So-net無料ブログ作成
検索選択
手作りお菓子 ブログトップ
前の10件 | -

止められません♪ [手作りお菓子]

こんにちは♪

バターはチーズについでリンが多く、
新切れも多いので、作らなくていいのに…。

誘惑に勝てず、たまたまいったユニオンにはバターがあって…。
作って仕舞いました!

先週は、ショートブレッド。
バターたっぷりです(^^)
そして、紅茶とともに、食べちゃいました。検査して、リンが上がった~(;^_^A

ほぼ毎日食べ続けて、無くなったこの週末は、

スイートポテトを焼きました♪

こっちも、バターとミルク入り。

シナモンシュガーを振って焼いてみました。
今日のおやつ(^^)
止められません…。
明日も上がるかな?
毎週月曜日が検査日なのです。
nice!(12) 

バレンタインもチーズタルト [手作りお菓子]

こんにちは~。

沖縄は、今日は午後晴れて、25℃!

ベランダ行き来してるときは、Tシャツ1枚でOKでした。

この陽射しだと、紫外線が心配なくらい~^^;

 

今年もバレンタインには、ブラウニーを焼こうか・・・と迷ったのですが、

先週、国産レモンを頂いたので、レモンケーキを作ったところ、

「やっぱりチーズケーキがいい。」って、声が聞こえて、

「これを食べ終わったら作るよ。」なんて、約束してしまい、

焼きました~^^

2012-02-14valentainsday.jpg

このところ、息子の誕生日も、クリスマスも、そして今回も同じくチーズタルト!

サックサクのタルト生地と、酸味のあるベークドチーズが好評ですし、

一度タルト生地で作ったら、クラッカー台には戻れなくなりました。

 

息子も、ブラウニーを焼いてもアップルパイを焼いても、

「美味しいけど、チーズケーキが1番好き。」などといってるし、

 

ワタシもこれが1番好きなのか!?

作ってて楽しいの~^m^

夕食のあと食べるので、冷蔵庫で冷やしております♪

 

タルトのレシピはこちら。


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイートポテト♪ [手作りお菓子]

お久しぶりです。

この頃動けない日が多くて(>_<)

出掛けるのも近所のスーパーぐらいです。

日本シリーズは全試合見ましたけどね。
中日は去年より地味?
華やかさ少ない試合だったなぁ。
第4戦の森福と秋山監督の涙は感動しました(*^^*)
今日は午後には久しぶりの晴れ間が見えました。
さわやか~(^ー^)
でも、空気はひんやりしてきましたねぇ。
最低気温が20℃を切りました!

さすがの沖縄も、シャワーのあと寒気が(>_<)

ええ、まだ湯船にはお湯を張っていません~(^.^;


先週は2011-11-15 13.36.27.jpg
秋のお菓子の定番、スイートポテトを作りました!

おいも安かったし~2本買って、
砂糖、バターは少な目目にして、
マフィン型で焼きました。
12個出来上がり~。

食べ放題は危険…?
と言うことで、半分は冷凍保存に。

ポクポクふっくら、ほんのり甘い~(*^^*)

来週はついに衣替えの調整期間になります。
☆あや☆
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

自分誌上ベスト!のベイクドチーズケーキ [手作りお菓子]

こんにちは~。

ちゃんとしたレシピが乗ってない!って言うつっこみを受けて、

ベイクドチーズケーキのレシピです~^^

2011-05-19.jpg

クラッカー台材料>

全粒粉クラッカー70~80g、バター(無塩)40g

作り方

ビニール袋にクラッカーを入れて、綿棒でたたいて砕き、

溶かしたバターを混ぜて、型に敷き詰め、冷蔵庫で冷やす。

<生地>

クリームチーズ300g~400g、サワークリーム200g(ヨーグルト無糖80~100g)、

砂糖65g~80g(甘さお好みで)、卵1個、卵黄1個分、塩少々、

薄力粉大さじ1、ラム酒少々、レモンの搾り汁大さじ1・1/2

<作り方>

①室温に置いてやわらかくしたクリームチーズを練って、砂糖を入れ、

サワークリームも入れる。卵、塩、ラム酒、レモン汁も順に入れ、

その都度木べらでよく混ぜる。

②薄力粉をふるいながら入れ、よく混ぜ、冷蔵庫から出した型に流しいれる。

③150℃に熱したオーブンで50分~1時間、焼き色がつくまで焼く。

④荒熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

※サワークリームがない場合、ヨーグルト100gをペーパーナプキンを敷いたざるにのせて、

しばらく水気を切ってから使う。さっぱりが好きな人は、これでも十分です♪

クリームチーズと砂糖の量も、自分で試しに作って、美味しいと思う量を見つけると、

それがアナタのオリジナル

 

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月のゆんたくお茶会 [手作りお菓子]

こんにちは~。

天気は晴れ、過ごしやすいなぁって思ってたら、

歯医者さんの待合室は冷房が入ってて、寒かった!

