So-net無料ブログ作成
おでかけしました ブログトップ
前の10件 | -

ねこねこ [おでかけしました]

お久しぶりです。


2人でお出かけしてきました。
まずは、ランチ。

IMG_3393.JPG

でかいハンバーグです~。


これも、以前行ったオハコルテ・ベーカリー。


IMG_3387.JPG
こっちは、マッシュルームのハンバーガー。

ボリューム満点以上!


IMG_3469.JPG

このあと、浦添美術館に。

IMG_3429.JPG
岩合光昭のネコ写真展!


うちのカレンダーでもおなじみ。

image.jpg

かわいいネコさんの写真がいっぱい♪

IMG_3471.JPG
にゃん場券もかわい?(^。^)

夏休みだし、外は暑いしで、
大人気でしたよ(^O^)

斑鳩・法隆寺を歩く [おでかけしました]

こんにちは~~。

奈良ホテルで朝ご飯を食べて、奈良の旅、続きます~。

IMG_1612.JPG

斑鳩に来たのは、①高校時代。

②OL時代、姉と(珍しく?)

③結婚の前年、当時付き合ってたダンナさんと。

でも、どの時も、どうやって法隆寺に行ったか覚えてない。

③のとき帰りのバスに乗り遅れて、

次のバスが来るまで歩いて次のバス停に向かったけど、

だんだん暗くなって、さみしくなってきて、

「柿食えば、鐘が鳴るなり法隆寺」って、秋の夕暮れだね~って、

話をしながら歩いた記憶。

人が少ない静かな記憶。


ところが!

法隆寺駅を降りると、バス停には長い列。

観光客、ここでも多し。

すごいなぁ、日本の奈良。

人気なんだなぁ。


入場してすぐ、五重塔が見えてきます。

青空に映えます(^^)

IMG_1621.JPG

塔の中には、釈尊像、菩薩像などがあるのを知りました。

 IMG_1624 (1).JPG

五重塔と金堂。

この金堂が、息子が言ってた日本最古の木造建築です。

中に入ると、歴史の教科書で見た、金剛釈迦三尊像が見られます♪

私の好きな四天王像、毘沙門天、吉祥天もおられます[揺れるハート]

天人と鳳凰の壁画も見覚えありますね~。

ここをぐるりと囲むように回廊があります。

それだけで広いです。

ここが西院伽藍。

これだけじゃない〜!


ここをでて、聖護院で一休みして、

大宝蔵院へ。

こちらは、百済観音のために平成十年落成した施設とのことで、

真新しい建築物でした。

仏像、観音像、四天王像、仏具、瓦、そしてあの玉虫厨子まで!

宝物の多さに度肝抜かれます。

玉虫厨子が教科書のイメージと違って、すごい大きいし!

これらを息子もだんなさんも文句ひとつ言わずにじっくりつきあってくれて、

それにもびっくり!

私が一番体力ないので、再び休憩をはさんで、

東院伽藍に進むと、夢殿に会えます。 

IMG_1625 (1).JPG

日本人の最初のスーパーヒーロー、

聖徳太子を供養するために作られた夢殿。

今回、1番驚いたのは、

法隆寺の広さを自分が覚えてなかったことかも。

夢殿に行く途中に、調子麻呂(聖徳太子の舎人)の小屋があったはずだけど、

なかった・・・。

周りがもっと開けてる気がしたけど、記憶違い?

いやいや、20ウン年の歳月があるから仕方ない。

法隆寺の前のレストランで、お昼を食べました。

さて、奈良の名物って何でしょう?

目についたのは、柿の葉寿司!

でも、スルーしたあやっぴぃファミリー、

ダンナさん、カツカレー。

息子と私、カレーうどん。

まぁ、そんな家族でして^^;

京都に移動して、駅上のホテルに落ち着いて、一休み。

暗くなってから、ライトアップされているという清水寺へ。

 道、混んでました~!

  IMG_1639.JPG

清水へ向かう道、車は渋滞、歩いてる人も多く、

(この寒さの中)薄い着物の男女=観光客が着付けしてもらった?=も多い。

タクシーの運転手さんは、

とにかく混んでない裏道を行くからね!

