So-net無料ブログ作成
からだからだ ブログトップ
前の10件 | -

もうすぐ、2015年も終わりますね。 [からだからだ]


お久しぶりです。

まるまる1ヶ月ブログをお休みしてました。

何をしていたかというと、熱を出して寝込んでました。

その顛末を語ろうかと思ってましたが、長い、長すぎる。

風邪ではないです。インフルでもない。

ず~っと、38度台の熱が下がらないって、つらい・・・。

ってことだけ言わせてもらって、

気になる方は、続きを読んでください。ほんとに長いよ~。

息子が研修で、11月の初めに大阪に行きまして、

明日、息子の誕生日に帰ってくる、というその夜中!

突然、激しい関節の痛みと体の震えに襲われまして。

これは熱に違いないな~って、測ったら、39.8度!ひえぇぇ~!

やばいやばいと、布団の上でうなりながらも、頭痛も鼻水もないし、下痢も吐き気もないので、

風邪とかインフルエンザではない何か、だろうな~って、冷静に判断する私。

でも、どうにも体が痛くて辛くて仕方ない。

こういう時、一人っていやですね。誰にも訴えられないので、寂しい。。。

そうこうするうち、もう一度測ったら、40度になってました。私史上最高値。

しかも、関節だけでなく、腎臓の嚢胞が出来てるあたりがキシキシ痛い。

寝てられないです。解熱剤と痛み止めが一緒の薬をもらってるのですが、

弱い薬なので、なかなか熱は下がらないし、痛みも引きません。

原因は分からないのですが、やっぱりここは病院に行かないと解決しないと思って、

朝を待って、透析している病院に電話してみました。

直接透析室に行けば、通常診てくれている先生が、見てくれるとの返事でした。

息子が帰ってくるとき、誕生日のごちそうを作ろうと思ってたし、

このままじゃ~何もできないわ、と思って、取りあえず解熱剤を飲んで、

少しでも熱が下がって体の痛みが引いたところで動ける程度になったので、

病院に行きました。

 透析室に行くと、すぐベッドに寝かせてくれて、外来と違って待ち時間もないし、

熱が半端ないから、横になれるのはすごくありがたいです。

でも、病院って当たり前ですけど、熱が40度出たら、まずインフルの検査するんですね~。

私の感覚では、絶対インフルの症状じゃないと思っても、データ重視というか、

一つ一つ可能性を消す作業をするわけです。

夜中熱でて、朝10時じゃ、インフルの陽性も出るわけないと思いましたけど・・・・。

ほかの可能性として、血液中に菌が混入すると、熱が出るそうで、

今までにも、ほかの透析患者でそういうことがあったそうです。

その場合、通常の状態に戻るのが2週間から1か月かかると言われて、

そんなに長いの?!っていう驚き。

そして、今までにも菌の混入あったんかい!という突っ込みたくなる話。

菌の混入って、そんなこと、透析室であってはならないでしょ?!

とりあえず、菌の混入は血液検査で調べるけど、この日は土曜日で、

検査のスタッフはお休みなので、結果は月曜日になるということで、

2段構えの対応策ということで、タミフルをその場で飲むように言われて、

出てないのに飲むんかい!って心で突っ込んで飲んで、

菌の対策として、抗生剤の飲み薬をもらって帰りました・・・。

この日は、帰りに買い物をして、とりあえず誕生日ケーキとチラシ寿司の材料をなんとかして、

うちに帰って、ご飯を食べて薬飲んで、熱が下がったタイミングでケーキを作って、

再び寝て、体痛くて起きて、熱を測ったら、まだ39.4度、

薬飲んで寝て、下がったら、料理しようと思ったら・・・薬がふつう効いてくるのは30分ぐらいなんですが、

2時間たたないと、熱が下がらん!

下がっても37.5ぐらいだし・・・。

4時間後にはまた38度台に上がるし。

なんだよう~この熱!なんだよこの薬~!って、ぶつくさ言いながら、37.5度くらいになったところで、

頑張って息子を空港に迎えに行き、

(だって、奴も疲れてると思ったしね・・・)

その日は、チラシ寿司とケーキでお祝いだけして、薬を飲んでとっとと寝ました。

翌日は、土曜日。

息子も疲れていたのでゆっくり起きて、ゆる~く過ごし、

午後には、息子に自分の食べ物を買い物に行ってもらい、

私にはうどんを作っくれましたよ~。

翌日は息子は友達が誕生祝をしてくれるということで出かけて、

私は寝て過ごし、人生初めてネットスーパーというものを利用して買い物をしました!

