So-net無料ブログ作成
検索選択

お久しぶり〜! [沖縄で見つけた~!]

こんばんは。
お久しぶりです。
新年度ですね!
お知らせがあります〜。


なんと、ダンナさんが転勤して来ました!
しかも、沖縄に〜\(^o^)/

もちろん、私と息子の住んでる部屋に先週荷物が届き、本人が3月31日に着きました。

とある事情で、通勤先は、自社のあるビル(美栄橋)ではなく、
ウチから歩いて10分くらいの職場。
めちゃ近い〜!

東京勤務で、横浜から隅田川沿いのビルまで、2時間半の通勤していたのが嘘のようです。

息子はこの春、高校3年生。
進学先によってはどの場所に行くかわからないので、この3人暮らしがどのくらい続くのか未知数ではありますが、
2年ぶりの3人暮らしを今は楽しもうと思っています。

そして、

その情報が届く数週間前に、
家族で旅行することが決まってました。

まさかの展開。
その旅がとても楽しかったので、、
次回から数回にわたってご紹介しようと思っています。
よろしくお願いしますね(^^)

明けましておめでとうと、ありがとう [日記]

あたふたしている間に2016年の元日となってしまいました。

新年明けましておめでとうございます。

昨年で卒業などといいながら、年内に挨拶も出来ずに年を越してました。
そんなこんなで、私事ではありますが、タイミングを逸してしまった感のあるため、新年のご挨拶と感謝の言葉を伝えておきたいと思います。

皆さま長い間お世話になりました。

本年が皆さまにとって、心穏やかな善き年となりますようお祈りしております。

このブログで交流していただいて、とても楽しく過ごす事が出来ました。本当にありがとうございました。

今後は、私らしく、思い立ったときチラリと更新することがあるかもしれません…。

2016年2月でブログ10年ですしね。

そのときまで、すこおしだけ、ごきげんよう~(^^)


ドタバタとクリスマスイブは過ぎ…。 [料理]

こんばんは。
クリスマスイブはいかがお過ごしですか?
沖縄は暖かいというか、暑いです。
今週は、25、26、27、25と推移しています。
なにこの気温?
先週暖かいパジャマに換えたのに、汗をかいて目を冷ましましたよ。

クリスマスに25度は、なかなかないよねぇ~。
私は今年はふたりだし、息子の好きな食べ物でも作って、
ケーキは買っちゃおう…的に、軽めに計画し、前日までに材料は買ったし、午前中に出来るところの掃除をして、午後から作ればいいってね。
ところが、昨日の夜になって、あれこれ用事ができちゃって、バタバタでした。


いろいろあった1日、夕方までにほぼ作って、5時半頃最後の用事で出掛け、帰ってきたのが私も息子も8時過ぎ、そこから怒濤の仕上げ仕上げ。
ローストビーフを切って盛り付けたり、グラタンを焼いたり、シーフードピラフは炊きたてとはいかず、仕上げにバターを混ぜました。
テーブルセッティングは、ナシ。
並べただけ~。

まぁ、美味しくいただきました。
でも、遅いから食べる量は少な目。
翌朝も食べるとか、アリです(;^_^A
ケーキはひとりずつ好きなものを買いました。

今日は何やら、生徒企画のクリスマスイベントがあるらしい。
帰りが遅かったのも、プレゼントを選んで購入していたらしいし、個人的に買ったのもあったような…。
高校生だね~(^^)

もうすぐ、2015年も終わりますね。 [からだからだ]


お久しぶりです。

まるまる1ヶ月ブログをお休みしてました。

何をしていたかというと、熱を出して寝込んでました。

その顛末を語ろうかと思ってましたが、長い、長すぎる。

風邪ではないです。インフルでもない。

ず~っと、38度台の熱が下がらないって、つらい・・・。

ってことだけ言わせてもらって、

気になる方は、続きを読んでください。ほんとに長いよ~。

息子が研修で、11月の初めに大阪に行きまして、

明日、息子の誕生日に帰ってくる、というその夜中!