と、宣言した通り、

すごい細い道も急な坂も通りまして、

ドキドキしながらつきました(^^)


着いた清水、人の波~。

2年坂も、これほど竹下通りみたいになるのですね。

ザ・京都を息子に見せに来たので、

清水の舞台にも上がりましたよ~!

IMG_1633 (1).JPG

桜の頃も、紅葉の頃も、

間違いなく多いんだろうけど、

今晩もすごいなぁ。

息子は初清水!

私のおなかの中にいた、1㎝くらいの大きさの時来たきり!

覚えてるわけない!

舞台の広さ、高さを体感しておりました^^

最後になぜか、三年坂出たとこのお店、

「竜馬のから揚げ」で、おなかすかせて唐揚げを食べた後駅まで戻り、

駅地下のお店で晩ご飯を食べました。

日曜日ということもあり、すごい行列のお店ばかり。

なるべくすぐ入れそうなお店に飛び込まないと、

くいっぱぐれそうな時間になってたので、京都でラーメンだ!

私はつけ麺でしたが。

IMG_1636.JPG

ゆば包み上げも乗ってる、ゆず切り塩つけ麺。

漬け汁が美味しかったです。

でも、量が大盛りぐらい多い。

家族に手伝ってもらいました。

ダンナさんは、味噌ラーメン単品です。

が、

息子は

唐揚げとマグロ丼、ミニラーメン付き。

さっき、唐揚げ食べたよね?

でも、唐揚げ5個食べるんだね・・・。

メニュー写真より多い!写真には3個だったのに。

でも、食べましたけどね。

高校生男子だからね。


今日も、17000歩!

歩いたぁ~!


奈良で歩きまくり!! [おでかけしました]




前回の記事を、とある事情で途中で送信してしまいました!

そして、記事内容を変更しようとしたら、

記事管理のページで、記事を指定すると、新規作成画面に自動的に移動してしまう!

ソネットの不備の問題???

とりあえず、変更できないので、先に進めちゃいます!

 関空からリムジンバスで1時間25分、着いたところがここ ↓

nara.jpg

奈良ホテルです~[わーい(嬉しい顔)]

奈良に行くと決めた時から、ここに泊まりたいなと思ってたら、

ダンナさんが、予約してくれました!

息子が生まれる数年前に、二人で来てるんです。

その時も、すてきだなって思ってたので、、、うれしい[揺れるハート]

まだ、チェックイン時間になってないので、荷物を預けて、奈良観光スタートです。

さっそく、

息子の奈良のイメージそのものの所へ行きました!

奈良公園の写真を見る


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

集合地は、関空。 [おでかけしました]

こんにちは。

さて、旅行の話です。

3月19日土曜日からの三連休を利用して、家族で旅行に行きました。

ダンナさんの勤続25周年を記念して、

会社から〇十万円相当の旅行券をいただきまして、

いつ行く~?どこ行く~?と言いながら、なかなか決まらなくて。

夏休みの北海道も、長野もチャンスを逃し、年末年始の温泉も企画で倒れ、

もう今年の3月31日には有効期限が切れてしまう~!!

というところでやっと、1月に奈良と京都に決まりました!

なぜ関西なのかというと・・・・。

息子の高校の修学旅行が、シンガポールだったからです。

私もダンナさんも、高校は奈良と京都だったわけで、

日本の高校生なら、

10代で日本の歴史上の古都を見ておくべきよね!

なんて、親の思い込みというか、趣味なんですけどね~。

息子も歴史好きだし、行きたいっていうことになりました。

息子が直前の3月10日からシンガポールへ海外研修に行くことが決まっていましたが、

いろいろ予定があって、他の期日がどうしても取れず、

シンガポールから帰った翌週に、関西に出発することになりました!

行く前は、息子はシンガポールで疲れてるから、まかせる、と言ってましたが、

結果的には、息子の体力に感心することになりました。

この時は、住んでいる場所が別だったので、集合場所を関空にしました。

ダンナさんは、横浜から羽田出発で関空へ、

私と息子は、沖縄は那覇から関空へ。

それでは、旅に出発です!