その翌週も、36度台の熱は下がりませんが、息子は学校があります。

お弁当はさすがに無理なので、買い弁にしてもらい、朝ご飯だけしたくしたところで起こし、

学校へ行ってもらいました。

私も透析は行かなくてはなりませんから、病院へ。

やっぱり、血液検査の結果、菌が出てました!

この菌を倒すための点滴を始めます。透析の日も、そうでない日も。

月水金は透析と同時に点滴。火木土は、点滴のため毎日病院です。

そのときつらいのが、私は透析しない方の手は、血管がむっちゃ細くて、点滴の針が刺さりにくい!

・・・・・何度も刺されました。 

そうして、昼まで病院、帰ってきて寝て、を繰り返す日々・・。

熱が出ると、悪いところが痛くなるもんですね~。

いろんなところが(>_<)。

特に体全体に広がった嚢胞が熱を持ってる感じで圧迫するように痛い。

恐ろしいほど汗をかいて、熱が急激に下がるときもありました。

そうすると、着替えて、シーツの上にタオルしいて、のどが渇いて水をたらふく飲んで、

再び寝ます。でもまた、豪快に汗をかいて、のどが渇いて目が覚める。

いったいどのくらい寝られてるのか分からないくらい、夜中に何度も目が覚めます。

体の中で血液とか抗生剤とかと菌が戦ってるんだな~と思いました。

でも、本当にいつまでも熱が下がらず、体の痛みが消えないので、

あの、透析を始めた冬、3年前の年末を思い出しました。

あの時の吐き気と下痢と熱もつらかったけど、今回のほうが痛みは辛かった。

でも、吐き気はあまりないから、ちょっとずつご飯は食べてました。

熱を出したせいもあって、おなかの張りもあって、ちょっとしか食べられず、

体重はあの3年前の時ぐらいに減りましたけどね・・・。

先週あたりから、やっと平熱の時もある、程度になりました。

でも、ゆだんすると、すぐ37度を超えます。

掃除とか家事をやりたいんですけど、動きすぎるとおなかも張る。

休み休み過ごすしかないな~と思う年末です。

そして、考えました。

もう体力がいっぱいいっぱいなので、ソネブロを卒業しようと思っています。

今年いっぱいくらいかな。

それまで、過去記事を自分でも読もうかと思ってます。

最後は更新が減ってるけど、沖縄での9年間、いろいろあったしねぇ。

追記;

皆さんのありがたいお言葉で振り返って、

いろんな方と話ができる子のブログを完全に終わらせるのは、

やっぱり寂しい。

そこで、画面は残しつつ、不定期で更新しようと思います。

時間があれば、ほかの方のブログも訪問するつもりです。

あきらめ悪いけど、よろしくお願いします。


nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

からだからリンを減らすには…。 [からだからだ]

こんにちは♪
11月ですね。
今週の月曜日に血液検査をしたとき、
リンが高めという結果が出ました。

無理もない…。
先週、毎朝ヨーグルトを食べ、
昼ごはんはトーストにバター仕立てのマーガリンをたっぷり塗り、
パスタはクリームチーズソースを食べ、
息子とパンケーキランチにバター塗り、
食後にゴーダチーズクラッシュをつまんでる、
という、乳製品無法地帯でした!

乳製品にリンが高めって知っててのご乱心な私でしたのよ。

だって好きなんだもん~!

透析患者は自力でリンを体外に排出することができず、
リンの量が過重になると体調は悪くなるんです。

そこで、次回検査でリンが高めだったら飲み薬が処方されるという医師からのお達しに、
月曜の昼から挑みまして、
リンを下げましたとも!

和食中心にしただけですけどね~!
朝、ヨーグルトなし、
アイスコーヒーにミルクなし、
トーストはおにぎりにしたら…。

スカッとリンが下がりました!

これで、昨日の検査後は医師も、
コントロールできるなら様子を見ようと言うことに。

あえて好きなのやめずに薬を飲むって選択をする患者さんも多いと言われましたけど、
様子を見ることにしました。

どーしても食べたくなったら、また考えます。
来週、息子の誕生日。
誕生日にはいつもチーズタルト作るけど、
どうしよう。

報告 [からだからだ]

こんにちは~(^^)
明日で、息子の夏休みが終わります!

