So-net無料ブログ作成
検索選択

斑鳩・法隆寺を歩く [おでかけしました]

こんにちは~~。

奈良ホテルで朝ご飯を食べて、奈良の旅、続きます~。

IMG_1612.JPG

斑鳩に来たのは、①高校時代。

②OL時代、姉と(珍しく?)

③結婚の前年、当時付き合ってたダンナさんと。

でも、どの時も、どうやって法隆寺に行ったか覚えてない。

③のとき帰りのバスに乗り遅れて、

次のバスが来るまで歩いて次のバス停に向かったけど、

だんだん暗くなって、さみしくなってきて、

「柿食えば、鐘が鳴るなり法隆寺」って、秋の夕暮れだね~って、

話をしながら歩いた記憶。

人が少ない静かな記憶。


ところが!

法隆寺駅を降りると、バス停には長い列。

観光客、ここでも多し。

すごいなぁ、日本の奈良。

人気なんだなぁ。


入場してすぐ、五重塔が見えてきます。

青空に映えます(^^)

IMG_1621.JPG

塔の中には、釈尊像、菩薩像などがあるのを知りました。

 IMG_1624 (1).JPG

五重塔と金堂。

この金堂が、息子が言ってた日本最古の木造建築です。

中に入ると、歴史の教科書で見た、金剛釈迦三尊像が見られます♪

私の好きな四天王像、毘沙門天、吉祥天もおられます[揺れるハート]

天人と鳳凰の壁画も見覚えありますね~。

ここをぐるりと囲むように回廊があります。

それだけで広いです。

ここが西院伽藍。

これだけじゃない〜!


ここをでて、聖護院で一休みして、

大宝蔵院へ。

こちらは、百済観音のために平成十年落成した施設とのことで、

真新しい建築物でした。

仏像、観音像、四天王像、仏具、瓦、そしてあの玉虫厨子まで!

宝物の多さに度肝抜かれます。

玉虫厨子が教科書のイメージと違って、すごい大きいし!

これらを息子もだんなさんも文句ひとつ言わずにじっくりつきあってくれて、

それにもびっくり!

私が一番体力ないので、再び休憩をはさんで、

東院伽藍に進むと、夢殿に会えます。 

IMG_1625 (1).JPG

日本人の最初のスーパーヒーロー、

聖徳太子を供養するために作られた夢殿。

今回、1番驚いたのは、

法隆寺の広さを自分が覚えてなかったことかも。

夢殿に行く途中に、調子麻呂(聖徳太子の舎人)の小屋があったはずだけど、

なかった・・・。

周りがもっと開けてる気がしたけど、記憶違い?

いやいや、20ウン年の歳月があるから仕方ない。

法隆寺の前のレストランで、お昼を食べました。

さて、奈良の名物って何でしょう?

目についたのは、柿の葉寿司!

でも、スルーしたあやっぴぃファミリー、

ダンナさん、カツカレー。

息子と私、カレーうどん。

まぁ、そんな家族でして^^;

京都に移動して、駅上のホテルに落ち着いて、一休み。

暗くなってから、ライトアップされているという清水寺へ。

 道、混んでました~!

  IMG_1639.JPG

清水へ向かう道、車は渋滞、歩いてる人も多く、

(この寒さの中)薄い着物の男女=観光客が着付けしてもらった?=も多い。

タクシーの運転手さんは、

とにかく混んでない裏道を行くからね!

と、宣言した通り、

すごい細い道も急な坂も通りまして、

ドキドキしながらつきました(^^)


着いた清水、人の波~。

2年坂も、これほど竹下通りみたいになるのですね。

ザ・京都を息子に見せに来たので、

清水の舞台にも上がりましたよ~!

IMG_1633 (1).JPG

桜の頃も、紅葉の頃も、

間違いなく多いんだろうけど、

今晩もすごいなぁ。

息子は初清水!

私のおなかの中にいた、1㎝くらいの大きさの時来たきり!

覚えてるわけない!

