So-net無料ブログ作成
検索選択
ほかほか手作りパン ブログトップ
前の10件 | -

新作パン♪ [ほかほか手作りパン]

久しぶりにパンを焼いたよん♪
新作パン~(*^^*)
ツナマヨチーズパン♪

ツナと玉ねぎをマヨネーズで合えて生地で包みました。

焼く前にチーズをちょっと乗せて・・・。


塩分を控えるために、生地でもマヨネーズも塩を抜いて、胡椒やレモン汁を使ってます。

くじけす、工夫しないとね…。

 

続きを読む


今日もゆんたく~ [ほかほか手作りパン]

こんにちは~。

風が生暖かくなってきた沖縄です^^

水曜日に友達とゆんたくしたあと、翌日もゆんたくしてました♪

今度は息子の小学校のお友だちTさんからのご招待です。

Tさんのうちに、Nさん、昨日も一緒だったSさんとおじゃましました。

お部屋を掃除して、朝からチーズケーキを焼いていくと・・・。

ゆんたくはんたく.jpg昨日作ったパンと同じものが・・。

昨日一緒だった、Sさんが、さっそく作ってきてたのです。えらい!

もうひとつのクロワッサン型のパンは、Tさんの作の、

紅茶のロールパン。アールグレー入りです。いい香り♪

続きを読む


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンとゆんたく♪ [ほかほか手作りパン]

こんにちは!

今日は北風!めっちゃ寒い沖縄です!

そんな天気にもかかわらず、友だちが遊びに来てくれましたよ♪

前回の「消しゴムハンコ」のときと同じく、

ちばおハムさん、アイアイさん、Sayuriさんです~。

消しゴムハンコの記事はこちら→http://ayappy.blog.so-net.ne.jp/2009-12-11

いろいろ持ち寄って頂いて、

みんなでパンをせっせと成形して焼いて~。

シナモンロール.jpgシナモンロール。

食べて、ゆんたく~(^-^)

さらに・・・

続きを読む


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり自分のパンがいい! [ほかほか手作りパン]

こんにちは~。

だんだん調子がよくなってきたので、昨日はパンを焼きました!

息子が秋休みで、1週間もうちにいるので、お昼ご飯は毎日の悩み。

麺類もご飯ものも食べたので、久しぶりに作ってみました。

作ったのは3種類。

10月秋休みシナモンロール.JPGシナモン巻き巻き。

うちにはホームベーカリーもないので、手ごねです。

大量にこねると時間がかかるので、160gで小さいパンを6個だけ。

息子と2人で3種類ずつというわけ。

 

他の2種類は・・・?


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はちみつロールパンとたくさんのおまけ。 [ほかほか手作りパン]

こんにちは~。
あっという間に、3月も半分終わってしまいましたね。

先日は友達とゆんたくしました。
2軒ハシゴして、午前10時半から4時半くらいまで・・・長っ!(^-^;)
朝からハチミツロールパンを焼いてお土産に。
3月ハチミツチョコロールパン.jpg
シュガーバターとチョコを乗せてくるくる巻いた生地を、
9等分して型に並べて、上からあつあつのはちみつバターをかけて焼きます。
中がふわふわであま~いおやつパンです♪



続きを読む


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナン&カレー作りました♪ [ほかほか手作りパン]

お友だちからのリクエストで、ナン教室を開きました。
朝からカレーも作って準備。

ナンの生地は薄力粉+強力粉=1:2の割合で作ってみました。
ホットプレートを持参していただいて焼いてみました。

こんな感じです~。
エリンギとトマト、ひき肉で作ったカレー。
12月 030.jpg
子どもと食べるのより、ちょっと辛め。

続きを読む


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりのパン教室! [ほかほか手作りパン]

先週、久しぶりに友だちとおうちでパン教室をしました~[わーい(嬉しい顔)]

作ったのは、フォカッチャ!
パン教室・フォカッチャ.jpg
こちらは、パルメザンチーズを振りました。

他のパンも見る


nice!(27)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オニオングラタンスープ [ほかほか手作りパン]