来週から、通常授業に戻るんですが…。
夏期講座の後期があったし、テストも
部活の大会があったし、
お弁当作りも早起きも先週はありで、
休み終わりって実感はないのです。

今日は一人で病院へ行きました。
今日は透析ではなく、検査でした。
腎臓に関する内科の検査は透析前後にあるのですが、
今回は外科。

結果は良好でした♪
実は、2月、姉が来てくれたとき、
乳ガンの手術をしたんです。

昨年の10月頃、自分でなにげに見つけた左胸のしこり。
時々見つけるしこりとは違うって気がしました。
透析をしていた病院のナースに話したところ、
いまの病院を紹介してもらって、
11月に診察と検査を受けたところ、
乳ガンが見つかりました。

息子の受験の推薦が内定していたので、
手術を推薦の結果が出てからと思ってたら、
ダンナさんの転勤の辞令が12月末に出ました!
悩みましたね~。
一緒に引っ越して息子の受験する学校と自分の透析と手術を受ける病院を探すか、
沖縄へ残って別居して、いまの病院で手術を受けるか。
結局、ダンナさんと息子に我慢してもらうことになったのでした。

そして12月末ダンナさんは引っ越して、1月に息子の進路が決まってから2月、手術。
入院は卒業、進学準備の合間をぬって、
5日間ですみました(^^)

あれから半年、離れた3人で頑張ってます。ダンナさんは新しい部署で頑張りつつ、月1で沖縄へ来てくれるし、
息子も学校、部活と忙しいなか協力してくれてます♪

今日、全身検査して転移は見当たらないそうです♪
まだ病院通いは続くけど、
一区切りついた感じで、ちょっとホッとしたので、この区切りでカミングアウトしちゃってます(^^)
ガンのことはブログに載せるか迷ってたんですが、
私は透析と日々の生活で頑張ってるので、
ガンの治療は頑張らないことにしました。
こういう事もあるってことで。

病院と生活の間 [からだからだ]

こんにちは。
5月ももう20日過ぎ、沖縄は梅雨の中休み、
水曜日は晴れていたので久し振りに歩いて病院に行ってきました。

車で5分、歩いて16、7分のところです。
晴れていたので日傘必須。
4月は外を歩くと病院でくしゃみを連発してたけど、今回は大丈夫でした。
やっぱり季節が変わってきたということでしょう♪
風が少しだけあって気持ち良かった。

母の日にせっかく歩いたので、
これを継続して時々歩きたいと思っていました。

どうしても運動能力が落ちてるのかなと思うのは、
ちょっとした拍子に足がつること!
病院で靴を履こうとして指の付け根がツキーン!
帰ってきてしゃがんだら膝の下の筋肉、両足同時にツキーン!Σ(×_×;)
足首が延びきって痛かったっす…。
これって屈伸とか準備運動を歩く前にするべきなのかな?

病院へ行った日は、透析後に頭痛がするのですが、昨日は大丈夫でした(^^)

月曜日は痛くて頭痛薬を飲んで、
それでも痛くて、横になったらなんと、3時間も寝ちゃって!
起きてもまだ痛いままで、ご飯を作ってまた寝てしまいましたよ~。
息子が帰ってきて食べるまで時間があるので成り立ってるスケジュールで、予定があるときは布団で昼寝は危険です。
こういうとき、夜もビックリするほど眠れるので、
息子が何時まで起きてたか分からないほどです。

透析後に頭痛がするのは、透析で体内の余分な水分を引くのですが、この時、
からだの水分と頭の水分のバランスが違ってることからくるそうです。

透析では個人の基本の体重を決めてそこに合わせて徐水をするのですが、
このところ食事制限が面倒くさくなったというか、好きなものを食べちゃってて、
病院を変えてから体重が増えております…(;^_^A
1月までいってた病院の頃と2㎏。
これが頭痛の原因かもしれないってことで、医師の判断で基本の体重を2㎏増やしたのですが…。
頭痛は変わらずあるんです。

それよりも、自分で食事や飲み物の量を調節して体重を増やさないようにして、
徐水を少なくした方方が痛くならないかな?と、
ご飯の量を少な目に、味噌汁は飲まないで病院に行ったら、今日は基本の体重よりマイナスだったんです。
前回、前々回は徐水で500gくらいから、多いときでは1.5㎏引いていたのが、
ゼロだと、からだの負担が少ないのかな?

いまの病院スタッフは食事指導はあまり注意してこないので、
自分も随分緩くなってたんだな~と、反省する出来事でした。
好きなものを食べると嬉しいけど、
自己管理して自分が楽に過ごせるならある程度は自制しませんと。

というわけで、今日は鶏チャーシューを作ってみたくなって作りましたが、
食べたのは切れっぱし一切れのみ。

いい感じに柔らかく味がしみてます♪
煮卵もしみしみ~(^^)
付けダレは煮汁です。
これってざるラーメンの付け汁になるわね♪

ご飯は1日540g [からだからだ]

こんにちは♪

今日お昼ご飯!

八宝菜風白菜の煮物、大根と油揚げの煮物、ほうれん草のお浸し、烏龍茶。

野菜はとにかく細かく切って茹でてから調理なんですね。

たんぱく質は、1日60g!

穀物は1食180g。

野菜は1日350g!

野菜とご飯が今までの倍くらい食べてる?