舞台の広さ、高さを体感しておりました^^

最後になぜか、三年坂出たとこのお店、

「竜馬のから揚げ」で、おなかすかせて唐揚げを食べた後駅まで戻り、

駅地下のお店で晩ご飯を食べました。

日曜日ということもあり、すごい行列のお店ばかり。

なるべくすぐ入れそうなお店に飛び込まないと、

くいっぱぐれそうな時間になってたので、京都でラーメンだ!

私はつけ麺でしたが。

IMG_1636.JPG

ゆば包み上げも乗ってる、ゆず切り塩つけ麺。

漬け汁が美味しかったです。

でも、量が大盛りぐらい多い。

家族に手伝ってもらいました。

ダンナさんは、味噌ラーメン単品です。

が、

息子は

唐揚げとマグロ丼、ミニラーメン付き。

さっき、唐揚げ食べたよね?

でも、唐揚げ5個食べるんだね・・・。

メニュー写真より多い!写真には3個だったのに。

でも、食べましたけどね。

高校生男子だからね。


今日も、17000歩!

歩いたぁ~!


奈良ホテルの夜 [おいしいもの]

こんばんは~。

昨日の続き、旅の一泊目、奈良ホテルの中です。

IMG_1610.JPG

二回の吹き抜けから、ロビーを見下ろしたところ。

灯りも素敵です。

IMG_1601.JPG

こちらが、通されたお部屋。

天井が高いですね。

ベッドは一つはローラウェイ。エキストラです。

じゃんけんでどこに寝るか決めました~^^


一休みして、ホテルのレストランに。

ここも以前泊まった時、来たところ。

もちろん、ダンナさんが事前に予約してくれてました。

今回の旅で思ったのは、三人が三人とも写真を撮ってたこと!

以前は私がブログ用に撮ってましたが、

ダンナさんも携帯からスマホに変えてから、写真をよくとるようになりましたね!

iphoneがきれいというのと、やっぱり家族で久しぶりの旅行

写真を撮りたくなったのかな?

料理はフレンチのフルコースですが、

皿が来るたび、みなでフォトタイム。

写真を撮っては、ラインで送りあってました。

IMG_1602.JPG

きれいなオードブル。

ズワイガニのテリーヌです。

とってもさわやか!

IMG_1605.JPG

イサキのポワレ。

さっとあぶった川のパリパリに、濃厚なソースでした。

お野菜もおいしい!

IMG_1606.JPG

フィレ肉とフォアグラのステーキ。

息子もついにフォアグラを食べるようになったのね!

ソースはマディラ酒でさっぱり

焼き加減もばっちりでしたねぇ♪

IMG_1609.JPG

デザートは、フルーツ盛り合わせとフルーツのケーキ。

こちらもさわやか。

うちの家族にちょうど良い量。

私はもう満腹でした!

再びお部屋に帰って、再びじゃんけんしてシャワーの順番決め。

明日の相談もしましたが、

海外研修の後、土日休みもなくこの旅行に来た息子、

明日はゆっくり起きて、ホテル近くの興福寺に行ってから京都に移動するか聞いたら、

法隆寺に行きたい!奈良といえば、法隆寺でしょう。と。

明日も早起きして、斑鳩に行くことになりました。

もちろん、私もかつて日出処の天子にはまったので、

法隆寺は望むところでございます~!

というか、息子が法隆寺を見る気満々だったのでびっくり。

行く前は、見学場所は任せると言ってたのに・・・。

日本最古の木造建築というのは、本人も知ってますけどね。

そこで、法隆寺に続く。


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

奈良で歩きまくり!! [おでかけしました]




前回の記事を、とある事情で途中で送信してしまいました!

そして、記事内容を変更しようとしたら、

記事管理のページで、記事を指定すると、新規作成画面に自動的に移動してしまう!

ソネットの不備の問題???

とりあえず、変更できないので、先に進めちゃいます!

 関空からリムジンバスで1時間25分、着いたところがここ ↓

nara.jpg

奈良ホテルです~[わーい(嬉しい顔)]

奈良に行くと決めた時から、ここに泊まりたいなと思ってたら、

ダンナさんが、予約してくれました!

