So-net無料ブログ作成
シュガークラフト ブログトップ
前の10件 | -

くまくんのバレンタイン・ボックス [シュガークラフト]

遅ればせながら、バレンタインの報告です。
久しぶりのシュガークラフトで、かわいい~くまのギフトケースを作りました♪
ラブリー(^0^)
くまくん、フタ、下の土台は型抜きで。ハートはお好みの大きさの型抜き。
飾り付けをして、今回は1回のレッスンで完成しました。

家に持ち帰ってから、これをラッピングして、このようになりました。

フタをあけると...?


くまちゃんのチョコが入っています♪

ケースの周りは、型で模様をつけまして、ピンクのアイシングを点々と付けました。
こんな感じ。↓

息子にプレゼントしたら、
宇多田ヒカルの、♪くま、くま、くま~♪を、歌っていました。
チョコはあまり食べなかった...。写真を撮るために買ったようなもんですわ^^;

ダンナ様へは、近所にロイズが出ていたので、ついつい自分も好きな生チョコ。

黒のボックスに入っている、
レミー・マルタンです。
一晩に1個つまんでいます。

ご近所と会社の女性たちからも頂きました♪
こちら。

黄色の箱は、カナールのオランジェット。
「オレンジ・マーマレードの味。」と、ダンナ。チョコはビターで大人の味でした。
会社の方たちからのチョコは、義理と分かりきってるのか、まだあけてません~。
息子も、他のは開けてないので、似たもの親子?

息子のお友達からも、頂きました♪
「Tくんは、チョコは食べない。」って、情報が回っているそうで。

ワッフルと、くまのココアクッキー。
ワッフルを下さるなんて、日ごろから遊んでいる子は、良く見てますね^-^
1度に全部食べてしまいました!

自宅まで来てくれた子は、

手作りクッキー☆頂きましたぁ~(^0^)
これも1個は食べていましたが、甘いものが続いたからか、翌日から、
「なんか、しょっぱいおやつない?」辛党ですなぁ。

昨年までは言わなかったけど、今年は、もらってすぐに、
「ホワイトデーっていつ?」って、聞いてましたよ。誰かに聞いたのかな?
3月14日は、一緒に作ってくれるでしょうか??


Trick or Sugar? [シュガークラフト]

ふ、ふ、ふ~v(へ◇へ)v 10月はコレ!


ハロウィンのケーキをシュガークラフトで作ったよ~♪

昨日の、かぼちゃつながりでございます~^0^

かぼちゃは、マルマル丸めて、ナイフのようなので切込みを入れて、
(この辺、練り切り作るみたい)
黒のシュガーで三角をはさみで切って、目と鼻。
ギザギザ切って、口にして。

帽子は手で適当に形を作り、

シーツは白い生地をめん棒で延ばして適当にしわをよせて、黒い猫にかぶせました♪
ねこのしっぽは、細いワイヤーに黒い生地を延ばしてつけてから、曲げます。
細くワイヤーに付けるのは、ゆりで、練習済み。

昨日は、以前約束した、「新・江ノ島水族館」へ。

最初は、息子がまた波とタワムレ、

水族館へ入れば、たくさんのお客さんにおぼれながらも、

くらげ~♪
相模湾の大水槽へ入ったダイバーさんが、おさかなとダンスする、
『ウオゴコロ』のショーを見たり、
ペンギンさんの、「誰が1番早くイワシを食べるかショー」を見たり、
イルカとアシカの、『ジャンプ1番!ショー』を
見たりしましたへ。へ←全部、私のイメージでタイトルをつけました、あしからず。

また、最後は、
日が暮れるまで、波とタワムレ~♪

帰りの渋滞に巻き込まれたのでした^^;


真っ赤なバラの...☆ [シュガークラフト]

火曜日は、シュガークラフトのレッスンでした。
作品展が終わって、は~~~と、ため息をついて、
「もう、力尽きちゃったかなぁ?」
なんて、思っていた私でしたが。

そこを見抜いたの??ッて、思うくらい、先生はうわ手?!

真っ赤なバラを一輪。

出来てみたらうううっうれしいっ!

そうかぁ~。

バラって、見ていてうれしい花だと思ってたけど。

自分で作り上げても、うれしい(^0^)

うちへ材料の残りを持ち帰って、

薄くめん棒で延ばして、型抜き(買いました。花型)


まず、3枚。1枚をつぼみの形に張りつけ、その周りをくるむように2枚。


こんな感じ。

同じ大きさの型をさらに3枚抜いて、巻き巻き。


こうなって。

一回り大きい花びらを4枚抜いて巻き巻き。
(写真がないわ)
この辺から、花びらを返し気味に。(先生のようにはならないんだな、これが。)

同じのを5枚抜いて巻き巻き、

こうですな。
また6枚も抜いて、巻き巻き。
最後に緑の材料でガクをつけて。

葉っぱを作って、(葉っぱは方を買わなかったので、適当にカッターで切りました。)

完成ですっ!