んでも入院前に3日間寝込んだとき落ちた体重は戻ってませんが…(;^_^A

がしがし食べてるんだけどね~。

まだ飽きずに作れてます~♪


退院しました [からだからだ]

皆さま、前回はご心配おかけしました。
コメントもありがとうございます。

昨日、無事退院しました。

忙しい1日でしたよ~。
朝7時前に、検温が始まります。
血圧を計ったら低い~。
入院前に高めだったのが嘘のように、
110ー90前後。

熱は平熱。
食欲バッチリ!
もりもり食べちゃって、歯磨きして待つと…。

お迎えが8時半ごろ来て、まず胸部レントゲン。
9時半から透析して、1時前に終了。

部屋に戻ってお昼ご飯、
2時から心臓エコー、MRIと続けて検査、
事務係とお話し、栄養士さんの指導も受けました。

帰宅はタクシーで。
ダンナさんは仕事初めで休めなかった…。


うちはいいな~。
眠りの深さが違う!布団も軽いし、
暖かいし、静かだし、家族がいるしね♪

ご飯もいろいろ工夫して頑張って作ってますが…。

食べちゃって写真とってない~!!

今夜の残りは、ポテトサラダ…(^^)

薄味にしました。

来週も週3回、病院です。
まー、ボチボチペースを作っていきましょう♪

明けましておめでとうございます [からだからだ]

2013年、新しい年が始まりましたね!

年末に具合が悪くなって、入院を余儀なくされたあやっぴぃですが、
大晦日は、外泊許可が出て、一泊できました♪

食欲はもりもりに戻って来ました~。
主人と息子が買い物して揃えてくれた、お正月、


おせちはちょびっとだけで、ビールは見るだけ~♪
お雑煮はいただきました(*´∇`*)

あと、2、3日で退院できる予定です。
こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします♪

クリスマスの朝 [からだからだ]

家族でイブを過ごした翌朝から、スッゴーい吐き気が…。

水のんでも吐く、マーライオンのように…[もうやだ~(悲しい顔)]

熱は高くないから、とりあえず悪いものを外へ追い出す作戦で、
水分補給してます…。

今朝はやっとうどんひと切れ食べられた~(*´∇`*)

家族は大丈夫だったので、同じものを食べたのになんでしょうね…。

冬休み中の息子が買い物やったりご飯を炊いたり頑張ってるのが助かります~。

食生活、改善中~ [からだからだ]

2011-11-10 12.14.10.jpgこんにちは~。
先週は、おうちにアイアイさんとおっかーさんが遊びに来てくださいました♪

お昼を用意して、食事しながらゆんたく~(^ー^)

今回はメニューではちょっと考えて、
減塩&ヘルシーで作ってみました。

ホタテと人参、ブロッコリーの炊き込みご飯、
カボチャと豆のサラダ、
コールスロー、
茄子のツナマヨ焼き、
ミルク仕立ての洋風み汁です。具はじゃがいも、里芋、大豆、人参…。
今週は、病院だったのですが、検査した結果がどんどん悪くなっておるから。血圧と貧血は改善されたんだけどね~( ̄▽ ̄;)


一番大事なのが。そう言うわけで、日頃からもうちょっと注意しようと思って、野菜メニューを増やしています。
ダンナさんも年齢的に多少は気を付けた方がよいし、最近は肉食メインなのは息子だけですからね。
おっかーさんが、サンドイッチとアップルクランブルを作って持ってきてくれて、

アイアイさんが、リンゴのケーキ。

これを聞いたとき、

まただ~!
実は私はタルトタタンというリンゴのタルトを作ってたの!

まさかのデザートかぶり二度目~( ̄▽ ̄;)

どれも美味しかったですけどね。
味わい違うし。

リンゴ尽くしの日でした。
食生活は気を付けるけど、スイーツとカレーはとい大好きメニューは止められない~。

ほどほどに食べてます(^-^)
これがないとストレスになるんだな。

やっぱり運動ですね。 [からだからだ]

こんにちは。

先日の四十肩のことですが、

kotobukimaruさんのコメントとか、近所の友だちも

お医者さんで注射を打ってもらったと言っていたので、

今日整形外科へ行ってみました。

しかし。

「注射するほどではないから、

ちょっと痛いな、って感じるくらいのところまで動かしてみてください。」って、

注射してくれませんでした~。

四十肩といっても、軽い方らしいです。

前後左右上下は動かせて、斜め方向が痛いだけですから。

診察券を増やしただけであった・・・。

息子を連れて行った午後は空いてた整形外科ですが、

朝のうちは、リハビリのお年寄りがいっぱいで混んでましたよ。

 

 

前回のリベンジをしました


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - からだからだ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。