So-net無料ブログ作成
検索選択
沖縄で見つけた~! ブログトップ
前の10件 | -

あけましておめでとうございます。 [沖縄で見つけた~!]

2017年の夜明け

2017akegata.JPG

新年あけましておめでとうございます。

2017beer.JPGお正月だから特別だぞ!

エビス

2017shogatu.JPG

おせちとお正月料理。おせちはしょっぱいものが多い。

塩分取りすぎると、のどが渇いて水分取りすぎちゃうし、

体重が増えて透析がきつくなるので、ほんのちょっとにしておきましたよ・・・。

皆様お元気ですか?お久しぶりです。

あやっぴぃも、昨年は過激な熱を出すこともなく、家族で元気です。

今年は穏やかな正月を迎えました。

今年は大晦日が土曜日、元日が1月1日ということで、

透析を始めてから初めての連休でした!!

いつも、大晦日か元日のどちらかが透析日でしたからね~。

と言っても、疲れちゃうから、

大掃除もおせちもあまり無理しないでてーげーに(^^)

お正月の食卓も、ほとんど買ったものにしちゃった。

息子の受験の年ということで、帰省せずにいたので、

暖かい沖縄で、お出かけなしの元日でした~。

3日の午後には、波の上宮に初詣。

絵馬も書きましたよ⁽^^⁾

 息子のセンター試験まで、あと一週間です。

うはは、緊張する~!

今年もよろしくお願いします。

追記:そして、昨日実家からお年玉と大量のお餅をいただきました~^^

当分、餅に困らんぞぉ!


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お久しぶり〜! [沖縄で見つけた~!]

こんばんは。
お久しぶりです。
新年度ですね!
お知らせがあります〜。


なんと、ダンナさんが転勤して来ました!
しかも、沖縄に〜\(^o^)/

もちろん、私と息子の住んでる部屋に先週荷物が届き、本人が3月31日に着きました。

とある事情で、通勤先は、自社のあるビル(美栄橋)ではなく、
ウチから歩いて10分くらいの職場。
めちゃ近い〜!

東京勤務で、横浜から隅田川沿いのビルまで、2時間半の通勤していたのが嘘のようです。

息子はこの春、高校3年生。
進学先によってはどの場所に行くかわからないので、この3人暮らしがどのくらい続くのか未知数ではありますが、
2年ぶりの3人暮らしを今は楽しもうと思っています。

そして、

その情報が届く数週間前に、
家族で旅行することが決まってました。

まさかの展開。
その旅がとても楽しかったので、、
次回から数回にわたってご紹介しようと思っています。
よろしくお願いしますね(^^)

遅いですが…初詣 [沖縄で見つけた~!]

こんにちは。
1月もあと4日ですね~。
年が明けてまだそれほどでもない気がするんですが、早いものです。

今月は、私と息子がお正月帰省したので、ダンナさんは沖縄に来ることはないかな?と思ってたら…。
16日~18日で来てくれました(^^)

金曜に着いたので、私が透析中にうちに着いて、病院まで来てくれました。
そのあと二人でランチ♪

翌日、まだ行ってなかった初詣に行きました。

鳥居の先は階段を昇って…。

久しぶりの波の上宮です。
お願いするのはやはり家族の健康ですねぇ~。
今年はおみくじも良かったです(^^)

このあと、久しぶりにおもろまちにある和食店の彦に行って、
うなぎを食べちゃいました~。


美味しかったので、最近は残してたご飯も全部食べちゃった。
そして…。
週明けの血液検査がヤバいことになっちゃった[ふらふら]
以前、高値だから気を付けないとと思ってたリンが上がっちゃって、
リンを下げる薬が出ちゃいました~[もうやだ~(悲しい顔)]
美味しいものを食べると、すぐこういうことになるのは本当に面倒くさい~。
今週は、控えめに行こうと思ってます。

晴れた日の海、ホテルモントレーで階段写真 [沖縄で見つけた~!]

こんにちは♪
11月最後の週末はよく晴れた沖縄でした。

これはとあるホテルのプールの眺めです。

天気もいいので海がキレイ[黒ハート]
久し振りに遠出してきました。
ビーチはタイガービーチ。

ホテルは、今年6月にオープンしたばかりのホテルモントレーです。


ホテルの全景はこんな感じ。

全室オーシャンビューです。

海側がバルコニーが並んでますが、
反対側から見ると、窓がなくて白い壁です。
一番上の写真は、外の造波プール。

今日ここにいったのは、恒例の階段の写真を撮るため。

こんな階段でした。


シックな色合いです。階段やあちこちの通路にアンティークのものや絵画が飾られ、
オイルランプコレクションコーナーもあって、
ホテルの見学だけでも見ごたえありましたよ♪

今日は歩いたのと写真だけでしたので、
今度は早起きして食事でもしたいと思ったけど、そこそこ高級で。

ホテルのプールも、ビジター料金は高級です~。
息子の中学の卒業記念とか、特別なとき?

SweetSが美味しそうなラウンジやら、心引かれながら帰ってきました。
いつか泊まりたいなぁ♪

豊崎ビーチでランチだよ~。 [沖縄で見つけた~!]

こんにちは~。

先日、スマホを買い換えました!

先月くらいから、バッテリーが切れるのが早いし、電源がプツッと切れることが多くて、

PCもフリーズすることがあるくらいだから、仕方ないかなって思ってたけど、

あまりにその回数が多くなって!

 

ショップで調べてもらったら、バッテリーの寿命+接触部分の錆び。

中も錆びてるらしい・・・。

一度、ベランダで写真を撮ってて、水溜りに落としたのが遠因かも~(ToT)

 

1年8ヶ月使ったので、2年まであとちょっとだったんですけど、

それだけ機種変してないと、新型機種が増えますよねぇ?