突然、激しい関節の痛みと体の震えに襲われまして。

これは熱に違いないな~って、測ったら、39.8度!ひえぇぇ~!

やばいやばいと、布団の上でうなりながらも、頭痛も鼻水もないし、下痢も吐き気もないので、

風邪とかインフルエンザではない何か、だろうな~って、冷静に判断する私。

でも、どうにも体が痛くて辛くて仕方ない。

こういう時、一人っていやですね。誰にも訴えられないので、寂しい。。。

そうこうするうち、もう一度測ったら、40度になってました。私史上最高値。

しかも、関節だけでなく、腎臓の嚢胞が出来てるあたりがキシキシ痛い。

寝てられないです。解熱剤と痛み止めが一緒の薬をもらってるのですが、

弱い薬なので、なかなか熱は下がらないし、痛みも引きません。

原因は分からないのですが、やっぱりここは病院に行かないと解決しないと思って、

朝を待って、透析している病院に電話してみました。

直接透析室に行けば、通常診てくれている先生が、見てくれるとの返事でした。

息子が帰ってくるとき、誕生日のごちそうを作ろうと思ってたし、

このままじゃ~何もできないわ、と思って、取りあえず解熱剤を飲んで、

少しでも熱が下がって体の痛みが引いたところで動ける程度になったので、

病院に行きました。

 透析室に行くと、すぐベッドに寝かせてくれて、外来と違って待ち時間もないし、

熱が半端ないから、横になれるのはすごくありがたいです。

でも、病院って当たり前ですけど、熱が40度出たら、まずインフルの検査するんですね~。

私の感覚では、絶対インフルの症状じゃないと思っても、データ重視というか、

一つ一つ可能性を消す作業をするわけです。

夜中熱でて、朝10時じゃ、インフルの陽性も出るわけないと思いましたけど・・・・。

ほかの可能性として、血液中に菌が混入すると、熱が出るそうで、

今までにも、ほかの透析患者でそういうことがあったそうです。

その場合、通常の状態に戻るのが2週間から1か月かかると言われて、

そんなに長いの?!っていう驚き。

そして、今までにも菌の混入あったんかい!という突っ込みたくなる話。

菌の混入って、そんなこと、透析室であってはならないでしょ?!

とりあえず、菌の混入は血液検査で調べるけど、この日は土曜日で、

検査のスタッフはお休みなので、結果は月曜日になるということで、

2段構えの対応策ということで、タミフルをその場で飲むように言われて、

出てないのに飲むんかい!って心で突っ込んで飲んで、

菌の対策として、抗生剤の飲み薬をもらって帰りました・・・。

この日は、帰りに買い物をして、とりあえず誕生日ケーキとチラシ寿司の材料をなんとかして、

うちに帰って、ご飯を食べて薬飲んで、熱が下がったタイミングでケーキを作って、

再び寝て、体痛くて起きて、熱を測ったら、まだ39.4度、

薬飲んで寝て、下がったら、料理しようと思ったら・・・薬がふつう効いてくるのは30分ぐらいなんですが、

2時間たたないと、熱が下がらん!

下がっても37.5ぐらいだし・・・。

4時間後にはまた38度台に上がるし。

なんだよう~この熱!なんだよこの薬~!って、ぶつくさ言いながら、37.5度くらいになったところで、

頑張って息子を空港に迎えに行き、

(だって、奴も疲れてると思ったしね・・・)

その日は、チラシ寿司とケーキでお祝いだけして、薬を飲んでとっとと寝ました。

翌日は、土曜日。

息子も疲れていたのでゆっくり起きて、ゆる~く過ごし、

午後には、息子に自分の食べ物を買い物に行ってもらい、

私にはうどんを作っくれましたよ~。

翌日は息子は友達が誕生祝をしてくれるということで出かけて、

私は寝て過ごし、人生初めてネットスーパーというものを利用して買い物をしました!

その翌週も、36度台の熱は下がりませんが、息子は学校があります。

お弁当はさすがに無理なので、買い弁にしてもらい、朝ご飯だけしたくしたところで起こし、

学校へ行ってもらいました。

私も透析は行かなくてはなりませんから、病院へ。

やっぱり、血液検査の結果、菌が出てました!