息子が生まれる数年前に、二人で来てるんです。

その時も、すてきだなって思ってたので、、、うれしい[揺れるハート]

まだ、チェックイン時間になってないので、荷物を預けて、奈良観光スタートです。

さっそく、

息子の奈良のイメージそのものの所へ行きました!

奈良公園の写真を見る


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

集合地は、関空。 [おでかけしました]

こんにちは。

さて、旅行の話です。

3月19日土曜日からの三連休を利用して、家族で旅行に行きました。

ダンナさんの勤続25周年を記念して、

会社から〇十万円相当の旅行券をいただきまして、

いつ行く~?どこ行く~?と言いながら、なかなか決まらなくて。

夏休み北海道も、長野もチャンスを逃し、年末年始の温泉も企画で倒れ、

もう今年の3月31日には有効期限が切れてしまう~!!

というところでやっと、1月に奈良京都に決まりました!

なぜ関西なのかというと・・・・。

息子の高校の修学旅行が、シンガポールだったからです。

私もダンナさんも、高校は奈良と京都だったわけで、

日本の高校生なら、

10代で日本の歴史上の古都を見ておくべきよね!

なんて、親の思い込みというか、趣味なんですけどね~。

息子も歴史好きだし、行きたいっていうことになりました。

息子が直前の3月10日からシンガポールへ海外研修に行くことが決まっていましたが、

いろいろ予定があって、他の期日がどうしても取れず、

シンガポールから帰った翌週に、関西に出発することになりました!

行く前は、息子はシンガポールで疲れてるから、まかせる、と言ってましたが、

結果的には、息子の体力に感心することになりました。

この時は、住んでいる場所が別だったので、集合場所を関空にしました。

ダンナさんは、横浜から羽田出発で関空へ、

私と息子は、沖縄は那覇から関空へ。

それでは、旅に出発です!

1日目の文を読む


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お久しぶり〜! [沖縄で見つけた~!]

こんばんは。
お久しぶりです。
新年度ですね!
お知らせがあります〜。


なんと、ダンナさんが転勤して来ました!
しかも、沖縄に〜\(^o^)/

もちろん、私と息子の住んでる部屋に先週荷物が届き、本人が3月31日に着きました。

とある事情で、通勤先は、自社のあるビル(美栄橋)ではなく、
ウチから歩いて10分くらいの職場。
めちゃ近い〜!

東京勤務で、横浜から隅田川沿いのビルまで、2時間半の通勤していたのが嘘のようです。

息子はこの春、高校3年生。
進学先によってはどの場所に行くかわからないので、この3人暮らしがどのくらい続くのか未知数ではありますが、
2年ぶりの3人暮らしを今は楽しもうと思っています。

そして、

その情報が届く数週間前に、
家族で旅行することが決まってました。

まさかの展開。
その旅がとても楽しかったので、、
次回から数回にわたってご紹介しようと思っています。
よろしくお願いしますね(^^)

明けましておめでとうと、ありがとう [日記]

あたふたしている間に2016年の元日となってしまいました。

新年明けましておめでとうございます。

昨年で卒業などといいながら、年内に挨拶も出来ずに年を越してました。
そんなこんなで、私事ではありますが、タイミングを逸してしまった感のあるため、新年のご挨拶と感謝の言葉を伝えておきたいと思います。

皆さま長い間お世話になりました。

本年が皆さまにとって、心穏やかな善き年となりますようお祈りしております。

このブログで交流していただいて、とても楽しく過ごす事が出来ました。本当にありがとうございました。

今後は、私らしく、思い立ったときチラリと更新することがあるかもしれません…。

2016年2月でブログ10年ですしね。

そのときまで、すこおしだけ、ごきげんよう~(^^)


ドタバタとクリスマスイブは過ぎ…。 [料理]

こんばんは。
クリスマスイブはいかがお過ごしですか?
沖縄は暖かいというか、暑いです。
今週は、25、26、27、25と推移しています。
なにこの気温?
先週暖かいパジャマに換えたのに、汗をかいて目を冷ましましたよ。

