So-net無料ブログ作成
検索選択

新しい生活 [日記]

IMG_2978.JPGこんにちは(^.^)

とってもお久しぶりです!

年始に記事を書いてアップしてから、3ヶ月が過ぎましたね。

桜の[桜]便りも届きましたよ(^.^)

はい、我が家もなんとか、サクラ咲きました。

息子は、大学生になりました〜。

ああ、このブログ始めた時は、
小学生でしたもんねー。


今年から、関東大学に通うこととなり、
一人暮らしを始めました。

もう、3月末から入学式まで、バタバタでした!
新しい生活を始めるって、こんな大変だったなーって、思い出したというか。

まさかの、息子が1番に沖縄を出るとか、びっくり?


年配者2人になったので、
取り立てて報告することもあまりないですが、
なにやら時間はありそうなので、
ボチボチブログもやってこーかなー。

これからもよろしくお願いします。


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

悲しいお知らせ [日記]





こんにちは。おひさしぶりです。

今年ももうすぐ7月が終わりますね。

来週には、オリンピックも始まるんですが。

悲しいお知らせがあります。

このブログでも、何度か登場した私の実家のわんこ、

なながお空に旅立ちました。

在りし日のナナ。2012-03-29 16.51.15-1.jpg

ここ数年は、心臓の持病がみつかり、薬を飲みながらも、

母と姉とに面倒を見てもらって過ごしていましたが、

今週、体調を悪くしてしまって、

それからはとても早く行ってしまいました。

息子が3歳になる年の秋、実家にやってきたなな。

あれから15年。息子は今年18歳になりますからね。

ななもすごく長い年月を過ごしてくれたことになります。

毎年、実家に帰るたびに元気に飛びついてきたなな。

もう、帰っても会えないと思うと寂しくて仕方がないけど、

すごくたくさん楽しい時間をくれた、とってもかわいいワンコでした。

私も息子も、ななの最後を見てないので、とても実感がわきません。

きっと、母と姉のそばにいないところを見るまで、そうなのかな。

なな、ありがとう。あなたは素敵なワンコでしたよ!!

お姉さん、お母さん、寂しいと思うけど、たくさん思い出してあげてね。


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

関空でトラブル!飛べない、今日? [日記]





こんにちは。

京都の旅、最終日です。

ホテルグランビアの朝ご飯。

hotelgohan.JPG

これ、結構気に入ってました(^^)

なんと言っても暖かい~。バイキングで暖かいって貴重です。

卵料理もその場で作ってくれるし、出来上がってるソーセージもハムも暖かい。

(コールドミートというコーナーのハムは、あえて冷やしてあったけど)

パンも焼きたてが出てくるし。

宿泊客も多くて、対応がむつかしいと思われるだけに、感心しました。

そんなバイキングで、私たちは並ばずにお店に入れたのですが、

なぜなら、6時半には起きて、7時にはレストランにいたから!

こんな早起き旅になるとは~!

それも息子が、帰る前に金閣寺と竜安寺両方行きたいといったからです。

朝寝坊が多い息子に、どっちかひとつに行って、ゆっくりしようと行ったのに、

起きるから、両方行こう!だなんて・・・。

予想外です。

0655で龍安寺の歌を歌ってるけど、本当に竜安寺行きたかったんだ・・・。

ご飯を食べて、帰るために荷物を詰めて、ホテルをチェックアウトして、

荷物はタクシーに乗せてもらって、半日貸し切りしましたよん。

kinkaku2.JPG

さっそくついた、金閣寺。

門がまだ閉まってました!

開門は、9時~!私たちは勘違いして8時45分についてしまったのです。

同じように開門待ちの人々がいました。ここでも、予想外。

すごいきれい!

kinkaku3.JPG

池に金閣寺が映り込んでる。。。

晴れてるのが良かったんですよねぇ。

こんなに美しい金閣寺を始めてみる気がしたので、この時間帯というのもよかったのかな。

ここでも、開門した早々に金閣寺と池のフォトスポットになってましたけど、

なんというのかな、みんな笑顔で写真撮ってて、平和を感じました・・・。

美しいものを見るって、幸せなことなのね。

ryoanji1.JPG

優しい日差しの中の竜安寺。ここも、門を入って、靴を脱ぐところがとっても冷たくて、ほの暗い。

そこを抜けると、おだやかな日差しの中にお庭があって、一瞬で世界が変わる感じ。

ryoanji2.JPG

ryoanji3.JPG

ゆったりした時間をすごせました。

が!

