So-net無料ブログ作成
検索選択
こどもの出来事 ブログトップ
前の10件 | -

高校の体育祭はいままでで一番暑かった [こどもの出来事]

こんにちは。おひさしぶりです。
1ヶ月以上サボってしまいましたね。

姉が帰った日に体調を崩してしまって…(;^_^A
胃が小さくなってるのに食べ過ぎたのか、胃が痛くて 吐いてしまったり…。

今は、大丈夫ですが、疲れたりしないように気を付けてます。

そんななか、今月は息子の学校の体育祭がありました。
ほぼ毎日、息子は放課後練習。
そうです。小学校と違って、授業は休みません。体育の時間だけでなく、早朝講座もテストもありのなかで、体育祭練習。
息子が毎日帰ってきて夕ごはんのあとでソファに転がって寝てしまうくらい疲れてました。土曜日や慰霊の日も集まってましたね~。

沖縄はこのところ、晴天続きで暑くて、日焼けも日に日に濃くなって行きましたよ。

私はあまり早く行くと疲れちゃうので、午後から見学にいきました。
生徒たちはお弁当を食べるため、教室に行き、保護者も外に買いに行き、
比較的空いている会場の階段の木陰に座りました。ここが既に小学校と違います。
誰も場所取りしてないんです!
や~、高校ともなると、熱が違います。
午後から競技が始まっても、トラックの前方にきてビデオ撮影するでもなく、木陰から出てきません!

午後一番目の演技と言えば、定番のエイサー!
これも、人の山の間から見ていた小学校時代と違って、木陰から俯瞰で。
距離があって、自分の子が何処だか探すのに一苦労(;^_^A

組別に出し物が違うため、青チームはカカとエイサー、赤チームはマイケル・ジャクソンの曲でダンスと組体操とか、黄チームは旗と傘を使った演技と組体操と、それぞれ個性がありました♪

息子は青団。小学校以来のエイサーの琉球ダイナミック。
どうにかして息子を見つけて見ることが出来ました♪

先生方の種目がクイズだったのか、スポーツじゃないんだ…って、半笑い。
クラス対抗リレーは、高校生ともなると走力の差は出ますね。理系文系で別れているクラス編成もあって、女子の多いクラスは大きくリードを許してましたが…。
最終走者に女子の追っかけて声援を送る姿は可愛かった(^^)
木陰とはいえ30度を越す暑さで団扇で仰ぎながら見ていたので、この辺りで私は帰宅。
あの学校は3年に1度体育祭なので、これで息子の学校の体育祭は、見納めかな~。
ちょっとさみしいけど、すっかり成長したな、と思いました。

制服、教科書、参考書、体育着。 [こどもの出来事]

こんにちは。
昨日は息子の進学先の物品販売日でした。
透析の日をずらしてもらって、学校に行ってきました。

先週の入学オリエンテーションで、
教科書販売日はキャリーケースが必要なくらい量が多いです、
との説明がありました。

持って行きました!

ケースがいっぱいになりました~!

教科書、参考書、ノート、資料に辞書で、49冊です\(◎o◎)/

受験番号を伝えたら、段ボールいっぱいにつまったものをドカ~!という感じで渡されます。
もー、注文書との確認作業だけで目がシバシバしちゃいました。

これ全部、名前を書くのか…(*_*)

次は体育着と、ジャージ
こちらも袋いっぱい!
洗い代えも買いましたしね。

更に制服買って、目一杯詰まった紙袋を渡されたときは、
今日が晴れてて良かった、強くつよく思いましたよ(^^)

最後が、体育館シューズ。重い。他のも込みで持つとね~。

みなさん、持ち帰りに一苦労してました。
自分の頃は、こんなに1度に全部買いに行かなかったと、
じだいの違いを感じました。

制服はデパートの制服コーナーなどで採寸と注文でしたし、
教科書は入学してから、授業ごとに教師から受けとりました。
参考書とノートは各自で揃えたしね。

友人の情報では、他の学校では制服は専門店に注文しに行くとのことでしたから、
新しいパターンかもしれないです。

そして、学校の駐車場に車を止められたので、私としては楽させていただきましたが、
モノレールの駅まであの荷物を運んだひとりで来ていた生徒は、
相当大変だったはず~!

学校の中をまだ事務室と体育館しか見ていなかったから、校舎の周りをぐるっと回ったら、
正面玄関のガラスに、新入生のクラス分けが張り出されていました!