クリスマスに25度は、なかなかないよねぇ~。
私は今年はふたりだし、息子の好きな食べ物でも作って、
ケーキは買っちゃおう…的に、軽めに計画し、前日までに材料は買ったし、午前中に出来るところの掃除をして、午後から作ればいいってね。
ところが、昨日の夜になって、あれこれ用事ができちゃって、バタバタでした。


いろいろあった1日、夕方までにほぼ作って、5時半頃最後の用事で出掛け、帰ってきたのが私も息子も8時過ぎ、そこから怒濤の仕上げ仕上げ。
ローストビーフを切って盛り付けたり、グラタンを焼いたり、シーフードピラフは炊きたてとはいかず、仕上げにバターを混ぜました。
テーブルセッティングは、ナシ。
並べただけ~。

まぁ、美味しくいただきました。
でも、遅いから食べる量は少な目。
翌朝も食べるとか、アリです(;^_^A
ケーキはひとりずつ好きなものを買いました。

今日は何やら、生徒企画のクリスマスイベントがあるらしい。
帰りが遅かったのも、プレゼントを選んで購入していたらしいし、個人的に買ったのもあったような…。
高校生だね~(^^)

もうすぐ、2015年も終わりますね。 [からだからだ]


お久しぶりです。

まるまる1ヶ月ブログをお休みしてました。

何をしていたかというと、熱を出して寝込んでました。

その顛末を語ろうかと思ってましたが、長い、長すぎる。

風邪ではないです。インフルでもない。

ず~っと、38度台の熱が下がらないって、つらい・・・。

ってことだけ言わせてもらって、

気になる方は、続きを読んでください。ほんとに長いよ~。

息子が研修で、11月の初めに大阪に行きまして、

明日、息子の誕生日に帰ってくる、というその夜中!

突然、激しい関節の痛みと体の震えに襲われまして。

これは熱に違いないな~って、測ったら、39.8度!ひえぇぇ~!

やばいやばいと、布団の上でうなりながらも、頭痛も鼻水もないし、下痢も吐き気もないので、

風邪とかインフルエンザではない何か、だろうな~って、冷静に判断する私。

でも、どうにも体が痛くて辛くて仕方ない。

こういう時、一人っていやですね。誰にも訴えられないので、寂しい。。。

そうこうするうち、もう一度測ったら、40度になってました。私史上最高値。

しかも、関節だけでなく、腎臓の嚢胞が出来てるあたりがキシキシ痛い。

寝てられないです。解熱剤と痛み止めが一緒の薬をもらってるのですが、

弱い薬なので、なかなか熱は下がらないし、痛みも引きません。

原因は分からないのですが、やっぱりここは病院に行かないと解決しないと思って、

朝を待って、透析している病院に電話してみました。

直接透析室に行けば、通常診てくれている先生が、見てくれるとの返事でした。

息子が帰ってくるとき、誕生日のごちそうを作ろうと思ってたし、

このままじゃ~何もできないわ、と思って、取りあえず解熱剤を飲んで、

少しでも熱が下がって体の痛みが引いたところで動ける程度になったので、

病院に行きました。

 透析室に行くと、すぐベッドに寝かせてくれて、外来と違って待ち時間もないし、

熱が半端ないから、横になれるのはすごくありがたいです。

でも、病院って当たり前ですけど、熱が40度出たら、まずインフルの検査するんですね~。

私の感覚では、絶対インフルの症状じゃないと思っても、データ重視というか、

一つ一つ可能性を消す作業をするわけです。

夜中熱でて、朝10時じゃ、インフルの陽性も出るわけないと思いましたけど・・・・。

ほかの可能性として、血液中に菌が混入すると、熱が出るそうで、

今までにも、ほかの透析患者でそういうことがあったそうです。

その場合、通常の状態に戻るのが2週間から1か月かかると言われて、

そんなに長いの?!っていう驚き。

そして、今までにも菌の混入あったんかい!という突っ込みたくなる話。

菌の混入って、そんなこと、透析室であってはならないでしょ?!