夕べ1輪、今日1輪作りました~。はぁ~幸せ♪

今まで、バラを作る方が、どうしてあんなたくさんのバラを作れるのか
とっても、不思議だったんですが。
なんとなく分かったような気がします。
バラは、楽しいっ!(^0^)また、一歩、深みにはまったのでしょうか?


シュガークラフト作品展② [シュガークラフト]

今日は→25日は、朝ラジオ体操に行って、ご飯食べて
息子を友達のうちへ連れて行って、シュガークラフトの受付やって、
地元へ戻って午後4時息子と体操クラブへ行って、晩御飯作って
子ども会の花火大会で学校へ行って、晩御飯食べてお風呂へ入って。
動きまくった一日でした~~~(ToT”)

自分へごほうび♪
いつぞやの「アンテノールのラベンダー&ポワールミエル」。
ミエルって、何が見えるの?(-◇-)洋ナシが食感が良くてナイス。

今日は、ラジオ体操のときに会ったお友達、幼稚園時代のお友達が
会場に足を運んでくださいました^ー^


先生の新作。ゴージャスな中に、エクステンション(白い縁取りの飾り)が繊細^0^


かっわいい♪ローズピンクのハートのケーキ。


今回の私のイチオシ。白い薄い繊細な花びら、馬車と教会。
すべてが真っ白で美しい~。
この丁寧さ、性格ですか?
シュガー暦1年だそうです(^_^;)私もなんですが~。

明日は、学校のお友達が見に来てくださる予定です。


ついに!「シュガークラフト作品展」 [シュガークラフト]

明日からついにシュガークラフトの作品展が開かれます。
場所は、「アートギャラリー道玄坂」。→http://www.artshibuya.com/
マークシティーのATM近くの回転ドアを出て、階段を降りてすぐ目の前の、
「プリメーラ道玄坂」という名前のビルの1階にあります。


先生の作品。「めちゃいけ」でTVに登場したものです。

今日は、作品搬入の日。
私にとっては、作品を作るのも大変でしたが、搬入も大変でした!
作品が大きいので、車で行くのですが、
渋谷へ車を運転して行くの初めてなんです!!!(>0<)
環状線に入ったあたりから、東京タワーも目に入らないくらい~ドキドキでした!
高速を降りたら、渋谷の駅は目の前。
東急プラザやスクランブル交差点で109方面へ曲がったときは、
「うわ~~!渋谷を私が運転してる!」って、実感しました。
駐車場も迷わず、そこからギャラリーまでも迷わなかったので、1時間で到着。
ここから皆さんが搬入し、テーブルセッティングが終わったのが6時!

ここから自分の作品のセッティング。

ブルーの布をかけて、リボンをあしらってみました^-^

他の方の作品も続々と並べられて行きます。

かわいらしいウエディングケーキ。式場の受付に置くそうです。


と~~ってもシックなウエディング・ケーキ♪


私と一緒にレッスンに行き始めたお友達の作品。
☆ねこさんの結婚式☆ラブリー☆


すごいカラフルでカワイイ!ムーミンさんたち。


ミニバラがたくさんのミッキー♪

他にも多数、ステキな作品がありましたが、そろそろ帰らないと、
息子をお風呂に入れられないので、続きは明日報告します。
時間がある方は、ぜひ、本物を見にいらして下さいね♪
私は、朝から受付におります~^^


真っ白...! [シュガークラフト]

ごぶさたしてます。

北海道だ、プールだと騒いでいるうちに、あっという間に日が過ぎて。


シュガークラフトの作品展まであと、5日しかありません!!

18日は、先生のところへ車で行って、6時間!!
仕上げをしていました。
でも、「まだまだ、足りないわねぇ~。」と、(+□+;)言われ、
毎晩せっせと、作ってました!
目の疲れと、肩こりに、奥さんの困った趣味??状態で、
ダンナさんに、「そんな疲れるのなら、やめたら~?」と、言われながら。。。

そして、、、、

完成しました!


小花は、ジャスミンと、デルフィニウム(のつもり^^;)


最後の作ったユリ。大きめ。
千歳空港で、blueさんにいただいたエコクラフトのかごに入れてみました(^0^)

息子は、たいくつ~~!と言いながら、待ってもらいました^^;

お昼は、オムライス。

ケチャップでピカチュウ。

にわとりじゃないよ、アチャモだよ♪

完成品は、25-27日、渋谷・ギャラリー道玄坂でご覧下さい。
と、思いましたが~。

北海道とか、アメリカとかから来られませんので、

こちらです。

ユリのブーケ☆
もう、真っ白な灰になった、ワタシ....。
でも、先生にメールしたら、もっと、「緑を!」。。
また、アイビーかぁ~~(ハァ~~)

一緒に作っていた方の中には、これはすげ~~~!と、叫びたくなる、
繊細な、気の狂いそうな美しさの作品や、も、めっちゃカワイイ!!って、
猫さんの結婚式など、多彩です!!
今年のテーマ、「Sweet Sweet Wedding」に、ぴったりの作品がいっぱいです。
息子の作品も、展示されます。
よろしかったら、ぜひ会場に足を運んでくださいませ!よろしく!