この菌を倒すための点滴を始めます。透析の日も、そうでない日も。

月水金は透析と同時に点滴。火木土は、点滴のため毎日病院です。

そのときつらいのが、私は透析しない方の手は、血管がむっちゃ細くて、点滴の針が刺さりにくい!

・・・・・何度も刺されました。 

そうして、昼まで病院、帰ってきて寝て、を繰り返す日々・・。

熱が出ると、悪いところが痛くなるもんですね~。

いろんなところが(>_<)。

特に体全体に広がった嚢胞が熱を持ってる感じで圧迫するように痛い。

恐ろしいほど汗をかいて、熱が急激に下がるときもありました。

そうすると、着替えて、シーツの上にタオルしいて、のどが渇いて水をたらふく飲んで、

再び寝ます。でもまた、豪快に汗をかいて、のどが渇いて目が覚める。

いったいどのくらい寝られてるのか分からないくらい、夜中に何度も目が覚めます。

体の中で血液とか抗生剤とかと菌が戦ってるんだな~と思いました。

でも、本当にいつまでも熱が下がらず、体の痛みが消えないので、

あの、透析を始めた冬、3年前の年末を思い出しました。

あの時の吐き気と下痢と熱もつらかったけど、今回のほうが痛みは辛かった。

でも、吐き気はあまりないから、ちょっとずつご飯は食べてました。

熱を出したせいもあって、おなかの張りもあって、ちょっとしか食べられず、

体重はあの3年前の時ぐらいに減りましたけどね・・・。

先週あたりから、やっと平熱の時もある、程度になりました。

でも、ゆだんすると、すぐ37度を超えます。

掃除とか家事をやりたいんですけど、動きすぎるとおなかも張る。

休み休み過ごすしかないな~と思う年末です。

そして、考えました。

もう体力がいっぱいいっぱいなので、ソネブロを卒業しようと思っています。

今年いっぱいくらいかな。

それまで、過去記事を自分でも読もうかと思ってます。

最後は更新が減ってるけど、沖縄での9年間、いろいろあったしねぇ。

追記;

皆さんのありがたいお言葉で振り返って、

いろんな方と話ができる子のブログを完全に終わらせるのは、

やっぱり寂しい。

そこで、画面は残しつつ、不定期で更新しようと思います。

時間があれば、ほかの方のブログも訪問するつもりです。

あきらめ悪いけど、よろしくお願いします。


nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

なんと、21回目の記念日です [日記]

こんにちは♪
連休終わりましたね。

ダンナさんが三連休で、横浜から来てくれてました。

今年もやってきました!

10月29日は結婚記念日です♪
なんと、21回目!
月末まではこちらにいられないので、
この連休で食事と記念写真を撮りに行きました。

和食が食べたくて、数年前に行ったロワジールホテル那覇のお店に行ったら、
以前食べたようなメニューが無くなってた…(T_T)

松茸の土瓶蒸しが食べたかったんだけどね。
連休ということと、結婚披露宴が入ってることもあってか、スタッフも少ないし。
フロアに二人ですけど、のんびりしたおばさまがちょいテンパってます。

季節の天ぷら御膳にしたのだけど、
これと言って天ぷらに季節感は無かったですね~。
いつでもあるものオンリー?
とても揚げ物をこんなに食べられないので、息子とダンナ様に手伝ってもらいました。

息子は以前はお寿司を食べたのですが、
握り寿司がメニューになくなってた!
そこで食べたのが、こちら。

ヒレステーキ御膳です。
焼き加減は聞いてくれないんですが、
目の前で火がついてるので、
食べてる間にウェルダンになっちゃった、とか(;^_^A

ダンナさんが食べた刺身御膳はねー。
一番時間かかってね~。
刺身より、お皿の下に敷き詰めた氷の方が多かったよ~。
これは、かき氷作るのに時間かかってた?
ダンナさんは少食だし、私の天ぷらを食べたから事足りましたが、
沖縄の店にしては、盛りが少ないかなぁ。
でもね、息子は凄く大人な対応なのね。
小さい頃ならこういう時は困った覚えがあるから、まぁ、大きくなったもんだと思いました。

