So-net無料ブログ作成
検索選択

じわりじわり 夕陽に重なる黒い雲 [日記]

こんばんは~。
今日は市役所に行ったり、息子の学校に行ったり、友達に会ったりと忙しい1日でした。

息子の学校に着いた頃にお昼だったので、
近くのベーカリーで、パンを買いました♪

ドライトマトブラックオリーブのフォカッチャ!
トマトとオリーブの酸味が刺激的な味でした。夏にぴったりかも(^^)

夕方帰って来たら、空に黒い雲が広がってきました。

夜には雨かな?

台風接近中と言うことで、スーパーまとめ買いのお客で混雑してました。
学校が休校になるか、生徒の話題になってることでしょうね。

七夕の 空がだんだん 荒れてくる? [日記]

おはようございます。
明け方ちょっと涼しい感じがしましたが、
外に出たらセミの声が大きい~!
今日は小暑、夏が来たと感じます。

今夜は七夕ですが、雲が増えてきて星空が見えるのかは微妙な沖縄です。

今日のお弁当は、昨日の夜に作ったつくね、ポテトサラダ、漬け玉子(^^)


漬け玉子は、先日紹介した朝井リョウの本、「何者」の中で、主人公が作っていたものです♪
茹で玉子を半分に切って、麺つゆにつけるだけ♪簡単で美味しかったですよ(^^)

台風9号は、着実に沖縄方面に近づいて来てますね。
木曜の午後から金曜日にかけてが天気が悪そうなので、今日は洗濯頑張ります~!

台風はどうなる? [日記]

おはようございます。
今週は、台風9号、10号、11号の進路がものすごく気になりそうです。
3つ横並びですよね。

一番早く近づいて来そうなのが、
9号。木曜~金曜日辺りかな?

実は今週週末にダンナさんが沖縄に来る予定なのですが、
昨年この時期台風によるフライトキャンセルがあったので、心配…(;^_^A

今日の朝も、そんな影響か、雨がパラパラ降っていました。
最高気温は33℃予想ですけどね~。
今朝は、ワタクシ、目覚ましを先週までの試験時間モードにしていたもので、寝ぼうしました~!
お弁当は、おにぎりで!

おかずは、茄子と豚肉のピリ辛味噌炒めと、ほうれん草ソーセージ炒め、卵焼き。

息子を送りはじめて、早8ヶ月、
早朝講座がある方が、時間は早いけど自分の通院には余裕があります。
今日も病院に行ってきます~。

おはようございます [日記]

おはようございます。
今週の水曜からお弁当が始まりました。
久しぶりなので、緊張してるからか、
目覚ましのなる30分くらい前に目が覚めちゃいます。
さすがに30分では、二度寝出来なくて、
ソファでボーッとTVを見てました(;^_^A



今日は、ポークピカタ弁当です。


昨日は、小さめの唐揚げ弁当。

メニューを教えたら、横浜のダンナさんが、自分もお弁当食べたいって言ってました。
沖縄に通勤なら、二人分は作れるのに…。
一緒に作ってあげたいから、また転勤して来ないかな…。

今月は年度のはじめで忙しいので、沖縄には来れないので、GWのどこかで来るみたいです。
天気がよければ、お弁当を作って出掛てみようと思っています♪

それまで頑張ろう~(^^)

1月29日 [日記]

こんばんは♪
今日は朝、息子が出掛けに玄関に何か置いてたので、
何か置いた?

って聞いたら…
バレた~。って。

誕生日プレゼントだそうです[わーい(嬉しい顔)]
息子が出掛けたあと、私が気がつく予定だったのに、気がついちゃった。

中身はグラスでした[exclamation]

なかなかかわいい♪

私は誕生日であることをすっかり忘れてたのです。

朝、いつも5時起きで洗濯機セットして、お弁当を作って朝ごはん作ってと、
息子を送ってと、バタバタしてるので、
まったく思いつかなかった~。

先週、ダンナさんがきたとき、プレゼントコート買ってもらったのにね~。
ついに、年齢も考えないといくつだったか分からなくなってきたし…。
でも、息子に祝ってもらえるってうれしいです(^^)

昨日は病院でちょっと落ち込んでたんですよね。
いろいろめんどくさい気分になっちゃって…。
月、水、金は病院、
火、木は家事やってるだけですが、
このところ病院の日は凄くだるくてね~。
メッチャ透析中寝てるのに、
帰ってきても眠いので、本を読んでてもまた寝ちゃったり。
火、木はうちを出るのも疲れるから買い物だけサッといってきてるの。

今日、息子のお陰で頑張れそうな気がしてきました。

休み明け [日記]

こんにちは♪
年末年始休みも成人式休みも終わっちゃいましたね~。
先週は火曜日からさっそくお弁当作りも始まったので、眠い日々が戻ってきました。


息子は学校に私は
病院に元気で通っております。

年末帰省中の機内では、kindleでこれを読みました。

終わらざる夏、浅田次郎(上、中、下)

戦時中、沖縄戦も、大きな被害を受けましたが、
終戦直後、北方の島でこういう戦闘が起きていたのは知りませんでした。
もう天皇による降伏が告げられた後にソビエトから仕掛けられた戦闘は、
その地に残された日本軍にとって、戦後処理のの交渉役になるはずだった兵士を闘いに巻き込む…。