暑いですね~(+o+;∧ [シュガークラフト]

ここ数日間、雨も降らず、30度を超えてる関東地方...。
梅雨は何処かへいったったのぉ~?
しかも、湿気がすごい。汗たらだら。


昨年の夏・小学生のシュガークラフトで、息子が作った、ひまわりとハチが。


溶けてます(+△+;)汗かいてます。
ベタベタしたテカリが見えるでしょうか?
昨日、葉が白い粉上のものがついてて、カビ??慌てて拭きました。

今年も、夏休み、キッズの体験教室があります。
7/15、午後1時&3時からで、横浜そごう3Fで行われます。
詳細は、コチラから→http://www.mammyhand.com/2006sogokids.html
うちの息子も参加予定です~^^

暑さにめげそうになりながらも、ユリのお供に作ってるジャスミンも...。

固まりません!!へなへな~。

これは、水取りゾウさんの儀を行わねば!!がんばれぞうさん~!
夏休みの作品展の詳細はこちらです。
 → http://www.mammyhand.com/shibuya-sakuhinten.html


むつかしいっToT [シュガークラフト]

先生の教室の、今年の作品展の日程と場所が決まりました。
渋谷の「アートギャラリー道玄坂」 → http://www.artshibuya.com/ で、
8月25日~27日、am11:00~pm18:30です。
今年のテーマが、 Sweet Sweet Weding

ということで、私も10年前に持ったブーケを再現しようと、
先生のところで製作を始めました。

がっ!むつかしいっ!




ユリの花をメインに、白い小花とブルーの小花をつけたいのに、
な、なんと、2回のレッスン、計4時間で、ユリ1個ぉぉぉ~T0T

まんなかにめしべが来てないし@_@;
1回目、花びら4枚、宿題で残りの花びらと芯を作りもって行くと、、、
2回目、芯が太すぎて作り直し。やっと細い芯を6本作り、花びらにセッティング。
しかし!花びらが作って1週間で固まってて、やぶれそうです!
これが6~7輪は欲しいところなんですけど、いつになるやら~ToT
本当に、作品展に出せるんでしょうか?私。
ウェディングケーキとかも出るので、結婚式にいいわ~と、お考えの方は、
ぜひ足をお運び下さいませ。(私のがあるかは分かりませんが)

息抜きにパスタを作りました。久方ぶりの一人ご飯。

名づけて、「冷蔵庫お片付けパスタ」。
細めんに、きのこ、パンチェッタ、玉ねぎ1/4こを炒めたものと混ぜて、
トマトの角切り(生)と、残り物の水菜を大量に載せ、最後にバジルペーストをかけてあります~♪
野菜を多くしたら、すごい大盛り。でも、パスタは少ないですよ(いいわけ)

バジルはこんなに育ちました♪

ミニトマトも、花が咲きました~^^

これが第1号です。もっとがんばれ~!

☆皆様にご心配いただいてる、再検査ですが、心配なので、
土曜日にパパに付き合ってもらうことにしました。(必然的に、息子も付き合ってもらいます)


おかあさんありがとう♪ [シュガークラフト]

今日はシュガークラフトのレッスン日。
シュガークラフトでカーネーションを作って来ました♪

まず、赤い粘土状のシュガーの材料を練って、めん棒で薄くのばし、
丸い型で抜き、周りをひらひらが出るように、先のとがった棒で押しつぶしでゆくのですが、
これがむつかしい!!うすく抜いてあるので、切れちゃうんですよね^^;
全部で3枚作って、花の芯になる部分に取り付けて、ガクをつけたら、1輪完成。
しかし、今日は学校の行事で息子が13時下校!

とりあえず、1輪の花を作り終えただけで、帰る時間になってましたToT

残り2つは、持ち帰って、先ほど一人で息子の机に向かって仕上げました。
前に義母にプレゼントしたので、今回は、実家の母に届けようかと思ってます^^

ちなみに、今回は作ったのはカーネーションだけ。
「おかあさんありがとう」のプレートも、ケースも作ってません~。
(みんなに、周りのハート型も作ったの?って、聞かれたんですけど、違うんです~(;_;)


4月はバラのプレート [シュガークラフト]

3,4月で作った新作です~(^_^)v

型抜きで穴を開けた部分の縁取りに手間取って、先月で終わらず、
またまた2ヶ月持ち越しになってしまいました。
今日は、バラの絵を縁取りして、筆に水を点けて伸ばす、「ぼかし」の部分を作りました。
むか~し、少女マンガを描いている時代に、同じようなバラの花をカラー絵を描いたので、
そのころを思い出してやりました。
しか~し!帰ってくる途中で雨に降られて、点々しみが!くっ...

http://www.mammyhand.com/
☆先生のページが見れます!☆


前の10件 | - シュガークラフト ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。