へぇ~!もう発表しちゃうんですね。
小学校、中学校と違う。

こういう驚き、まだいろいろあるかな?

ワクワクの入学式は、来週です!

入学オリエンテーション [こどもの出来事]

こんにちは♪
3月もあと一日ですね。
今週は、高校のオリエンテーションに行ってきました。

入学式当日の案内、制服や教科書販売、入学式当日提出する書類の配布などがあり、
最後に校歌を練習したの\(◎o◎)/


まず、合唱部が唄って、続けて一番の歌詞から4番までフルで歌いましたよ♪

新しい学校なので、浸透させたいのでしょうか?
保護者も歌の練習があるとは思いませんでした。

これで、入学式当日には生徒と保護者みんなで歌えるかも?(^^)

来月からお弁当なので、お弁当箱も買いました。お米の消費量も増えるのでしょうね~。

卒業式 [こどもの出来事]

こんにちは~。
お久しぶりです。

昨日は息子の卒業式でした。


義務教育も終わりです。
昨日は沖縄にしては寒かったです~!
日がまったく射さなくて、風が冷たい~。

卒業生のみなさん、入場して来たときからちょっとうるうるしました。
隣の小学校卒業したのはほんのわずかしかたってない気がします。

中学の三年間などあっという間ですねー。
校歌、旅立ちの歌、卒業生による歌、良かったです~。

式のあとで、入学式から三年間のスライドショーが上映されました。
修学旅行や合唱コンクール、部活や運動会と、たくさんの思い出写真が楽しかったです♪

体育館を出ると、保護者と在校生が花道作ってお見送り。
旗頭や獅子舞も披露され、生徒たちはあちこちで写真を撮り合っていました。

これからは別々の道。
みなさんが明るく元気に過ごせますように。
卒業おめでとうございます。

1月30日 [こどもの出来事]

お久しぶりです。

1月ももうすぐ終わりですね~。
このところ暖かい沖縄は、毎日20℃以上あるので、夕日が見える5時頃の風が涼しくて気持ちいいです(^^)


私の病院通いも1年になりました。
先週からは家の近所の病院に行き始めました。
車で5分で着くから、出掛けるときも余裕があるし、
人数が少ないから待ち時間が少ないし、楽になりました♪


昨日は私の誕生日でした~。
今年はダンナさんもいないし、自分でプレゼント注文して買いました。
ふふふ、スピッツのDVD(^-^)v
昨日はずっと見てたら、寝るときも頭から離れませんでした~。

そして、今週は息子の推薦入試の結果が発表されまして、
内定いたしました♪

良かった~(^^)

ホッとしました。

息子のお祝いにチーズタルトを焼きました。

自分の誕生日も兼ねてます~(^-^)v

やっぱりタルトはいい!
サクサクタルト生地、レモンを効かせたクリームチーズ、自分好みの味わい

どのお店より、これが好きだ[黒ハート]

県大会! [こどもの出来事]

こんばんは~(^^)

今週は、中体連の県大会沖縄市体育館へ行って来ました!

このところずっと晴れ!
この日も眩しい暑さ(;^_^A
ここは広島カープのキャンプ地&バスケの琉球キングスの本拠地ですね~。

沖縄自動車道の沖縄南ICを降りてすぐに見えてきます。
毎年夏にはエイサー大会が開かれるエイサーの町。

体育館は新しくきれいな建物でした(^^)
しかも冷房が効いてて快適!

息子の所属中学校は那覇地区3位。
団体戦では3チームが総当たりで予選リーグを戦い、
4名のシングルスと1ダブルスの5試合で、3勝したチームの勝ち。

上位1チームが決勝トーナメントに進出します。

息子は最初の試合を落とし、ペアと他の2名も。
1勝3敗で1チーム目との対戦は敗れました。

次の対戦では、シングルス1勝1敗、ダブルス1勝のあと、シングルス1敗。
ここまで2勝2敗の5分、

最後の息子の試合で勝ち負けが決まる状態に[がく~(落胆した顔)]

3ー0のストレートで、勝ちました~[わーい(嬉しい顔)]

最終成績は、1勝1敗で、2勝のチームが決勝進出を決めたので、
チームが予選リーグ敗退が決まりました。

息子の3年間の部活がここで終了しました。

3年間頑張ったね~[exclamation×2]

お疲れさま会は、地元に戻って、焼き肉屋さんへ[exclamation]