1日目の文を読む


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

連休満喫しましたか~? [おでかけしました]

おはようございます~。
今日から平日ですね。
あやっぴぃは連休中は病院通いが平常通りでしたから、月水は透析でしたが、
少しはお出掛けしました♪

横浜からダンナさんも来てたので、
久しぶりに沖縄の海が見たいと、ドライブしました。

曇りや雨でしたが、まだまだ泳いでる人は多いニライビーチ。



こっちは別の日で、晴れてます。
南部のニライカナイ橋に向かう海が見えるトンネル。
橋を上から見下ろすポイントは、レンタカーがいっぱいでしたよ。

南部の海が見えるカフェでは、秋の味、モンブラン♪

ダンナさんと、半分こしました。
沖縄では、栗を使ったケーキが少ないので、食いついちゃった♪
渋皮付きの栗があちこちに入っていて、土台のタルト生地のサクサクの上にしっとりした焼き生地ものってて、四層なのです♪
スゴく私好みの味でした(^^)

こちらのお店です。連休中は混んでた~。

待ち遠しかったけど、終わっちゃうとあっという間だったな…。

また、しばらく会えないけど、日々を頑張ります。

帰省して、懐かしい景色を眺めています [おでかけしました]

おはようございます。
実家のある千葉市に来ております。

前回はお正月に来たので、8ヶ月ぶりの帰省。
昨日は姉の仕事が休みで、ドライブに連れて来てもらいました♪

飯岡町の港を上から見たところ。

この町には叔母の家があり、小学生の夏休みは姉と二人で長いこと泊めて頂きました。
叔父叔母にも、いとこたちにも遊んでもらったり勉強を見てもらったりお世話になっていた思い出の場所です。

海まで歩いて5分、初めての海水浴も夜更かしや怪談話、大きな蚊帳にかこまれて寝たり、
両親のもとを離れて、夏の合宿のような体験をしました♪

4年前に震災が起きたときは、津波が押し寄せ港や海岸に被害が出た模様です。
もう家には叔母の家族は住んでいなかったけど、あの場所が、と、大きなショックを受けました。

今回この展望台に津浪の写真が展示されていて、被害の様子を一部とはいえ、知ることができました。
そして、今は、海水浴の客で賑わっているのをみて、ホッとしたとも言えます。

海水浴場から見える。絶壁、
屏風ヶ浦は、この度初めて見ました。

父の写真で見て、1度来たかったこの場所、見ることができて良かった(^^)

このあと、犬吠埼の灯台にも行きました。
小学生の卒業時、友達と初めて遠出しようと、電車を乗り継いできたとこ。

実家のある千葉市から電車を乗り継いで二時間以上、小学生の私たちにとっては大冒険だったのかな。
記憶のなかでは銚子電鉄を降りて、どこへ行ったかも思い出せない。
ホームも寂しい感じだと思ったのですが、
すごいかわいい駅舎、観光客の多さに驚き。
40年くらいは経ってるものね…。
こういう遠い昔来たところに来たくなると言うのは、年を取ったと言うことかな?

天気は曇りで少し霞んでるので、昔の写真のようですね。
でも、お陰で涼しくて、あたこち歩くことができました♪
懐かしい旅もいいものですね(^^)

ねーねーが来た~。 [おでかけしました]

おはようございます。
GWが終わった次の週末、千葉に住んでる姉が遊びに来てくれました(^^)

昨年と同じく、母の日の時期でしたが、
母親は、趣味とお友だちとのお付き合いが忙しく、断られたそうです。

なので、今回はうちに泊まってもらったら…、
予想以上に息子の試験が早くて、今週はテスト前の最後の週末!
部屋にこもって、試験勉強中です。
雨の予報が、以外に天気がよく、晴れてたので、おでかけしました♪

南城市の知念岬です。
久しぶりに来たら、駐車場がきれいに整備されてる!
南城市物産館の建物も2階建ての立派なものになってるし、駐車場係のおじさんもいて、
観光客がたくさんいらしてました。