携帯電話自体がすっごく少なくて、スマホだらけなんですね。

 

前回はSAMSUNGで、今回はAquosになりました。

また、機種変によって、タッチも違えば、ついてるアプリもあれこれ違うわけで、

スマホでのブログ更新も、Facebookもめんどくさくなってる。

 

年を感じます。自分の対応能力に・・。

次に買い換えるときはきっと、らくらくスマホだわ~。

ところで、

昨日は、晴れてると思ったら、予想外の大風・・・。


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

塩漬けの… [沖縄で見つけた~!]

こんにちは♪
久しぶりに晴れて、30°の沖縄です(*^^*)

台風後も風が強くてできなかった窓拭きをしました。

雨水にさらされた家の窓、塩が結晶して真っ白い(゜ロ゜)
すごい~!
布団を干そうとしたら、ベランダの手すりめも白い点々…が!
洗濯物をかけようとしたら、物干し棹も白い!!
固まっている!?

今までの台風でも、車が塩を吹いてましたが、
本当に今回はすごい経験してしまった~(*_*)

いつまで台風~ [沖縄で見つけた~!]

こんにちは~。

今日も台風が接近中で風が強い沖縄です。

10月中旬にして、22号・・・。(接近中なのは21号ですけどね)

今度の21号はホントに変な動きで、ずっと大東島の南に停滞。

曇ったり、ぱらぱら降ったり、かすかに晴れたり、って

変な天気が1週間いてまする。

明日、ちょっと西へ動いて、その後北へ、北東へ・・・。

台風21号.gifどうなの、これ?

網戸まだ治ってないし・・・。

直撃は大丈夫そうではあるけど、18日あたりは、仕舞っておくべきか?

今月は、運動会が行われるところも多いだろうなぁ~。

 

 


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

台風17号が! [沖縄で見つけた~!]

うう~(>_<)すごいです!
暴風雨が!
沖縄に来て6年、今までで一番激しいかもしれない。
窓から玄関のすき間から水も染み込んで来てます。
網戸が外れてベランダに落ちてます。
物干し竿は下ろしておいたけど、
ゴロゴロ転がってて、
うちでは電気がついたり消えたり。

早く過ぎ去って~(>_<)

これから進路は本土に向かうそうです。みなさんも気を付けて。

浦添商業が勝利! [沖縄で見つけた~!]

こんにちは。
息子の夏休みはあと5日、
宿題の追い込み

さらに夏休み明け初日には実力テストがあるそうで~!

そんな息子を尻目に、私は甲子園の高校野球を見ています。
沖縄県代表の浦添商業が出場した第三試合は、
地元兵庫県の滝川第二高校!

今年のチームは強打と言う評判通り、
初回から攻撃全開、エースで4番の宮里投手のタイムリーヒット、
5番當眞選手のランニングホームランで、3回にして5-0。
その後も危なげない投球、守備のファインプレー、追加点で勝利しました♪

去年は沖縄県代表は初戦敗退だったので、
長く楽しめてます(^ー^)

次は話題桐光学園
2試合で奪41三振している松井投手との対戦で、
浦添打線、どう戦うか~?
ワクワク(^ー^)

慰霊の日 [沖縄で見つけた~!]

お久しぶりです~[わーい(嬉しい顔)]

2週間のお休み中、中体連があったり、中間試験があったりで、

なんとなく忙しく、平日はなるべく体力温存に勤めていたあやっぴいです。

PCも久しぶりにあけたら、メールがどっさり・・・^^;

 

とりあえず、ボチボチ続けていこうかな。

 

先週の土曜日は、沖縄県は慰霊の日でした。

沖縄に越して初めて、土曜日で主人が休み。(小中高校は公休ですが、企業は休まない)

糸満の平和祈念公園の全戦没者追悼記念式に行ってまいりました。

 

朝から58号線はいつもの土曜日より車がとても多く、海沿いの道は渋滞しそう。

我が家は糸満線から行ったのですが、公園駐車場は決まった車しか止められず、

糸満観光農園、清明の丘(霊園)など、臨時駐車場からシャトルバスがでていました。

着いたら、11時55分。

6月23日慰霊の日.jpg平和祈念堂。

この日は無料開放されています。

 

すでに式が始まっていました。

 6月23日慰霊の日2.jpg慰霊碑と式典会場に多くの人。

全沖縄戦没者遺族連合会の会長のご挨拶。

仲井間沖縄県知事の平和宣言。

亡くなった方々への鎮魂と、平和への祈りをこめて、黙祷を行いました。

 6月23日慰霊の日3.jpgそして、

毎年、学生による平和への詩の朗読。

家族の中の思い出の一つ一つに、戦争によって崩されてしまった、

当たり前の、平和な生活への思いが綴られています。

 

挨拶の中には、戦没された方への鎮魂の言葉も、

もちろん、平和への祈りもありますが、

戦後67年目にしていまだ米軍の基地が集中していることへの強い思い、

普天間基地へのオスプレイ配置への懸念も語られていました。

 

野田総理が沖縄県民の負担軽減といっても、

負担をゼロにとは、いつの時代の総理も決して言いません。

 

なぜこれほど基地問題が続くのか・・・。

この本を読んで、かなり知らなかったことのピースがうまりました。

沖縄に来るまでニュースでしか知らなかったこと、

住んでいても知らなかったことが多く、衝撃も多かったです。

 

沖縄を車で走ってると、ほんっと必ずどこでも基地があるんです。

高速道路を走ってるとず~っと基地の横ってこともあるし、

2012-04-08 10.13.10.jpgビーチだって例外ではありません。

 


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 沖縄で見つけた~! ブログトップ
メッセージを送る