So-net無料ブログ作成

ドタバタとクリスマスイブは過ぎ…。 [料理]

こんばんは。
クリスマスイブはいかがお過ごしですか?
沖縄は暖かいというか、暑いです。
今週は、25、26、27、25と推移しています。
なにこの気温?
先週暖かいパジャマに換えたのに、汗をかいて目を冷ましましたよ。

クリスマスに25度は、なかなかないよねぇ~。
私は今年はふたりだし、息子の好きな食べ物でも作って、
ケーキは買っちゃおう…的に、軽めに計画し、前日までに材料は買ったし、午前中に出来るところの掃除をして、午後から作ればいいってね。
ところが、昨日の夜になって、あれこれ用事ができちゃって、バタバタでした。


いろいろあった1日、夕方までにほぼ作って、5時半頃最後の用事で出掛け、帰ってきたのが私も息子も8時過ぎ、そこから怒濤の仕上げ仕上げ。
ローストビーフを切って盛り付けたり、グラタンを焼いたり、シーフードピラフは炊きたてとはいかず、仕上げにバターを混ぜました。
テーブルセッティングは、ナシ。
並べただけ~。

まぁ、美味しくいただきました。
でも、遅いから食べる量は少な目。
翌朝も食べるとか、アリです(;^_^A
ケーキはひとりずつ好きなものを買いました。

今日は何やら、生徒企画のクリスマスイベントがあるらしい。
帰りが遅かったのも、プレゼントを選んで購入していたらしいし、個人的に買ったのもあったような…。
高校生だね~(^^)

今日もセミの声が激しいです [料理]

おはようございます。
今朝もセミの声がすごい激しいです。
台風の時ってあの子達どこにいくのかしらね?

昨日の夜も2時まで小テストの勉強をしていた息子は、今朝起きて、ご飯を食べてあと布団で寝てました(;^_^A
仕度するギリギリになって起きて着替えてくるくらいだから、余裕をもって起こしてるんですけど。

今日のお弁当は鳥もものタレ焼き。
ネギと砂糖、醤油を混ぜたタレを焼いた鶏モモに塗りました。

私も昨日は眠くて、Eテレの知恵泉ー上杉謙信の途中で寝てしまいました。
はっと気がついたら、2時、息子が勉強を終わろうとする頃…(;^_^A

5時起きで弁当作ると毎日眠いの。夏休みまであと2週間です。

今日のこんだて [料理]

寒いですね~!
沖縄も朝晩はコートが欲しいです~。
そこで昨日は、野菜たっぷりシチューを作りました♪


お昼、病院から帰って作りました(^^)
お肉は30gを小さく切って、
キャベツ、人参、玉ねぎ、ブロッコリーがどっさり入ってます。
牛乳は控えめ。パンはなにも塗らず。



夜は、これ↓

カジキのフライ、切り干し大根の煮物、キャベツとポテトのサラダ、韮と卵のお吸い物♪
フライはソースは中さじ1。息子と旦那さんにはヒレカツをプラス。

野菜はすべて小さく切って、下茹でしてから和えます。
これは野菜に含まれるカリウムを減らすため。
お魚も私の分、ちっちゃ(;^_^b
これで35gぐらいなものですが、
1食60gで、油揚げとか卵とか計算したら
とれるタンパク質ってこんな感じなんですね~!
体重が減ってるので、もうちょっと取ってもいいんでしょうか?
でも、お肉はあんまり食べたくならない…。

たまにスイーツが欲しくなるので、
チョコスナックなどをつまんでます。

スイーツはやめられないわ~(^^)

ミルフィーユ大好き~(^^)

今日は、那覇市役所にいってきました。

今年から新庁舎。
近くで見ると巨大。
地下駐車場も有料ですが完備されています。
まだ通路や出口が分かりづらかったり、出口渋滞があるらしく、あちこちに案内スタッフがいました。
フロアも広いし、これはなれるまで大変だ。
因みに、エレベーターも遅かった…(;^_^
帰りは3階から地下2階まで階段を歩いちゃいました。
後からエスカレーターがあることに気付く…。でも、建物の前面にエスカレーター、一番奥にエレベーターだったからね~。
ちょっとリウボウに寄ってバーゲンセールを見て、シューズ一足衝動買いしました。

バナナカップケーキとかハンバーグカレーライスとか [料理]

こんばんは!