とりあえず、菌の混入は血液検査で調べるけど、この日は土曜日で、

検査のスタッフはお休みなので、結果は月曜日になるということで、

2段構えの対応策ということで、タミフルをその場で飲むように言われて、

出てないのに飲むんかい!って心で突っ込んで飲んで、

菌の対策として、抗生剤の飲み薬をもらって帰りました・・・。

この日は、帰りに買い物をして、とりあえず誕生日ケーキとチラシ寿司の材料をなんとかして、

うちに帰って、ご飯を食べて薬飲んで、熱が下がったタイミングでケーキを作って、

再び寝て、体痛くて起きて、熱を測ったら、まだ39.4度、

薬飲んで寝て、下がったら、料理しようと思ったら・・・薬がふつう効いてくるのは30分ぐらいなんですが、

2時間たたないと、熱が下がらん!

下がっても37.5ぐらいだし・・・。

4時間後にはまた38度台に上がるし。

なんだよう~この熱!なんだよこの薬~!って、ぶつくさ言いながら、37.5度くらいになったところで、

頑張って息子を空港に迎えに行き、

(だって、奴も疲れてると思ったしね・・・)

その日は、チラシ寿司とケーキでお祝いだけして、薬を飲んでとっとと寝ました。

翌日は、土曜日。

息子も疲れていたのでゆっくり起きて、ゆる~く過ごし、

午後には、息子に自分の食べ物を買い物に行ってもらい、

私にはうどんを作っくれましたよ~。

翌日は息子は友達が誕生祝をしてくれるということで出かけて、

私は寝て過ごし、人生初めてネットスーパーというものを利用して買い物をしました!

その翌週も、36度台の熱は下がりませんが、息子は学校があります。

お弁当はさすがに無理なので、買い弁にしてもらい、朝ご飯だけしたくしたところで起こし、

学校へ行ってもらいました。

私も透析は行かなくてはなりませんから、病院へ。

やっぱり、血液検査の結果、菌が出てました!

この菌を倒すための点滴を始めます。透析の日も、そうでない日も。

月水金は透析と同時に点滴。火木土は、点滴のため毎日病院です。

そのときつらいのが、私は透析しない方の手は、血管がむっちゃ細くて、点滴の針が刺さりにくい!

・・・・・何度も刺されました。 

そうして、昼まで病院、帰ってきて寝て、を繰り返す日々・・。

熱が出ると、悪いところが痛くなるもんですね~。

いろんなところが(>_<)。

特に体全体に広がった嚢胞が熱を持ってる感じで圧迫するように痛い。

恐ろしいほど汗をかいて、熱が急激に下がるときもありました。

そうすると、着替えて、シーツの上にタオルしいて、のどが渇いて水をたらふく飲んで、

再び寝ます。でもまた、豪快に汗をかいて、のどが渇いて目が覚める。

いったいどのくらい寝られてるのか分からないくらい、夜中に何度も目が覚めます。

体の中で血液とか抗生剤とかと菌が戦ってるんだな~と思いました。

でも、本当にいつまでも熱が下がらず、体の痛みが消えないので、

あの、透析を始めた冬、3年前の年末を思い出しました。

あの時の吐き気と下痢と熱もつらかったけど、今回のほうが痛みは辛かった。

でも、吐き気はあまりないから、ちょっとずつご飯は食べてました。

熱を出したせいもあって、おなかの張りもあって、ちょっとしか食べられず、

体重はあの3年前の時ぐらいに減りましたけどね・・・。

先週あたりから、やっと平熱の時もある、程度になりました。

でも、ゆだんすると、すぐ37度を超えます。

掃除とか家事をやりたいんですけど、動きすぎるとおなかも張る。

休み休み過ごすしかないな~と思う年末です。

そして、考えました。

もう体力がいっぱいいっぱいなので、ソネブロを卒業しようと思っています。

今年いっぱいくらいかな。

それまで、過去記事を自分でも読もうかと思ってます。

最後は更新が減ってるけど、沖縄での9年間、いろいろあったしねぇ。

追記;

皆さんのありがたいお言葉で振り返って、

いろんな方と話ができる子のブログを完全に終わらせるのは、

やっぱり寂しい。

そこで、画面は残しつつ、不定期で更新しようと思います。

時間があれば、ほかの方のブログも訪問するつもりです。

あきらめ悪いけど、よろしくお願いします。


nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

なんと、21回目の記念日です [日記]

こんにちは♪
連休終わりましたね。

ダンナさんが三連休で、横浜から来てくれてました。

今年もやってきました!