ダンナさんの携帯にANAのシステムトラブルで、

予約した飛行機の遅れが予想されるとのメールが!

何が起こってるのか、確かめるために、急いで空港へ向かいました。

空港でドタバタ!


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

初めての旅行透析 [日記]





お久しぶりです。

このたびの熊本・大分方面の震災に合われた皆さん、心よりお見舞い申し上げます。

私と同じように、透析が必要な患者さんが、病院の施設によっては透析を受けられず、

ほかの病院に行かなければならないというニュースを聞いて、

健康な方でも震災という問題に対処することはむつかしいのに、

病気を抱えている方々のことを思うと、自然は非常だ、と思わずにいられません。

一生懸命動いてくれてる方もいます。なんとか、医療の手が届きますように。

さて、先日の旅行の続きです。

私は、月・水・金曜日には沖縄でも、地元へ帰省するときも透析を受けてます。

今回の京都旅行では、初めて旅行先で透析を受けてみました。

祭日だけど、透析専門の医療機関なら受け付けていると思って、

あえて通常と同じスケジュールで予約をしてみました。

場所は、京都駅から歩いて10分程度のところ。

私が那覇で以前受けていた透析センターや、

横浜の実家に帰省するときお世話になるところのように、透析患者以外はいないところです。

(千葉では、総合病院の透析室に行くので、受付や会計は総合病院の方です)

朝ご飯はホテルの朝食バイキング。

昨日遅い時間に食べていたので、フルーツヨーグルトとシリアルだけにしました。

息子も早起きして、一緒に食べて、病院へはダンナさんが送ってくれました(徒歩で)。

外は晴れてきたけど、北風が冷たいっ!

病院は地下街を出て、目印のホテルを曲がるとすぐのところでした。

番地はここだと思うところで、表から見てすぐ病院かな、

という雰囲気はなかったのですが、

ビルの入口に守衛さんがいて、聞いたら、そのビルの5階とのことです。

エレベーターに乗って、降りてすぐの入り口を入ると、

まさに透析センターなのですが、パーテーションで区切られてて、

奥までは見渡せません。

今までと違って、個室のように仕切りがあるのです。

受付でしばらく待った後、事務の方に案内されて向かった更衣室は、

エレベーターに乗って1階上の6階。

割と広い待合室もあり、更衣室も広いけど、

着替えてまたエレベーターに乗るというのは意外でした。

また、よく行く透析センターでは、

透析室に入るとき、サンダルを貸し出してて、履き替えるのですが、

それがなかったので、自分でサンダルを持ってきたほうが良かったです。

パジャマのような服に着替えて、ショートブーツでエレベーターに乗るのは、ヘン。

透析したのは、このようなところ。

病室を見る


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

明けましておめでとうと、ありがとう [日記]

あたふたしている間に2016年の元日となってしまいました。

新年明けましておめでとうございます。

昨年で卒業などといいながら、年内に挨拶も出来ずに年を越してました。
そんなこんなで、私事ではありますが、タイミングを逸してしまった感のあるため、新年のご挨拶と感謝の言葉を伝えておきたいと思います。

皆さま長い間お世話になりました。

本年が皆さまにとって、心穏やかな善き年となりますようお祈りしております。

このブログで交流していただいて、とても楽しく過ごす事が出来ました。本当にありがとうございました。

今後は、私らしく、思い立ったときチラリと更新することがあるかもしれません…。

2016年2月でブログ10年ですしね。

そのときまで、すこおしだけ、ごきげんよう~(^^)


なんと、21回目の記念日です [日記]

こんにちは♪
連休終わりましたね。

ダンナさんが三連休で、横浜から来てくれてました。

今年もやってきました!