今日は本土は寒そうですねっ。
沖縄は、まだ25℃です♪

今日学校に行ったけど、長袖着てる生徒、
数えるほどしかおらなんだ~( ̄▽ ̄;)

うちへかえって冷蔵庫を開けたら、
バナナの色が黒っぽい…σ(^_^;)
と言うわけで、バナナカップケーキを焼きまして。

夕御飯には、挽き肉を買ってあったから、
ハンバーグカレーライス作ったのです~(^.^2011-12-02 18.36.09.jpg)

子どもメニューですな♪

息子に「どんだけカレー好きなんだ!」って、
突っ込まれたわ、私。

サーモンのテリーヌ [料理]

こんにちは(^-^)
もうすぐ12月ですよね。
息子も久しぶりに制服以外で長ズボンを買いました。
冬は内地に帰るからね~。

前回の記事で作ったサーモンのテリーヌ、クリスマスやお正月のメニューに良いかもってことで

レシピを忘れないうち記しておきます。

<材料>生鮭3切れ、はんぺん一枚、生クリーム100g、卵一個、
塩小匙1、胡椒、ブロッコリーひとふさ、ほうれん草二束、ゆで卵、
スモークサーモン4~5枚、ニンジン細切り

<作り方>①鮭は骨、皮を取り除きぶつ切り、はんぺんも角切りにする。

ほうれん草、ブロッコリー、ニンジンはゆでておく。
②①の鮭とはんぺんをフードプロセッサーに入れて、擂り身にする。
③調味料、生卵、生クリームを入れ全体をよく混ぜる。
④③をバターを塗ったガラスの型に半量入れ平らにならす。
茹でたニンジンの細切り、小さく分けたブロッコリーを中に並べる。

さらに上にサーモンの擂り身を薄く伸ばし、スライスしたゆで卵を平らに並べる。
⑤③の残りに、ゆでて刻んだほうれん草を加えて、細かくなめらかになるまでぜる。
⑥④の上にほうれん草を混ぜた擂り身を載せて平らにならし、

途中にニンジンの細い切りを並べ、残りの擂り身を敷き、最後にスモークサーモンを敷き詰める。
⑦⑥の上に、クッキングシートを載せて、
水を張ったオーブン皿に載せて、180℃で40~50分蒸し焼きにする。
(水を張った鍋で蒸すやり方もあり)
竹串を通して、記事がついてこなければ焼き上がり。
型ごと冷まし、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。2011-11-24 13.11.44.jpg
切った残りはラップして保存する。
※中に入れる具は、ホタテ貝や、カニなどにするとグッと贅沢になります~。
沖縄っぽく、にんじんで花織りの模様にするとか、アレンジも考えると楽しいかも~(^.^)


Happy Birthday [料理]

11月は息子の誕生日です。
今年で13歳。
ティーンエイジャーですね。

ニキビもちらほら出てきました。
週末は前祝いとして、しゃぶしゃぶ。
当日は月曜だから何が食べたい?と聞いたら。

「おまけかせします。知らない方が楽しいから。」

…そうきたか。2011-11-07 19.09.53.jpg



2011-11-07 18.29.31.jpgかあさんは、ローストビーフを作りました~(^ー^)
トマトバジルサラダ、ミネストローネ、チーズケーキも。

にく、すごい食べましたよぉ♪

プレゼントは…まだ本人が考え中~。

テーブルコーディネイトと持ち寄りランチ♪ [料理]

こんにちは~。

残り少なかったPCの容量をどうにかして、久しぶりの更新です[わーい(嬉しい顔)]

昨日は、Nさんのお家で、

テーブルコーディネイト教室&持ち寄りランチに行ってきました~[ハートたち(複数ハート)]

先生を入れて8人です。

2011-06-20テーブルコーディネイト2.jpg

ブルー系を基調に、アクセントに黄色を入れたテーブル♪

 

先生は、特別な日だけ、テーブルコーディネイトするのではなく、

普段のちょっとしたことから始める、

「目で楽しむ食卓から」。

 

その日、Nさんのおうちにあるもので、ささっとステキなアイディアを出してくださったんです[るんるん]

2011-06-20テーブルコーディネイト1.jpg 

こちらは、グリーン主体で。

ここに、持ち寄りでTさんが持ってきてくださった、

カボチャのポタージュがそそがれると・・・。

2011-06-20テーブルコーディネイト.jpg

ステキな偶然!ナプキンの色と、ぴったり合ってます~[わーい(嬉しい顔)]