所でうちの結婚記念日と言えば、階段での記念写真ですが、
デコラティブな螺旋階段というのはなかなか無いもので…。
今年はここ。

イメージに合うナイスな階段が無いので、ロビーのお花の前にしました。

ここのロビー、以前はパイプオルガンと、オオゴマダラのいる囲いがあったんですけど、

なくなってて、すっかり様子が変わってましたね~。


3人で一緒に撮ろうとしたけど、
このときチャイナの団体様がロビーに入ってきて、、
スタッフにカメラをお願い事をする状況でなく、
息子が撮ってくれました。

このあと、外に出ると噴水と滝の回りを歩けるようになっていて、
ちょうど那覇祭りの花火が見えました~(^^)

気が付けば21年のうち九年間が沖縄にいることになります。
これからも元気で過ごしたいものです♪


連休満喫しましたか~? [おでかけしました]

おはようございます~。
今日から平日ですね。
あやっぴぃは連休中は病院通いが平常通りでしたから、月水は透析でしたが、
少しはお出掛けしました♪

横浜からダンナさんも来てたので、
久しぶりに沖縄の海が見たいと、ドライブしました。

曇りや雨でしたが、まだまだ泳いでる人は多いニライビーチ。



こっちは別の日で、晴れてます。
南部のニライカナイ橋に向かう海が見えるトンネル
橋を上から見下ろすポイントは、レンタカーがいっぱいでしたよ。

南部の海が見えるカフェでは、秋の味、モンブラン♪

ダンナさんと、半分こしました。
沖縄では、栗を使ったケーキが少ないので、食いついちゃった♪
渋皮付きの栗があちこちに入っていて、土台のタルト生地のサクサクの上にしっとりした焼き生地ものってて、四層なのです♪
スゴく私好みの味でした(^^)

こちらのお店です。連休中は混んでた~。

待ち遠しかったけど、終わっちゃうとあっという間だったな…。

また、しばらく会えないけど、日々を頑張ります。

夕日を見ながら、のはずが…。 [日記]

こんにちは。
9月ももうすぐ半分、沖縄も秋らしくなりました。
朝外へ出ると涼しいんですよね~。

昨日はお昼を食べたあと、
息子は出掛けると言うので、
私はお買い物前にドライブでもしようと、国道へ出たのですが…。

混んでる。上下線とも混んでる。
ちょっと南へ走って、潮崎辺りへ軽く行くつもりでしたが、まず、家の前の道路からして混んでるんですけど…。

ドライブしようと思ったのは、昔から好きなベット・ミドラーのベストアルバムを買ったから。


この中の、wind Beneath my wingsは、
映画「BEACHES」の海辺の夕日を見つめるシーンが印象的で、
まぁ、思い出に浸ろうと、海を見ながら聞きたいな~と、
それだけで海に向かっていこうと思ったんですが。

仕方ないから、1度反対に出て裏道から行こうと思ったらそちらも混んでて、ここで曲がらず、内陸側に向かっても、途中からやっぱり混んでるし、
最近瀬長島に出来たスポット、海風テラスに向かう車のせい?

こちらがうみかじテラス↑
ここは先週いきました。混んでたわ~。


見たかったイメージ。
以前撮った写真から。

結局、途中で日がくれそうな気がして、横道に入って、買い物して帰りました。

来週、再挑戦しようかな…。

新学期、いや、一学期後期スタート [日記]

おはようございます。

今日から息子の学校は、夏休み明けです。
新学期かと思ったら、2学期制だから、一学期後期スタートにすぎなかった…(;^_^A

先週までも、夏期講座はあったけど、
8時半から授業。
今日からは、それが7時半から。

早朝講座で、いきなり模擬試験だそうで、
夏休みの課題は先週までに提出済みでしたが、
夕べは、試験勉強してました~。

今朝のお弁当は、豚肉の味噌漬け。

これから再び、5時起き、お弁当、学校まで送りが始まります。

息子の部活も始まるので、長い1日が続く…。

来月は5連休にダンナさんが来てくれるので、それを目標に 頑張ろうっと(^^)