10月29日は結婚記念日です♪
なんと、21回目!
月末まではこちらにいられないので、
この連休で食事と記念写真を撮りに行きました。

和食が食べたくて、数年前に行ったロワジールホテル那覇のお店に行ったら、
以前食べたようなメニューが無くなってた…(T_T)

松茸の土瓶蒸しが食べたかったんだけどね。
連休ということと、結婚披露宴が入ってることもあってか、スタッフも少ないし。
フロアに二人ですけど、のんびりしたおばさまがちょいテンパってます。

季節の天ぷら御膳にしたのだけど、
これと言って天ぷらに季節感は無かったですね~。
いつでもあるものオンリー?
とても揚げ物をこんなに食べられないので、息子とダンナ様に手伝ってもらいました。

息子は以前はお寿司を食べたのですが、
握り寿司がメニューになくなってた!
そこで食べたのが、こちら。

ヒレステーキ御膳です。
焼き加減は聞いてくれないんですが、
目の前で火がついてるので、
食べてる間にウェルダンになっちゃった、とか(;^_^A

ダンナさんが食べた刺身御膳はねー。
一番時間かかってね~。
刺身より、お皿の下に敷き詰めた氷の方が多かったよ~。
これは、かき氷作るのに時間かかってた?
ダンナさんは少食だし、私の天ぷらを食べたから事足りましたが、
沖縄の店にしては、盛りが少ないかなぁ。
でもね、息子は凄く大人な対応なのね。
小さい頃ならこういう時は困った覚えがあるから、まぁ、大きくなったもんだと思いました。

所でうちの結婚記念日と言えば、階段での記念写真ですが、
デコラティブな螺旋階段というのはなかなか無いもので…。
今年はここ。

イメージに合うナイスな階段が無いので、ロビーのお花の前にしました。

ここのロビー、以前はパイプオルガンと、オオゴマダラのいる囲いがあったんですけど、

なくなってて、すっかり様子が変わってましたね~。


3人で一緒に撮ろうとしたけど、
このときチャイナの団体様がロビーに入ってきて、、
スタッフにカメラをお願い事をする状況でなく、
息子が撮ってくれました。

このあと、外に出ると噴水と滝の回りを歩けるようになっていて、
ちょうど那覇祭りの花火が見えました~(^^)

気が付けば21年のうち九年間が沖縄にいることになります。
これからも元気で過ごしたいものです♪


夕日を見ながら、のはずが…。 [日記]

こんにちは。
9月ももうすぐ半分、沖縄も秋らしくなりました。
朝外へ出ると涼しいんですよね~。

昨日はお昼を食べたあと、
息子は出掛けると言うので、
私はお買い物前にドライブでもしようと、国道へ出たのですが…。

混んでる。上下線とも混んでる。
ちょっと南へ走って、潮崎辺りへ軽く行くつもりでしたが、まず、家の前の道路からして混んでるんですけど…。

ドライブしようと思ったのは、昔から好きなベット・ミドラーのベストアルバムを買ったから。


この中の、wind Beneath my wingsは、
映画「BEACHES」の海辺の夕日を見つめるシーンが印象的で、
まぁ、思い出に浸ろうと、海を見ながら聞きたいな~と、
それだけで海に向かっていこうと思ったんですが。

仕方ないから、1度反対に出て裏道から行こうと思ったらそちらも混んでて、ここで曲がらず、内陸側に向かっても、途中からやっぱり混んでるし、
最近瀬長島に出来たスポット、海風テラスに向かう車のせい?

こちらがうみかじテラス↑
ここは先週いきました。混んでたわ~。


見たかったイメージ。
以前撮った写真から。

結局、途中で日がくれそうな気がして、横道に入って、買い物して帰りました。

来週、再挑戦しようかな…。

新学期、いや、一学期後期スタート [日記]

おはようございます。

今日から息子の学校は、夏休み明けです。
新学期かと思ったら、2学期制だから、一学期後期スタートにすぎなかった…(;^_^A

先週までも、夏期講座はあったけど、
8時半から授業。
今日からは、それが7時半から。

早朝講座で、いきなり模擬試験だそうで、
夏休みの課題は先週までに提出済みでしたが、
夕べは、試験勉強してました~。

今朝のお弁当は、豚肉の味噌漬け。

これから再び、5時起き、お弁当、学校まで送りが始まります。

息子の部活も始まるので、長い1日が続く…。

来月は5連休にダンナさんが来てくれるので、それを目標に 頑張ろうっと(^^)