もちろん食べ放題!
中学生男子は食べる食べる[exclamation]
保護者と兄弟姉妹、後輩も一緒になって打ち上げしてました~(^^)

送り迎えもこれでおしまいだ~。

今年度初の大会 [こどもの出来事]

こんにちは。

10日も更新できなくて、明日からもう6月、

本土も梅雨入りが近付いてる感じですね。

 

沖縄も今日は、めっきり梅雨らしい天気。

雨の中で、だいぶ咲き始めの遅れたホウオウボクが花を咲かせました(^-^)

5月1年生を迎える会 019.jpg

 

先週の土日は、卓球のNHK杯沖縄県予選がありました~。

場所は、沖縄市県総合体育館。

 

息子の中学も、新入部員を向かえ、新体制でスタート。

3年生4名が卒業、転校と退部で2名減って、差し引きゼロだったりして^^;

 

大会は、昨年からチームにいる2年生のみ出場。

3チームのダブルスとシングルス6名。

 

新年度で部員が増えてる学校もあるし、始めの大会ということで参加人数がすごかったです。

シングルスだけで、1回戦の数が半端でない!

体育館の中は、カラフルユニフォームでいっぱいになりましたよ。

5月26日NHK杯開会式.jpgこれで男子の一部。

右側に女子も並んでます。去年までのすき間がない~!

続きを読む


タグ:卓球NHK杯
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大きくなあれ~。 [こどもの出来事]

こんにちは~。

先週の土曜日は、息子の初の大会でした。

2011-05-21.jpg

3年が4人、2年がいないので、1年生も出場。

朝8時に沖縄市に行き、お弁当をはさんで夕方6時まで。

蒸し暑い体育館で、みんな頑張った!

県内の中学生が多数出場してるだけあって、試合数が多かったです~。

卓球台33台でスタートして、シングル1回戦だけで387試合って・・・。

 

生で見る卓球の試合、ホントに「やぁ!」とか叫ぶんですね。

いい経験になったはず~。

 

おまけ。ちばおハムさんにいただいた、がじゅまる↓

2011-05-25gajumaru.jpg

新芽がどんどん出てますぞ~!

息子とがじゅまる、どっちも、大きくなあれ~。


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭訪問 [こどもの出来事]

こんにちは~。

昨日は沖縄、すっかり晴れて、暑い日ざしがさしていました[晴れ]

今年は例年より涼しく感じる日が多いですが、

GWに向けて、天気も良くなりそうだし、観光客の方も少し戻ってきたかな?

天気も悪くなさそうですし、ぜひ多くの方にいらして欲しいものです。

 

 

先週から、中学は家庭訪問が始まりました。

昨年までと違い、小学校は「玄関訪問」のみ、と言う話を聞いてたので、

中学も同じく、先生は家へ上がらないかな~って思ってましたが、

念のため、チーズケーキなどを作って用意してました。

4月家庭訪問.jpg

息子は部活を途中で切り上げて、マンション入り口で先生を待っていたらしい。

(一言も告げないで出てってるし!)

糸満市から転籍でいらしたばかりで、学校周辺は分からないそうで、

生徒が案内していたのです。

 

玄関先なんてことはなく、リビングでコーヒーケーキを召し上がって、

お話されてゆきました~[わーい(嬉しい顔)]

もうさっそく、沖縄県の高校の進路のお話。

やはり息子の学校からは、那覇市内の、近辺の高校への進学が多いです。

うちは、どこを目指すべきか・・・。

あと3年、転勤がないとは言い切れない。 

 

もう1週間も家庭訪問してるから、終わりかと思ったら、10日間もあるそうで、

その間、ほぼ4時間授業。

心電図取ったり、視力・聴力検査など健康診断も盛りだくさんでして、

春は授業時間、少ないのかも・・・。

給食を食べて帰って来て、午後から部活にもいってます。

6月には、大会も中間試験もやってくる。

中学生活はどんどん進みそうだなぁ~。


nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小学校最後の・・学年レク [こどもの出来事]

こんにちは!

時期が前後してますが、先日の土曜日は、

学年レクでした~。

お世話係のお母さん、開始時刻の1時間前の8時集合。

各家庭でおにぎり持参ということで、朝6時に目覚ましをセットした私、

5時45分に、

寝坊する夢を見て飛び起きました![がく~(落胆した顔)]

こういう時って、小心者って思う[ふらふら]

 

続きを読む


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - こどもの出来事 ブログトップ
メッセージを送る