帰ってきました~って、台風かーい! [日記]

こんばんは~。
昨日、沖縄に帰ってきました。

帰ってくるなり、台風が近づいてますけど。
実家では雨が多くて、涼しくて、
沖縄の暑さを感じましたよ。

ベランダのバジルが枯れてました(T_T)
雨は沖縄は降らなかったんですね~。


それと、驚いたのが、実家の母が、エアコン&扇風機の二段攻撃で

すっごく部屋を冷やしてること。
今年の暑さが想像できますが…私は寒かった。

ひたすら、扇風機止めたり、エアコンの温度をあげてました。
母と体感温度に差が出たのかも。

姉には新しく購入した家に泊めてもらい!

とってもおいしい焼き肉屋に連れていってもらったり、

ドライブで銚子に連れて行ってもらったのですが、
銚子以外は、写真に残してない…。

おしい。

食べ過ぎて、横浜では、食欲減退ぎみ…(;^_^A

横浜では、おのぼりさん?なので、赤レンガに行きました。

天気悪くて見えない…。
昼なんですけど、暗い。

初めて崎陽軒でご飯を食べちゃいましたよ。

千葉で食べ過ぎて、半ラーメン。

息子は豚トロ丼(^^)
どちらも、焼売がついてました。


大黒ふ頭も久しぶり。
こちらは、息子が小学生の時、歩いた記憶があります。

この翌日に横浜の病院で透析を受けたのですが、

まず、穿刺という腕に太い梁を刺す作業があるのですが、

看護士さんが針を血管から外して刺してしまいまして、

機械につなげて透析開始したら、いきなり血管から漏れて腕が晴れました~!

その後も調子が悪くて、しかもここでも冷房が効きすぎてて寒い。

長い長い40時間でした・・・。
帰ってからも頭痛と吐き気で夜まで寝てました。

親戚の方がいらしたのに、ご挨拶もにも出ずに二階で寝続け、
夜になって食事の支度はしましたが、自分は食べられず、

こういう時は一晩寝ないと無理ですので、この日は早く寝ました。

翌日は回復して、お台場に行きました。

お台場で久しぶりに遊んだり、戻ってきてから
友達にも会えたし、盛りだくさんな帰省でしたね~。

今日から夏期講座が再開したのですが、
冷蔵庫が空っぽなのでおにぎりだけ持たせました。
明日も病院ですが、台風が来る前に買い出しに行きます~。


再びハラハラ、そして… [だって野球好きなんだもん]

こんにちは。
千葉での滞在を終えて、日曜日にダンナさんが迎えに来て、
横浜に移動しました。

ななとは、ここでお別れ。

横浜の家に着いたところで、
車中に中継を聞いていた興南が勝ちました♪
ぎりぎり1点差勝利で優勝した010年以来のベストエイト!
この日もハラハラしてました(;^_^A


昨日、ついに負けちゃったぁ(T_T)
2回にホームランを打たれて先制を許し、
裏にすぐ追い付いて逆転するも、
すぐ反撃に合い、というシーソーゲームながら、だんだん比屋根投手が追い詰められていきます。

それでも、リードされたあと、3ー3の同点に追い付きます。
しかし、最終の9回、オコエ選手の2ランで再び2点差に離され、
最後の攻撃、粘って1点差!
あと1点追い付けずにゲームセット。

1試合のなかで、何度もハラハラと喜びと興奮と、様々な気持ちに翻弄された好ゲームでした(^^)

かなり強い全国のチームと戦って、毎日新しい経験をして、頑張ったね。
すべての試合が1点差ゲーム、最後まで粘り強く、戦った結果ですので、
我喜屋監督のおっしゃった通り、すべてを出しきったと思います。
選手、生徒、応援のみなさん、お疲れさまでした~。

久しぶりの甲子園出場、楽しい時間をありがとうございました。
メッセージを送る