ちょっと晴れるとすぐクーラーついちゃう・・そんな沖縄です。

昨日はお友だちのNさんのおうちでゆんたく~[喫茶店]

美味しいサンドイッチも作ってくださいました[わーい(嬉しい顔)]

手作りチキンハムと黒米粉のパンのサンドイッチ.jpg

手作りの鶏ハム、アボガド、サラダ菜、トマトと、具沢山のサンドイッチ。

色の濃い方のパンは黒米粉だそうです。

独特の香りとふわっとしながらしっとりとした食感でした♪

 

あやっぴぃが今回のおやつにもって行ったのが、イチゴのタルト。

イチゴのチーズムース.jpg

いつもは、生クリームをタルト台に搾り出してイチゴを乗せるのですが、

今回は思い立って、チーズクリームムースにしてみました。

クリームチーズを、チーズケーキを作るときのように練って、

砂糖、レモン汁を加えたところで、7分立ての生クリームと混ぜたものです。

イチゴのチーズムース1ピースjpg.jpg

というわけで、中はふわふわながら、さわやかな味わい[ぴかぴか(新しい)]

これは、3日前に思いついて作ったので、まだ改善の余地がありそうです。

こういう幾何学模様のデコレーションは作っていて楽しい[グッド(上向き矢印)]

別のお友だちがマドレーヌを持ってきてくださったのですが、

おしゃべりに夢中で、写真を忘れてしまいました~。ごめん!

もうすぐ、Nさんは転勤されてしまうのですが、またお茶したいです[揺れるハート]

楽しいおしゃべりが終わって、お部屋を出たところでメールが。

別のお友だちから、お茶のお誘い♪

このあと、4時から6時まで、またお茶とゆんたくしてしまったのでした~!

こういう日、あるんですね。ハッハッハ。

 


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チョコムースのタルト♪ [手作りお菓子]

こんにちは~^0^

本日、バレンタインということで~。

作りました!チョコのお菓子♪

2月プロ野球沖縄キャンプ練習試合&バレンタイン 009.jpg 

今年は、チョコムースのタルト~^^

いつものタルト生地に、ふわふわのチョコムースを入れて、

生クリームとチョコをトッピング

ムースってチョコを溶かして、生クリーム泡立てて、メレンゲも泡立てて、

作ってて楽しい~!

2月バレンタイン.jpg

中身です☆息子が帰ってきたところで一切れ切ってみました。

一口味見。おお、ふわふわ。タルト生地はいつものさっくさく!

 

3連休は、本土も寒かったようですが~。

沖縄でも、むっちゃ寒かったです!

続きを読む


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キウィたっぷりのチーズケーキ [手作りお菓子]

みなさん、こんにちは~^-^

今週は、晴れてすっきりした日が続いてます♪

 

昨日は息子と同級生の友だちのお母さん友だち3人でゆんたくしてました~[黒ハート]

家に10時集合~って言ってましたが11時近くになんとなくスタート・・^_^;

チーズタルトを焼きました[exclamation]

上にはスライスしたキウィーをたっぷり。

ゆんたくはんたく 001.jpg

中にはクリームチーズと島豆腐が入ってます。

 

続きを読む


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バナナケーキ [手作りお菓子]

こんにちは~。

今日は雨の沖縄です[雨]

昨日、お昼頃に帰ってくるかと思った息子、2時近くに帰ってきました~!

5年生は、卒業式の後片付けもしたようです。

最上級生は大変だ(^-^;

疲れた様子もなく、お昼を食べるのもそこそこに遊びに行って、

4時くらいにみんなで戻って来て、今度は室内遊び。

おやつがからっぽになった~[exclamation]

 

そういうわけで、今日の午前中、おやつにバナナケーキを焼きました!

bananacake.jpg

焼けてくるとバナナのいい香り♪

bananacake2.jpg

今日は夕方まで外で遊んでたので、私と二人で2切れずつ食べました。

ふんわり、しっとり[ハートたち(複数ハート)]

やわらかくなったバナナがちょうど良い感じ[わーい(嬉しい顔)]

これから暖かくなると、熟するのが早いから気をつけないとなぁ。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おうちで絶品!洋ナシのタルトのレシピ♪ [手作りお菓子]

皆さまこんにちは~。

前回お友だちからタルトの生地の作り方教えて~と言われたので、

載せちゃいます!(長いよ~^-^;)

2006年ごろに作って載せたけど、そのときとは作り方を変えてるんですよね。

タルト教室 001.jpg

以前、自宅でタルト教室をやったときの洋ナシの並べ方がキレイかな~。

以下、作り方です^^

 

続きを読む


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

リンゴのタルト [手作りお菓子]

こんにちは~。

今日も晴れてるけど風がちょっと強い沖縄です~。

今週、ダンナさんが会社からもらってきたのが大きなリンゴ。

りんごとじゃがぽっくる.jpg比較:じゃがポックル。

じゃがポックルは北海道の人々が研修でいらした時のお土産。

りんごは、弘前りんごだそうです。日本各地から物産が届く会社です♪

このような、タルトにしてみました~^-^

リンゴのタルト.jpg3時のティータイム。

まだアイスコーヒー。

朝はさすがにホットですが(^-^)

 

続きを読む


nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 手作りお菓子 ブログトップ
メッセージを送る