こんにちは。

この頃、夜も26度と暑いので、息子かだんなさんがエアコンをつけています。
仕方がないので、眠ってから消すと・・・。

「う~~~ん!暑い!」と、うなってまたつける羽目に。

梅雨明けはもう少しなのでしょうか。

久しぶりに、フランスパンを焼きました。
オニオングラタンスープ 001.jpg

相変わらず、出来はイマイチ^。^;
オーブンの温度が上がらないし~。

けど、今日は目的があって→つづく


nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再びパン教室! [ほかほか手作りパン]

今月も友だちとパン作りをしました~♪

今回作ったのは、フランスパンとアプリコットロール。
パン教室 002.jpg
中にベーコンが入ってます。

今回の材料(小麦粉300g)で普通の家庭用オーブンだと2本作れるので、
一本はベーコンエピにしました。
暖かくなってきたので発酵が早く、生地がドンドン伸びる~。
結局オーブンのトレイをはみ出しそうなので、2本に分けて焼きました。
パリジャンのようですな。
これからは、発酵に気をつけないと行き過ぎになっちゃうかも。

パン教室 004.jpg
アンズジャムを塗って、まき巻きしました。
プリザーブなので、アンズのカタマリが大きいから、まいた上にトッピング
これもやたら膨らんでますねぇ。

お友だちに島にんじんを頂いたので、ポタージュを作り、
トマトサラダも用意したのですが、
食べおわってから写真を撮っていないのに気がつきました・・・。


パン教室 003.jpg
これだけ残っていたディップ。
明太子と生クリーム入りクリームチーズを練り混ぜた物。
フランスパンに塗って食べました。

試食した1人が、「これ、おつまみにぴったり!」といってくれたので、
半分お分けしました。クラッカーに塗ってもおいしいからね~(^-^)

頂いた島にんじん3本を使い果たしたら、また貰いました。
パン教室 007.jpg
これが島にんじん。「黄にんじん」ともいわれてます。
普通のオレンジのにんじんよりやわらかくなりやすくて、臭みも少ない。
いろいろな料理に入れてます。

たとえば・・・
パン教室 006.jpg
きのこと島にんじん入りラーメンとか。

そのまま、*シリシリ~にしてもおいしいですが、辛めにきんぴらもおいしいです♪
*シリシリ~=笹がきのような細切り(沖縄には専用器があります)の炒め物。

先日の晩ごはんは、ダンナさんも好きなこれ。
パン教室 005.jpg
鶏ささみを薄く延ばして、紫蘇、たらこ、チーズをはさんで揚げたチキンカツ。
結婚当初からの定番です。
タグ:料理 パン
nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生ハムチーズパン [ほかほか手作りパン]

以前、パンの中に、生ハムとチーズを入れて作ったのを載せましたよね。→以前の記事

沖縄在住のちばおハムさんが、パンを習いにウチへいらしてくれました~♪

お話してみたら、うちから車で20分くらいの豊崎在住だし、

実家は、千葉で、あやっぴぃの実家とは隣の駅!

なんて偶然~\^0^/

朝10時に、作り始めて、一緒におしゃべりしながら、生ハムでチーズをくるんだりして、

完成!

もう、かじってます(^^;)

ふかふかに膨らんで、チーズがとろ~り!大成功!

おいしく出来たので、うれしくて、試食のつもりが二人でパクパクと3つずつ食べてしまいました!

もう1種類焼こうと思って、作り始めたのですが、こちらはなぜか発酵が遅くて。

 

お子さんのお迎えに間に合わないということで、お見送りしてから焼き上げました。

こんな感じです。

1個だけ違う。

ウィンナーを入れたのですが、足りなくなって、ハムロールにしました。

やはり、最初のより膨らみがいまいち。

午後は学校のお世話係の集まりがあったので、時間がなかったから、焼いてすぐ持ってゆきました。

ちょっと固いようでしたが、お友だちみんなに食べてもらいました。

 

ブログで出会ったお友達にお会いするのは、以前北海道blueさんにお会いして2度目。

どきどきしながらもいろんな話が出来て、楽しくパンが作れて、とっても楽しかった!

ちばおハムさんも、パン作りを気に入っていただけたようです♪

また、一緒に作りましょうね~(^0^) 

 

 


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ほかほか手作りパン ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。