて夕食を食べて片付けているうちにソファで寝てしまいました。
布団で寝なさいと言ったら、布団に行って寝ちゃったんだけど、
12時前に起きてきて、宿題やってましたよ…(;^_^A

そんな息子ですが、大会終了後、飛行機の時間までショッピングができたようで、
お土産を買ってきてくれました♪
石垣島のお土産は本島でも売ってるものもあるけど、やっぱりこういうときしか買わないよね~。


石垣島ロイズのポテチチョコ♪
北海道のあのロイズの石垣島店で売ってる、
石垣島の塩を使用したポテトチップスにチョコをコーティングしたもの。
パッケージも石垣島仕様でかわいい♪

これ、食べ始めると止まらなくなっちゃうので、ちょっとだけ出します。
沖縄の気温では溶けちゃうので、のんびり食べてられません!

それと、ごはんにぴったりのこれ、豚肉味噌です。

朝、おかずがなくてもこれでOK♪
家族で日航八重山の朝ごはんで食べた豚肉味噌が気に入ってたんですが、
あの味に近い!
この豚肉味噌は、豚の角切りが入ってて食べごたえがあるのと、味噌と砂糖のバランスが美味しいんです。
とろみ具合もちょうどいい。
お弁当のおにぎりにも使えるんですよ~(^^)
もうひとつは、

島豚ジャーキー
宿題をやってる夜食につまんでるのがこれ~(^^)
自分へのお土産でしょうね。
てか、やっぱり肉です~。

そういえば、石垣市民体育館で大会があったんですが、
石垣島でキャンプするロッテ選手のサインが飾ってあったそうです。

体育館についてすぐ、ロッテファンの私に、lineで送ってくれました♪

この写真も嬉しいお土産です(^^)

最近の食卓 [おいしいもの]


こんばんは!
中間試験も終わって、遊ぶのかと思ってた息子、
終わった日から部活に行ってます。
今日も午前中、学校で練習でした。

さて、ダンナさんが転勤して、5ヶ月、
毎日二人の食卓は何を作ってるかと言うとー。

先週の母の日を見てもわかる通り、
週末に何が食べたいか聞いたら、肉=ステーキ、魚=刺身です。

今夜は、先日母の日に行った、ぱいかじで美味しかった、マグロのカルパッチョを作ってみました♪

昼飯にマグロ丼を食べてたのでマグロ続いちゃうけど…と聞いたけど、
そこは問題なかった、というか望むところだって感じ?

タレは、生姜醤油とオリーブオイルの和風ダレ。
全部食べました~。

それだけだと前菜っぽいからメインは何がいいか聞いたら牛肉[exclamation]

そうきたか~。


焼きました。
フィレ肉のステーキ。
多いかな~?と思ったけど、食べました~(^^)
ご飯のおかずになるものを特にガッツリ食べます。

すごい食事ばっか作ってるようですが、
サラダも出してますよ?(;^_^A

ちょっと前まで紳士服Mサイズだったのが、
もうLサイズ。身長も170cm越えてる。

さて、私一人でのお昼は?


明日から新しい生活 [おいしいもの]

こんばんは。

学校の準備も順調にすみ、明日から新生活です。
今日はゆいレールの定期券も買いました。

長かった春休みも終わりだわ~。
3月はなにかとダンナさんが来てくれたので、週末は3人で過ごす時間も多かったのですが、
これからしばらく二人で朝が早い生活が始まります。


このところ、ダンナさんが来るたびにお土産を買ってきてくれて、おやつがある状態で、
しばらくデザート作りをしなかったもので、

先週はパンケーキを作ってみました。


バナナパンケーキ、バニラアイスクリームとメイプルシロップ。

ふんわりしっとりで美味しかった~(^^)

前の週にお店でパンケーキを二人で分けあって食べたのですが、
私も息子も生クリームあまり食べないのです。
クリームを大量に残すので、生クリームの代わりにバニラアイスを増量してほしいよねって言ってたの。

自分で作るならこれだよね!
息子はお店のより美味しいと言ってました(^^)

夜ごはんは、こういうの↓


アサリのバター酒蒸し、アスパラガス入りと、トマトホタテのカルパッチョ。

息子ガッツリ食べてくれて、残りが出ない量を作るのが今の目標です。



今日のデザートは、こちら。

いちごとバナナのパフェ♪

カットしたいちごとバナナの上にバニラアイスクリーム乗せただけですが、満足な美味しさでした。
この場合、いちごとバナナの熟度が一番のポイント
バニラと合う程度の酸味がちょうどいいわ~。

前の10件 | - おいしいもの ブログトップ
メッセージを送る