さらに、物産館で世界遺産のひとつ、斎場御獄(せーふぁーうたき)の入場券を発売し、そこから歩くようになってました。
歩く途中も、カフェとかパーラーが何軒も建ってます!
暑い日など、立ち寄りたくなりますよね(^^)

以前と違い、前の券売所は斎場御獄の解説ビデオの視聴室に、
石畳はハイヒールなどでは歩きにくいので、サンダル無料レンタル等もあり…。

歩いているのは外国からの観光客も多く、ガイドツアーもやってます。

相変わらず、三庫理は人気のポイント。
暑い中歩いてくると、この三角のすき間を清々しい風が吹き抜け、とにかく気持ちがスッキリする♪
なんとなく、神聖な空気に包まれます(^^)
琉球王国最高の聖地は、かつては一般の庶民は立ち入ることは出来なかった場所ですから、ゆったり見学するのがいいですね。

沖縄ライカム [おでかけしました]

こんばんは~。
GW終わっちゃいましたね。
ダンナさんは2日から6日まで沖縄に来てくれて、
あちこちお出掛けしました。

最初に行ったのがライカムにできた新しいショッピングモール。

かつて米軍のゴルフ場があった跡地に作られました。
かなり混雑してると言う噂でしたが、
運良く、今まさに出ようとした車がいて、
待たずに駐車場に止められました(^^)

正面入り口にシーサーが。

このシーサー、すごいびっくりするほど、大きかったです。
分かるかな…?

専門店街が吹き抜けになっていて、
着いた時には、いきなり広場でエイサーの演奏が行われてました。

ショップはアメリカのように敷地が広い!
オープンセール中で、レジはすごい並んでましたね~。
息子の服などを買いましたよ♪

オリオンビールの単独のレストランや、沖縄初出店&日本初の店もも多いし、
最上階のお店からは海も見える(^^)
行列が出来てるところは、やっぱすごい…。
キャンプのある沖縄市が近いので、米国のファミリーも多かったです。


しばらく混みそうですね~。
私が好きなお店もあったけど…混んでたので、一通り見て、
夕方には帰ってきてうちでご飯。
オリオンの夏いちばん!


ステーキを焼きました(^^)
ダンナさんは、横浜では私のご飯が食べられないので、お味噌汁作るだけでも喜んでました~(^^)


ジヌよさらば [おでかけしました]

こんばんは~。
先週の火曜日、久しぶりに桜坂劇場で映画を見てきました♪

松田龍平主演で、松尾スズキ脚本、監督!
安部サダヲ、二階堂ふみも出ている!

見てしまいました(^^)
平日の昼と言うこと、テーマは限界集落寸前の村で一円もお金(ジヌ)を使わずに生きるというテーマだからかな?
年配のお客様が多かったです。
安部サダヲさんは、さすがに笑わせてくれるし、神様の西田敏行さんも、すごい味を出しつつおもしろい♪

松尾スズキさんも出演してますが、出てきたとたん不気味な存在感を発して怖い怖い[がく~(落胆した顔)]
緩い話で終始するのかと思ったら、予想より激しかったよ。

松田龍平さんのゆるさがホッとさせられ、
松たか子さんと二階堂ふみさんが潤いを与えてくれます~。

年末の中華街 [おでかけしました]

こんばんは~。
息子と二人で実家に帰省中です。

今まで30日という年末押しつまってからの帰省だったので、
着いたら直ぐお正月の支度だったのですが、
今年は横浜滞在を眺めにしたので、
横浜をゆっくり味わってます♪
着いて直ぐ、車を借りて、

みなとみらいに来て、ショッピング。
晴れて、風もないので,予想より寒くない♪

今日は、中華街。

関帝廟。


義母と一緒に江戸清のでっかい豚まん半分づつ(^^)

新世界というところでも遊んじゃいました!
しばらく来ないうちに変わってましたよ~。
さすがに年末は人が多いです。
前の10件 | - おでかけしました ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。