10月29日は結婚記念日です♪
なんと、21回目!
月末まではこちらにいられないので、
この連休で食事と記念写真を撮りに行きました。

和食が食べたくて、数年前に行ったロワジールホテル那覇のお店に行ったら、
以前食べたようなメニューが無くなってた…(T_T)

松茸の土瓶蒸しが食べたかったんだけどね。
連休ということと、結婚披露宴が入ってることもあってか、スタッフも少ないし。
フロアに二人ですけど、のんびりしたおばさまがちょいテンパってます。

季節の天ぷら御膳にしたのだけど、
これと言って天ぷらに季節感は無かったですね~。
いつでもあるものオンリー?
とても揚げ物をこんなに食べられないので、息子とダンナ様に手伝ってもらいました。

息子は以前はお寿司を食べたのですが、
握り寿司がメニューになくなってた!
そこで食べたのが、こちら。

ヒレステーキ御膳です。
焼き加減は聞いてくれないんですが、
目の前で火がついてるので、
食べてる間にウェルダンになっちゃった、とか(;^_^A

ダンナさんが食べた刺身御膳はねー。
一番時間かかってね~。
刺身より、お皿の下に敷き詰めた氷の方が多かったよ~。
これは、かき氷作るのに時間かかってた?
ダンナさんは少食だし、私の天ぷらを食べたから事足りましたが、
沖縄の店にしては、盛りが少ないかなぁ。
でもね、息子は凄く大人な対応なのね。
小さい頃ならこういう時は困った覚えがあるから、まぁ、大きくなったもんだと思いました。

所でうちの結婚記念日と言えば、階段での記念写真ですが、
デコラティブな螺旋階段というのはなかなか無いもので…。
今年はここ。

イメージに合うナイスな階段が無いので、ロビーのお花の前にしました。

ここのロビー、以前はパイプオルガンと、オオゴマダラのいる囲いがあったんですけど、

なくなってて、すっかり様子が変わってましたね~。


3人で一緒に撮ろうとしたけど、
このときチャイナの団体様がロビーに入ってきて、、
スタッフにカメラをお願い事をする状況でなく、
息子が撮ってくれました。

このあと、外に出ると噴水と滝の回りを歩けるようになっていて、
ちょうど那覇祭りの花火が見えました~(^^)

気が付けば21年のうち九年間が沖縄にいることになります。
これからも元気で過ごしたいものです♪


連休満喫しましたか~? [おでかけしました]

おはようございます~。
今日から平日ですね。
あやっぴぃは連休中は病院通いが平常通りでしたから、月水は透析でしたが、
少しはお出掛けしました♪

横浜からダンナさんも来てたので、
久しぶりに沖縄の海が見たいと、ドライブしました。

曇りや雨でしたが、まだまだ泳いでる人は多いニライビーチ。



こっちは別の日で、晴れてます。
南部のニライカナイ橋に向かう海が見えるトンネル
橋を上から見下ろすポイントは、レンタカーがいっぱいでしたよ。

南部の海が見えるカフェでは、秋の味、モンブラン♪

ダンナさんと、半分こしました。
沖縄では、栗を使ったケーキが少ないので、食いついちゃった♪
渋皮付きの栗があちこちに入っていて、土台のタルト生地のサクサクの上にしっとりした焼き生地ものってて、四層なのです♪
スゴく私好みの味でした(^^)

こちらのお店です。連休中は混んでた~。

待ち遠しかったけど、終わっちゃうとあっという間だったな…。

また、しばらく会えないけど、日々を頑張ります。
メッセージを送る