自国の海洋圏を広げるハッキリとした意図をもって、すでに降伏している相手に闘いを仕掛けるやり方に怒りを覚えるし、
それでも、そこにいる兵士1人1人は日本ソビエト関係なく、闘いを終えて国に戻りたいと言う泣きたいほど切なる希望を持っていたのに…。

北方の美しい島で、なぜここまで理不尽なことがあこるのか。
国に翻弄される人々の平和を求める気持ち、それでも巻き込まれざるを得ない生きざまが胸に迫り、泣きながら読みました。

この三連休で一気に読んだのはこれ↓


ナオミとカナコ、奥田英朗。
デパートの外商部で働くナオミと主婦のカナコは学生時代からの親友。
あるとき、ナオミがカナコが夫から DVを受けていることを知ったナオミは、夫をカナコの人生から排除しようと計画し…。

前半のナオミ視点で描かれる計画して実行するまでの張り積めた緊迫感、
後半はカナコの視点でだんだん事件が発覚へ追い詰められていくと、
そこから怒濤のような展開で、ドキドキがすごい~!読むのも止められないでラストへひたすら読みました。
読み終わっても動機がしてるなんて初めて。

まだ不馴れなkindleでつい奥田さんの新刊だぁ!ってそそくさ買ってしまったけど、すごい本に出会っちゃった。

やっぱり沖縄♪ [日記]

ただいま~。
日曜日の夜の便で、沖縄に帰ってきました。
千葉を出たのはお昼頃。
千葉へ向かうとき、お台場辺りで湾岸道路が混んでいたので、
渋滞を予測して夜の便ですが、早めに出発したのですが、渋滞はなし。
車を返すにも時間が余っていたので、
東京スカイツリーに行っちゃった。

千葉ー横浜間を移動してるときは遠目に見えますが、こんなに近くで見るのは始めてです♪

展望台は行列があって無理だったけど、
ソラマチで遊んで、お土産を買いました。


相棒好きの友達に(^^)

ダンナさんと食事して、空港で見送ってもらいました。
またしばらく別々の暮らしです。
お互い頑張ろうね。

那覇に着いた私と息子、モノレールで赤嶺まで乗って、あとは歩いて帰ってきました。
夜に外を歩いても寒くないよ~(^^)
やっぱり沖縄の気温は体に優しいです。

明けましておめでとうございます [日記]

明けましておめでとうございます~(^^)



昼から夕方まで雪が降っていた横浜です。
思ったより寒くなかったです。と言っても、親戚の皆さんが新年の挨拶に見えたので、外へ出てませんが…(;^_^A


明日は千葉行きます~。

今年もよろしくお願いします♪
皆さまにとって素晴らしい年でありますように。

旅?支度 [日記]

こんにちは♪
12月21日、今年もあと10日ですね。
今年の年末年始は、帰省するので、忙しくなってきました。
来週の土曜日から横浜へ帰ります!
9泊10日間の関東滞在は、沖縄へ来てから一番長いです!
体が寒さに慣れてないのでドキドキっす。
病院の手配もしました。
横浜で2回、千葉で1回透析予定です。

毎晩、ダンナさんから寒いから防寒対策をしっかりするよう電話で言ってくるので、
沖縄では出番のない冬の厚手の服を押し入れから掘り出したり、
徐々に準備してます。

本もついに電子化、先週から。
昨日は手袋を買ってきました(^^)

スマホ対応です。

この手袋を買うのが結構大変でした。
昨日のお昼ご飯を食べてるとき、
息子が髪を切りたいと言い出したの。
いつもいってるお店がおもろまちのメインプレイスにあるから、
この週末はクリスマス前ということで混んでるはず~といいながら出掛けたら、
ほんとにそこへ向かう道から渋滞してました…(;^_^A
やっとたどり着いたら屋上まで入場規制中。屋上でも駐車場所を探すほど~。
髪をカットするのにも客席もウエイティングも満席。買い物も混んでる…。
そして、帰ろうとしたら駐車場を出るのに渋滞してました!
こんなにすごいんだって、沖縄の車社会を実感した1日でしたよ。

そして、夜は息子はクラス会で学校の近くのお好み焼きの食べ放題夕ごはん会ということで出掛けて行き、
ひとり晩ごはん。

だんだん、こういうことが増えるのかも…と、ちょっと寂しい気分になった夜~。

今年最後の三連休 [日記]

こんにちは~(^^)
昨日まで今年最後の三連休でしたね♪

横浜からダンナさんが来てくれました~(^^)
土曜日は、お昼頃着いたので、近所のカフェでランチしてたら、
朝は雨だったのに晴れてきたんです!
ダンナさんは、いい感じに暑い沖縄が好きなので喜んで海を見に行きました。

いつもの豊崎海浜公園。


いつものキャッチボール♪


前回は名護で暑い中だったので、
私は日陰で見てましたが、今回は参加しました♪
途中で私は離脱しましたが、
息子とダンナさんは、
フライキャッチや、ゴロキャッチもしたらしい。
夕日が見えるまで続けたら…。

久し振りのキャッチボールで、
家族それぞれ、
筋肉痛になりました(;^_^A

日曜日は息子は試験、月曜は私は病院と、
ずっと一緒には過ごせなかったけど、
楽しい連休でした。

今年は三連休はこれで最後。
来月は土曜出勤や慰労会があるので、
私と息子が帰省するまで会えないわ…。
ちょっと寂しいけど、年末まで頑張ろう~。
メッセージを送る