So-net無料ブログ作成
検索選択
紅型教室 ブログトップ

学校で紅型をやりました! [紅型教室]

こんにちは!
本土も梅雨明けして、沖縄より最高気温が高くなってきましたね!
息子の学校も、今週いっぱいで夏休みに突入します!
もちろん、2学期制だから、通知表はなく、個人面談でお話があっただけです。

そんなお休みが近付く中、学校のPTA行事で紅型体験がありました!
沖縄に住んでいてもやったことのない人も多いし、
子どもにいたっては、紅型と言う名称すら知らない子もいる昨今、
保護者が体験できる機会を設けてくれたのです。


最初に申込みするとき、
ブーゲンビレアのミニトートとひまわりのエコバッグ、どちらかを選びます♪
7月紅型ミニトートブーゲンビレア.jpg
7月文化教養部紅型体験 006.jpg

さて、あやっぴぃはどちらを選んだでしょう?

続きを読む


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハイビスカスと蝶出来ました! [紅型教室]

みなさん、こんにちは~[ハートたち(複数ハート)]

以前、作っていた紅型の「ハイビスカスと蝶」、
覚えていますか~?

かなり時間が経ってますよね(^-^;)→以前の記事
型を作ったのは1月ですから~。間に、お雛様とか作ってたし。

それが、出来上がりました~!
このように、蝶とハイビスカスに色が付きました!
ハイビスカスの風呂敷.jpg

さらに・・・。

続きを読む


nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お雛様が完成しました! [紅型教室]

金曜日、朝7時の空は輝いてました。

このあと、どんどん明るくなって、日差しがまぶしい天気になって、最高気温24度!

この春(冬?=2月で)1番の暖かさ。

 

先日から作っていた紅型の「お雛様」が完成しました!

彩り鮮やか 

3月になる前に出来て良かった~(^-^)

続きを読む


nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おひなさま [紅型教室]

今日は紅型教室

先週までのハイビスカスは、紗を張って、漆を塗りました。次は糊作りです。

今日は、コレをお休みして、季節のものを作ります。

「おひなさま」

なんと、色が12色もあって、作るだけで時間がかかって、今日も宿題です~。

自宅で2度塗りまでして、来週は隈取と縁の藍を仕上げます。

早く作らないと、3月まで飾れませんからねっ!!

これこそ、額に入れないと。来年も飾れるし~。

帰りは疲れたのと宿題があるので、パンを久々に買いました。

「小麦っこ」→HPはこちらhttp://ookinawa.jp/komugikko/

うちから歩いて5分。焼き立てを暖かいうちに持ち帰れます。

 帰ってきたとき、私の自転車のところにいた猫さん。

最近、よく会います。だれかご飯をあげてるのかな~?

今日は寒いみたいで、動かない。

買って来たのは、こちら。

どうしてもやめられない、コロッケパン。

サクサクのコロッケ♪

もうひとつは・・・。

レーズンと雑穀のパン。天然酵母です~。

まだ、あったかい~(^0^)

ごちそうさまでした。さ~、宿題やろうっと。 


nice!(25)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の宿題(ハイビスカスと蝶) [紅型教室]

今日は、週に一度の紅型教室

さすがに寒いとも行ってられないので、朝8時20分には家を出ました。

              (ちりとてちんはDVD予約セットして^^)→ちりとてちんについてはこちら。

最近は道も慣れて、20~25分で着きますが、今月は当番なので、用具の準備があるのです。

新しい課題は、型紙を作って、型抜きの作業をはじめました。

ハイビスカスと蝶。

続きを読む


新デジカメ! [紅型教室]

やった~!新しいデジカメを買ってもらいました。

せっかく新しくなったので、何か写したい!

先週出来上がった紅型。

あの、色を作るのが難しかったやつです。お部屋に飾ってみました。

続きを読む


nice!(28)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄式?新年会 [紅型教室]

日曜日は、紅型教室の合同新年会でした。

パパがお休みだし、生徒さんの作品が展示されて勉強になるってことと、

沖縄の新年会なんて、ブログのネタになりそう~!って、参加しました。

場所は、国際通りに近いホテル宴会場です。

 

最初に受付をすると、席はくじ引きとのことで、

全然知らない方とテーブルを囲むことが分かり、ちょっとドキドキ。

すでに数名座ってらっしゃいます。

同じテーブルに、一緒に始めたI さんがいらして、少し安心、

一緒に展示してある作品を見に行きました。

またも携帯写真で画面が暗いですが(^^;)

紅型と言うと、明るい色彩が多いですが、ここのはかなり渋いです。

これらは、ぜんぶ生徒さんが、デザインから型起こし、染めまでされてるだそうです!

  

こういう長い物の場合、同じ柄を繰り返すので、柄をずれないように繋ぎ合わせるのが大変らしいです。

しかも帯や着物にするには13mは染めないといけない。

コレだけの作品を作られる方はどのくらい紅型をされているのかお聞きしたら、

「10年。」だそうです~!こんな本格的な集まりに、私ごときが参加してよいのでしょうか?

って疑問は、おいといて(来ちゃったし)。

続きを読む


nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

出来ました~! [紅型教室]

先日、沖縄が寒くなってきたなどと申しましたが。

今日は蒸し暑いと思ったら、夏日!25℃!!

クリスマスなんですけどね(^^;)

昨日は今年最後の紅型教室でした。

前回まで作った作品は、"水元"という、糊を洗い流す作業をしました。

出来上がりました!

あとは、アイロンをかけて、どうしよう?額に入れて飾る?

続きを読む


紅型染教室 [紅型教室]

みなさん、こんにちは。

午後から雨といいながら、風もなく暖かい沖縄本島です。(今日の気温は23℃)

 

先日、ダンナさんがカラオケで歌った曲。「アンマー」byかりゆし58

さて、ワタクシ、今日から教室に通うことになりました!!

習うのは、「沖縄紅型染」です~(^^)

本日の課題、「丸型あやめ」。

糊がまだついています。柄、 分かりにくいかな?

続きを読む


紅型教室 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。