この日の持ち寄りランチは、別のテーブルに乗せて、バイキングスタイル。

2011-06-20持ち寄りランチ.jpg

最後は、ケーキバイキング~[るんるん]

2011-06-20ケーキ100円均一.jpg

ここにあるケーキ、全部100円[exclamation×2]

 

Nさんがこのケーキショップが今日オープンということで、持ち寄りランチ&

ケーキ試食会を提案してくれたの。

もちろん、いつものように、ゆんたくもたっぷり[黒ハート]

それがこんなにいろいろ楽しめる会になるなんて~[わーい(嬉しい顔)]

 

ステキなテーブルを囲んで、おいしい食事とデザート、そしてお茶。

楽しいひと時でした~。Nさん、企画ありがとう[るんるん]

 

ここで学んだことを、せっかくだから、少しでも、ウチでトライしてみないとね~[グッド(上向き矢印)]


若奥様のたまご♪ [料理]

こんにちは~。

台風が通り過ぎても、梅雨だからちっとも晴れない沖縄です[たらーっ(汗)]

関東にいた頃は、「台風一過」っていうと、

カラッとした秋晴れ(9月くらい)じゃないですか?

沖縄、真夏でもあまり台風一過しない・・・[ふらふら]

ま、無事に通り過ぎたってことで。

 

ときどき買う、「若奥様のたまご」。

若奥様のたまご.jpg

すごいネーミングでしょ~[あせあせ(飛び散る汗)]

多分、沖縄限定。

卵を産み始めて、100日位の若鶏さんが生んだ卵です[ぴかぴか(新しい)]

ちょっと小ぶりだけど、黄身が元気良く盛り上がってます。

 

最近卵は値上がりしてますよね~。

普通のスーパーで大量に並んでる卵でも10個200円以上。

私がこの10個230円を買うとき、それは。

 

卵かけご飯が食べたいとき[exclamation]

買ったその日に食べます~[わーい(嬉しい顔)]

昨日の夜は、親子丼も作っちゃったよ~い[グッド(上向き矢印)]

あ!写真がないけど・・・。(早く食べすぎだって!)

 

ご飯の上に、焼き海苔を散らしてから、

鶏と玉ねぎをとじた卵をかけるのがうちの好み[かわいい]

家族にも、「うまい!」って、大好評でしたよ~[るんるん]

 

以前はビニール袋に入って売ってたので、持ち帰るのが心配でしたが、

最近はプラスティックのケースに入ってるので、楽勝です[手(チョキ)]

 

みなさんのお住まいの地区にも、面白ネーミングの食材、売ってますか?


12月の食卓 [料理]

こんにちは~!

今日は17度、北風がすごく強くて寒い那覇です~[ふらふら]

南の島とお思いでしょうが、風が吹くと、ムチャ強いのです・・。

週末との温度差は、9度ですしねぇ。

今週は、PCの調子が悪く、昨日は電源を入れたら突然ピーっと鳴り出し、

「ffffff・・・・・・」と、勝手に入力される事態。

なのに、自分で「f」を入れたら、出ないし~。

8年目のこれ、いよいよ寿命?!

 

ゆんたく会のあと、先週末~今週にかけて作った料理をご紹介しましょ。

まず、カツカレー。

12月16日カツカレー.jpg

カツカレーのためにカツを揚げ、カレーを作ったのって初めて。

私は、お店でも頼んだことありません。

なんとなく、息子が食べたそうだったから~。

カレーは辛めにしたけど、「辛い!辛い!」って言いながらも全部食べてました[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


今週もゆんたく~2 [料理]

こんにちは~。

今日は晴れて最高気温26度。ちょっと動くと暑い~[あせあせ(飛び散る汗)]

まぶしい暑さの中、頑張って窓拭きをしました。

 

先週は、前回のあと、もう1回「持ち寄りゆんたくランチ」に行ってきました!

お部屋にはクリスマスツリー。12月9日のゆんたく 001 (5).jpg

もうすぐ、クリスマスですもんね~。

12月9日のゆんたく 001 (4).jpg

テーブルもステキにクリスマスコーデネイト。

メニューをひとつづつ紹介すると・・・。

 

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。