帰ってきました~って、台風かーい! [日記]

こんばんは~。
昨日、沖縄に帰ってきました。

帰ってくるなり、台風が近づいてますけど。
実家では雨が多くて、涼しくて、
沖縄の暑さを感じましたよ。

ベランダのバジルが枯れてました(T_T)
雨は沖縄は降らなかったんですね~。


それと、驚いたのが、実家の母が、エアコン&扇風機の二段攻撃で

すっごく部屋を冷やしてること。
今年の暑さが想像できますが…私は寒かった。

ひたすら、扇風機止めたり、エアコンの温度をあげてました。
母と体感温度に差が出たのかも。

姉には新しく購入した家に泊めてもらい!

とってもおいしい焼き肉屋に連れていってもらったり、

ドライブで銚子に連れて行ってもらったのですが、
銚子以外は、写真に残してない…。

おしい。

食べ過ぎて、横浜では、食欲減退ぎみ…(;^_^A

横浜では、おのぼりさん?なので、赤レンガに行きました。

天気悪くて見えない…。
昼なんですけど、暗い。

初めて崎陽軒でご飯を食べちゃいましたよ。

千葉で食べ過ぎて、半ラーメン。

息子は豚トロ丼(^^)
どちらも、焼売がついてました。


大黒ふ頭も久しぶり。
こちらは、息子が小学生の時、歩いた記憶があります。

この翌日に横浜の病院で透析を受けたのですが、

まず、穿刺という腕に太い梁を刺す作業があるのですが、

看護士さんが針を血管から外して刺してしまいまして、

機械につなげて透析開始したら、いきなり血管から漏れて腕が晴れました~!

その後も調子が悪くて、しかもここでも冷房が効きすぎてて寒い。

長い長い40時間でした・・・。
帰ってからも頭痛と吐き気で夜まで寝てました。

親戚の方がいらしたのに、ご挨拶もにも出ずに二階で寝続け、
夜になって食事の支度はしましたが、自分は食べられず、

こういう時は一晩寝ないと無理ですので、この日は早く寝ました。

翌日は回復して、お台場に行きました。

お台場で久しぶりに遊んだり、戻ってきてから
友達にも会えたし、盛りだくさんな帰省でしたね~。

今日から夏期講座が再開したのですが、
冷蔵庫が空っぽなのでおにぎりだけ持たせました。
明日も病院ですが、台風が来る前に買い出しに行きます~。


台風の後片付け [日記]

こんにちは♪
台風は沖縄の北西に移動して、本島は暴風域を出たのてすが、
まだ風がかなり強いです。

昨日は暴風警報が長く続き、学校は1日休校になりました。
私は時間を遅らせて病院に行ってきました。外来は午前中休診でした。
病院の駐車場から建物に行くだけで、雨と風にさらされてぐしゃぐしゃです。
でも、透析室のスタッフは全員いらしてて、頭が下がります。
病院にいる間も暴風は激しく、建物が揺れるほど、
帰り道、朝は点いていた信号が、停電で消えてました~(;^_^A

今日は出来るところから、台風の後片付け。
思ったよりベランダが汚れてなくて助かった~。窓拭きはしたいけど、風が弱まってからですね。
たまった洗濯物は取り急ぎ乾燥機に働いてもらってます(^^)

今日は交通機関も通常運行です。
ダンナさんが午前便で沖縄に来てくれます♪
仕事もあるから、今回は3泊(^^)

パパさんが着くまでに簡単に掃除しようと思ったけど、普段は時間がなくて手をつけられないところに目が行って、シンク回りをゴシゴシ。
こういう所って、始めると止められませんね。
しかも、もっともっとやりたいけど、気がつくと手や肩に力が入っていたのか、
動きが悪くなっとる。
年取ると掃除も大変なんだ~。
自分の体力のなさにビックリすることになりました(;^_^A

時々は軽い運動をしないと、どんどんなまりそうです。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。